見出し画像

「イマドキ男子」はもう始めてる!?急増中のメイク男子について調査!

はじめに

こんにちは。飛田ゼミなんでも取材班の坂口奈那絵です。今回は私が最近気になっているメイク男子について調査してみました。まだ日本ではあまり浸透されていないメンズメイクですが街に繰り出すとメイク男子をよく見かけますよね。もはや珍しく無いと思います。メンズメイクが当たり前になる時代もそう遠くはないと思います。そこでメイク男子について知るためにInstagramで発見した素敵なメイク男子31人にアンケートを行いました。メンズメイクに興味が無いと思っている方にこそこの記事を読んで頂きたいです。この記事をきっかけにあなたもメイク男子になってみませんか?

メイク男子ってどんな人たち?

まず、今回アンケートに答えてくださった方々の基本プロフィールについて調査!年齢と職業を教えて頂きました。

画像2

今回アンケートに答えて頂いたメイク男子の半数以上が学生でした。その次に多いのが12.9%でパート・アルバイト、同じく12.9%で会社員(正社員)でした。

画像19

年齢は〜30歳といった結果でした。やはりここ数年で浸透してきたこともあり、ほとんどが10代後半から20代前半と若い方々でした。今回はInstagramでメイク男子を探したことも影響しているかもしれません。

いつから始めたの?メイクを始めたきっかけは?

メイク男子のみなさんにメイク歴を聞いてみました!

結果はこちら。

画像3

31人中14名の方が1年未満、6名が1〜2年、同じく6名が3〜4年、4年以上の方も2名いらっしゃいました。

メイク歴が浅いほど最近メイクを始めたということなので、メイク男子が最近とても増えてきているということですね!

メイクを始めたきっかけは?

もっとかっこよくなりたいなって思っていた時にYouTubeでメンズメイクを見てこれだと思った。ー学生Aさん

YouTuberー学生Bさん

YouTuber兼読者モデルのこんどうようぢさんを見てー学生Cさん

約11名がYouTubeでメンズメイクを見たのがきっかけと答えてくださりました。SNSの発達でインフルエンサーの影響がより大きくなったのではと考えます。

btsなどのKPOPアイドルー学生Dさん・学生Eさん

母が韓国アイドル好きだったのでその影響でー学生Fさん

KPOPアイドルがきっかけでメイクに興味持った方もいらっしゃいました。韓国の男性アイドルはみなさんしっかりメイクされていますよね。透き通るような美しい肌と美貌を兼ね備えていますので憧れるのも納得です。

肌荒れを隠そうと思い始めましたー学生Gさん

第一印象の一つとして肌も見られる思うので、印象を良くするために始めました。ー会社員Aさん

肌がキレイだと清潔感がアップします。顔は一番見られる部分ですので顔肌がキレイだと相手に好印象を持たれやすいです。

顔面のコンプレックスー会社員Bさん

プリクラが盛れないー学生Hさん

他にも自分の顔へのコンプレックスやよりカッコよく見せたいという思いからメイクを始めた方もいました。メイクはコンプレックスをカバーできる手段としてとても有効だと思います。

メイクが好きな周りの女友達ー学生Iさん

自分でやってみたくてはじめたーパート・アルバイトAさん

ビジュアル系バンドー会社員Cさん

このようにもともとメイクに興味があったり、趣味や周りの友達の影響だったりきかっけは様々でした!

メイク方法はどこで学ぶの?

