見出し画像

社会人大学生活 はじめました!〜30代女性(会社員・大学生)〜

この度、4月〜「京都芸術大学 通信教育部芸術学部 デザイン科 イラストレーションコース」に3年次編入することになりました!

何で今になって大学?仕事と両立できるの?っていう感じに思われるかもしれませんが、入学にあたっていくつかのきっかけと理由がいくつかありました。

大学受験に失敗

私は高校時代、地元札幌で唯一の美術デザインコースのある国立大学を受験しましたが、見事に失敗。
家庭の経済的に東京の大学も浪人も叶わなかったので、仕方なくデザイン系の短大に行くことになりました。
受験で燃え尽きた感じはありましたし、正直希望の学校ではなかったのでやる気がありませんでした。(絶望感を引きづりながらの入学式は今でも覚えています。大きな挫折でした。)
単位さえ取れてればいい。あとは遊ぶこととバイトに夢中で意識は今じゃなく、卒業後は“上京して早く働く”ということばかり考えてました。

京都芸術大学 通信教育があることを知る

社会人になってからしばらく経ったある日、広告か記事か忘れましたが、京都芸術大学の通信教育があることを知りました。
通信という方法で社会人でも美術の勉強出来ることと、90代の方も通ってるとのことで衝撃を受けたのを覚えています。
入学したい!その時、強烈に熱い気持ちが込み上げてきましたが、当時はまだまだ新人で夜遅くまで働き帰って寝るだけ。週末は疲れきって溜まった洗濯と掃除をする日々だったので仕事以外に学ぶという余裕は全くありませんでした。
なので何となくおばあちゃんになって生活の余裕が出来たら入学出来ればいいな〜という感じでした。

コロナの自粛生活

そこから10年?ほど月日は流れ…2020年。
この1年、コロナの自粛生活で生活スタイルや価値観が大きく変わりました。

・仕事は完成にフルリモート
・フルリモートを機に東京から千葉へ引っ越し
・家で仕事出来る環境を整えた
・好きなライブやフェス、飲みにも出歩かなくなる

今思うと無駄な飲み会や付き合いに時間とお金を割いていたんだなぁ、、、
もう少し自分のスキルを磨くために活用できたんじゃないか、、、
デザインの仕事はやっぱ好きだしこれからもやり続けて成長したい、、、

今までの仕事やプライベートにおける自分に対して反省するべき点がいくつも思い当たり、自問自答しました。(自分を見つめ直したってやつです)

そこで1番思ったこと…「めっちゃ時間できた」
朝の身支度の時間、通勤時間、仕事帰りの寄り道や飲みに行く時間。
考える時間や生活時間にかなり余裕が出来ました。(その時間がない分、エネルギー消費が減ったので太りましたがw)
自粛生活が辛い方もいると思うのですが、基本インドアな私には合ってました。

イラストのインパクト

仕事柄、女性向けのデザインを担当することが多く、その度にイラストの表現力や訴求力の高さ・魅力を常に感じていました。
デザインを先に進めて最終的にイラストを差し込むのですが、その時のインパクトときたら…全体のイメージがガラッと変わるし、華やかに分かりやすくしてくれます。
その中で次第にイラストへの興味・憧れが湧いてきます。

ペンタブを買う

Web案件でコンテンツ内のイラストを描くことがあり、プライベートでも買ったばかりのiPadで frescoでイラストを描くようになりました。
でもイラストレーターの方のように上手く描けない!!(あたりまえ)
色々調べたりYouTubeを観てるうちにペンタブが欲しくなり(買ったら上手く描けるんじゃない?っていう想いでw)Wacom Intuos Proを購入!
液タブを買うかでかなり迷いましたが、手で隠れないこと・姿勢が悪くならないこと・価格が抑えられることを理由に板タブに。
しかし、上手く描けない!(使い心地は悪くなかったんですが…)
CLIP STUDIOも体験期間に使いこなせず終了。イラスト描きたいのに思うように描けないというモヤモヤが続きます。。。

2021年イラストレーションコース開校を知る

Twitterだったような気がしますが、京都芸術大学通信教育のイラストレーションコースのことを知ります。
ずっと心の奥底にあった大学に入学したい!ということと、イラストに強く惹かれていた時期だったのですぐ飛びつきました。

・4年制大学の卒業資格(学士)を取得出来る
・全てオンラインで学べる
・技術だけではなく業界知識まで網羅的、体系的に学べる
・学費が安い
・学習の時間を確保出来る(仕事の両立も出来そう)

このコロナ禍であと数年は思うように出歩けない日々を考えたら、この時期は何か学びの時と考えた方が今後の可能性も広がるしチャンスだと思い決心しました。

入学

そんなこんなで2021年4月1日に無事入学。まさかこんな想定よりも早く通えるとは思っていなかったです。
まだ慣れないし、単位ちゃんと取れるか不安ですが、毎日朝と夜の時間を使ってコツコツ勉強しています。今はまだインプットの時期なので今後はこの大学生活が無駄にならないよう自分のタッチを見つけて作品を発信することを目標に頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?