【ICL手術】翌日

術後検査に行ってきました。術後の様子は至って順調です。

昨日術後の記事を入力したけど、まだぼんやりしてて手元の作業というものがとてもしづらかった。近くを見ると目が押される感じで、スマホや自分の顔を鏡で見るや、パソコンの打ち込み、ノートを書くなどの作業は難しいかな。

心配してた痛みや頭痛などは全くなし。帰って2時間くらい寝てた。

起きてもぼんやりした感じは変わらず。術後直前のゴロゴロはなくなったけど、本当に見えるようになるのか心配した。

当日は普通にお風呂に入って(もちろん髪や顔は洗えない)保護用メガネを装着し就寝。

朝、前日に比べクリアに見える!!
経験談などで裸眼で見える!ことに感動してる人の感想をよく目にしてたけど、見える!近くも見える!昨日の押される感じはほとんど和らいだ。

ただ、目の様子を鏡で見て見たら右目の上が出血してた。2センチくらい。なかなかホラーだけど、診察で見ていただいたら内出血でしばらく経ったらよくなるらしい。

翌日検診では両目1.5でした。すごい。早く保護メガネを外した生活を送りたいが今は我慢。保護メガネ寝る時はかけるところをゴムバンドに変えて使用するのだけど、夜中に一回起きた時外れてて焦った。

ずーっとつけているので後が取れない・・・。

気になるところがあるとすると、眩しさにまだ慣れないのとハローグレア現象は起こります。気にならないけど。全然。逆にずーっとここ最近メガネだったからか、物の大きさの認識がズレていることに気づく。かけている人の目が小さくなるようにかけている人が見ている世界も小さくなっている。スマホの大きさはもちろん、コンビニに行っても「この商品ってこんなに大きかったんだ」と世界が違って見える、不思議。もともとはこの大きさなのに。人によって同じものでも見え方が違うのだ。

次は週明けの月曜日に1週間検診。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?