では、いざメイクを始めよう!と思った時にどこでコスメを調達してどのようにしてメイク方法を学んだのでしょうか。メンズ向けの化粧品やメイク情報がまだまだ少ないので気になるところです。

画像4

※複数回答可

1位ドラックストア・薬局 2位ネット通販 3位@コスメ という結果が出ました。

薬局は店舗が多く立ち寄りやすいという点から1番多かったように考えます。置いてある化粧品も手頃な価格の物が多いので女子も薬局で化粧品を買う人は多いのではないでしょうか。

次に多かったのがネット通販です。1つの商品を検索すると関連商品が出てくるためあれこれ見て回る必要がなく空き時間でもショッピングできるというのが良い点ですよね。

他には@コスメ、ロフト、ドンキホーテという順番になりました。バラエティショップは化粧品が豊富に取り揃えてあります。中には新作の化粧品を先行発売をしているお店もあり、流行に敏感な方は特によく訪れるのではないでしょうか。メイクにこだわり始めたら数ある中で選びたいと考える人も多いでしょう。また、人気商品やランキング上位の商品が分かりやすく展示されているので何を買ったら良いか分からないという方でも手に取りやすいと思います。

長くなってしまいましたが、コスメの調達が完了したらやっとのことで実践です!女性向けのコスメや情報が多い中、どのようにしてメイク方法を学んだのでしょうか。

画像5

このような結果でした!

1番多かった回答がYouTubeです。実際にYouTubeで"メンズメイク"と検索すると本当に沢山の動画が出てきました。男性YouTuberで美容・メイク動画に特化したチャンネルも数多くありました。

その中でも圧倒的な支持率があったのがYouTuber兼読者モデルのこんどうようぢさんです。

画像6

モデルさんなのでスタイルが良くお顔立ちが綺麗なのに加えてファッションや美容・メイクどれも参考にしたくなるような動画ばかりでした。

他にも見入ってしまうようなメイク技術をお持ちのGYUTAEさん。

画像7

メイクでこれだけ変われるんだと驚きます。見ているだけで楽しいですね!

2番目に多かった方法が自己流でした。

顔が全く同じ人はいないのでその人に似合うメイク、似合わないメイクがあるのも当然ですよね。個人の好みも関係してきますし、最終的には自己流でメイクしている人は多いです。メイクに絶対的な正解はほとんどないので好きなように自分の個性を表現できるのは良いですよね!

3番目に多かったのがTwitter・InstagramといったSNSです。

特にInstagramは美容やファッションが好きなユーザーの支持率がとても高いです。#メンズメイク と検索をかけると約3万の投稿がありました。

メンズメイク・美容に特化したアカウントも数多く存在しています。

画像9

画像8

Menk ミレニアル世代向けのメンズメイク&美容 Instagram:menk_incより

こういったアカウントをフォローしているとメンズメイク・美容についての最新情報をいち早くゲットできます。イチからメンズメイクのやり方が分かるので初心者の方も安心です。是非チェックしてみてください😊

実際どれくらいの時間と手間かけてるの?

では、実際メイクをするためにどれだけの道具を使っているのでしょうか。

画像10

※複数回答可

肌、目元、口元のメイクはマストでしている方が多いようです!次に眉毛の形や顔の陰影をメイクで作る方もいらっしゃいました。

反対にチーク(頬に血色感を足すためのもの)やマスカラ(まつ毛にボリューム感を足すもの)は投票が少ないです。これらを施すと女性らしさやかわいらしい印象になるので女性は使っている人が多いですが男性は重要視していないのかもしれません。

実際に私の友達のメイク男子にメイク道具を見せていただきました!

化粧

韓国の化粧品が多いですね!

どれくらい時間をかけてるの?

画像11

このような結果が出ました。メイクに10〜15分掛ける方が半数近く占めているようです。

次に多いのが20〜30分です。こだわってメイクをすればそれだけ時間がかかりますよね。しかし所有時間は、どれだけこだわっているか、メイクをする時間があるかどうか、メイクをすることに慣れているかなどで変わるため男性だから短いor長いといったことはないと思います。

日本では男性がメイクをしなければならないという風潮は無いので、メイク男子はそれだけ外見に気を遣っているということになります。今回アンケートにご協力いただいた方々もメイク以外で髪型やファッションにこだわりのある方がほとんどでした。

どれくらいの頻度でメイクしてるの?

