見出し画像

喜びの種

大事な人の死から学んだことを話します

1年と13日前に、私は夫のデイブを亡くしました

デイブの死は私を成長させてくれました

心に穴が空いてしまった時も

どんなにつらいことが起きても


"喜び"を見出せるということです


私は、どうかみなさんが

私が夫の死から学んだことを

今という瞬間の喜びを糧に

学んでくれることを願います

それはあなたの人生の希望、

そして強さになり、

そしてあなたを照らし続ける

光になるでしょう


上手くいってる時は

自分を疑うことなんてないですよね

しかし人生が困難な時こそ

あなたの真価が問われるのです


あなたの本質は

それをどう乗り越えるかで決まります

感謝の心が鍵なんです

当たり前の毎日が

いかに貴重か理解することでもあります

去年の今頃は

人生最悪の瞬間の真っ只中でした

本当に…

想像を絶するほどに

しかし2つの答えにたどり着きました

未だに悲しみは消えぬまま

触って感じられるほど鮮明です

こんなに涙を流すことになるとは思いませんでした

しかしそのおかげで

息をしていること

命あることに喜びを感じます

昔は自分の誕生日も友達のも

ほとんど祝うことはありませんでした

今は毎年楽しみにしてます


昔は毎晩、その日の間違いばかり数えてました

今はその日最高の瞬間を思い出します


間違いなく喜びの瞬間は訪れます

我慢してた旅行、大好きな人とのキス、理想の仕事をすること

信じてください

そしてその瞬間を楽しんでください

あなたの人生の貴重な時間が

喜びで満たされることを祈ります

そして、その1歩1歩が

痛みを伴わず、感謝で溢れることを

辛い時は思い出してください

あなたは素晴らしいポテンシャルがあることを

限界なんてないんです

筋肉と同じで、少しづつ成長することができるんです

そしてその過程であなたは自分を見つめなおし


最高の自分になれるでしょう

シェリル・サンドバーグ