見出し画像

自分の常識、他人の非常識からのダイバーシティ化

「この職場もう嫌だ―辞めたい」
「いっつも靴下脱ぎっぱなしでイラつく」
「あの人がまた困ったことしてさ」

ちょっと愚痴ってスッキリするくらいならかわいいもの。
だけど、いつも愚痴言ってる人って周りや環境のせいにして、自分は全く行動していない。

「えっ?だって私は悪くないもの。悪いのは周り!」

本当にそう?
愚痴を聞かされている相手にしたら、あなたの事を愚痴りたくなるかも。

だから愚痴る前にちょっとだけやってみよ。
見方や考え方をほんの少し自分が変えるだけで目の前のことは愚痴にならなくなる。
自分の決めつけ、固定概念、常識、ルール…そんなものをまずは隣において。
【自分は正しい、自分が正しい】なんてありえない。
ダイバーシティと叫ばれて長らく経つけど、自分の頭の中をダイバーシティ化してみると、ほーんと楽になる。

ほんの少し、見方や受け取り方を変えるだけ。カンタン♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?