画像12

毎日もしくはほぼ毎日が回答の半数以上を占めました。これを選択した方々はメイクをするのは当たり前で習慣になっているのだと思います。女性の皆さんもそうですよね。(現在はコロナで外に出られないためほぼ毎日メイクをしないというのは例外と考えます。)

では、次に多い週に1〜2回と答えた方はどのような場面でメイクをするのでしょうか。

大学がある日はほぼノーメイク、プライベートではメイクをしているー学生Dさん

特別な日や、特別な人に会う時ー学生Kさん

仕事でーパート・アルバイトBさん

デート、撮影ー学生Jさん

インスタグラムの写真撮影時、したいなと思った時ー学生Bさん

回答の中でいくつかの意見を紹介させていただきました。

プライベートでメイクを楽しんでいる方や仕事上メイクをしていた方が良いと答えて下さった方もいました。

メンズメイクのこだわりは?

美意識の高いメイク男子にメイクについてこだわっていることを聞いてみました。

がっつりメイクしてます感をなるべく出さないようにしています。ー学生Cさん

ナチュラル。ー会社員Dさん

できるだけ不自然にならないようにしています。ー学生Lさん

"ナチュラル""自然に"という言葉が1番多かったです。これは女性でメイクをする方も共感する方が多いのではないでしょうか。

余談ですがナチュラルメイクが1番時間が掛かります…。自然に、というのは繊細さが必要なので結構難しいものです。

他には

一重でも目が大きく見えるようにしています。ー学生Gさん

髭隠しー会社員Cさん

自分のパーツを生かせるようメイクにこだわったり、メイクで髭をカバーしたりしているという意見も頂きました。

眉毛の形とノーズシャドウとハイライトにこだわっています!ー学生Mさん

ノーズシャドウ、ハイライト、、、それって何?と思った方は顔に陰影を付ける作業だと思ってもらえたら良いです!

顔に陰影を付けることで彫りを深く見せることができます。鼻を高く見せたり顔を小さく見せたり他にも様々な効果があります。やるのとやらないのでは全然違いますよ!

その日の気分。ー学生Nさん

切開ライン、オーバーライン。ー会社員Bさん

自分を貫く事にこだわってます。ー学生Oさん

韓国風に見せること。ー公務員Aさん

このように個性的なメイクを楽しんでいる方もいらっしゃいました!

メイクをしたら何が変わるの?

では、メイクをする前とした後ではどんな気持ちの変化があったのでしょうか。

顔のコンプレックスが隠せて明るい気持ちになりました。また、メイクが楽しいということにも気づけました。ー学生Lさん

前よりも自分が好きになりました。ー学生Oさん

自信が持てました。ーパート・アルバイトCさん

自分に自信がつく。ーピカ斗さん

画像13

メイクのビフォーアフターがこちら。メイク後はとっても爽やかな印象ですね!

"自信がついた"という意見が1番多かったです!

メイクをすることで自分がコンプレックスと感じている部分をカバーできるので自然と明るい気持ちになれるようです。また、自分の顔を生かして変われるので楽しい、という声もたくさんいただきました。

メンズメイクのメリットは?

清潔感が出る、なりたい顔になれる!ー学生Mさん

清潔感アップ、自然とやる気上がる。ー学生Jさん

清潔感が出る、上がるといった声が1番多かったです!

清潔感は第一印象を左右するくらい重要です。しかし元の肌を綺麗にするには時間や手間が掛かります。メイクで肌の悩み1つカバーするだけでも清潔感が格段にアップするので手軽な方法だと思います。

女の子がメイクするのと同じように、自分を綺麗に見せるひとつの武器だと思っています。なので、メリットは自分の肌を綺麗に見せることが出来る、肌のコンプレックスや、顔のパーツのコンプレックスなどをカバー出来る点があげられると思います。ー学生Kさん

メイク自体にメリットが多いので、メンズに流行るのはいいことだと思う。ー学生Bさん

誰でも肌や顔のパーツのコンプレックスをカバーできるといった点が挙げられました。メンズメイクに限らずメイク自体にメリットがあるということですね。

盛れる。メイクの楽しさ、大変さなど女性に共感できる。ー学生Dさん

メイクの大変さや楽しさを共有できるというのは女性にとっても嬉しいです。

自分に自信が持てる。ーたっきーさん

画像14

男でも雰囲気から変われること。ーパート・アルバイトBさん

格好いいと言われることが増えました。ー学生Fさん

自分の顔がレベルアップする。ー学生Aさん

見た目がカッコよくなる、キレイになることで自信が持てるという点も挙げれました。

メンズメイクのデメリットは?

反対にメンズメイクのデメリットだと思う点も聞いてみました。

デメリットはメイクをするなら、肌のケアが必須なので、常に肌に気を使わなければならないのと、メイク用品は基本女性の肌用に作られているので、自分にあったものを選び、自分に合ったやり方を探さなければならないところですかね。ただ、今はメンズ用のメイク用品もでているのでそちらを選ぶのも一つの手だと思います。ー学生Kさん

男性は汗かきやすいから落ちやすい人がいる、不器用な人はやりにくい。ー学生Mさん

まだ日本ではメンズメイクがあまり浸透していないため、男性向けのケア用品やコスメが少なく、自分に合ったものを見つけるのが大変といった点が挙げられました。

まだまだ認知と理解が低く、偏見持たれがち… メンズメイクに特化したメイク道具の普及の低さ。ー会社員Cさん

少しお年を召された方などにはおかしいのではないか、と思われてしまうことがあります。ー学生Lさん

これもメンズメイクの浸透が低いため、都会に出るまでや年を召された方には理解されにくいといった意見を頂きました。

肌荒れ。ー会社員Dさん

ちゃんと落とさなければ肌が荒れてしまうー学生Aさん

メイクを始めると絶対にしなければならないのが肌のケアです。知識を付けて、肌のケアも怠らないことが大事ですね!

これからメンズメイクを始める方へ

メンズメイクのメリット、デメリットを理解したところでメンズメイクを始めてみようかなと思った方に向けてアドバイスや意見をもらいました!

メイクだけでなくスキンケアにしっかり取り組むことが大事。ー学生Eさん

メイクをすることで自分も楽しい気持ちになりますし、女性の方の気持ちも分かるようになります!まずはスキンケアからでもいいので、顔も自己管理をしていくといいと思います!ー学生Lさん

外見に気をつかうのはとても素敵なことなので、一緒にがんばりましょう。ー学生Bさん

メイク1つで自分の見え方は変わるし、印象も違ってくるので、恥ずかしがらず、髪の毛をセットするのと同じようにメイクして顔もセットしましょう!ーたっきーさん

男だってメイクする時代だからなんか言われても気にしないでいいと思いますーパート・アルバイトAさん

SNS等を参考にして学んでいくと良い思う。ー公務員Aさん

やったら世界が変わる。ー学生Aさん

他にも素敵なアドバイスばかりで全て載せたいくらいです。沢山のアドバイスありがとうございました!皆さんの意見はメイクに興味のある男性の後押しになると思います。

おわりに

いかがでしたか?メイク男子を調査をしていて新しい発見が多くとても楽しかったです!メイク男子は外見に気を遣っているだけでなく中身も素敵な方々だなと感じました!😊今ではYouTube・Instagram・Twitterなど手軽にメンズメイクについての情報を収集できるので昔に比べて挑戦しやすいのではないかと思います。外見に気を遣うことは素敵なことなのでメイク男子がもっともっと日本で浸透して偏見がなくなれば良いなと思います。最後までご覧いただきありがとうございました!

メイク男子の紹介

今回の記事の写真に協力頂いた方々はこちら✨

・たっきーさん

画像16

少しでも気になった方はフォローお願いします!Instagram👉@taaaaackey___


・ピカ斗さん

画像17

都内であれば、パーソナルトレーニング 簡単なメンズメイク指導 オンラインであればオンライン食事指導 また、モテコンサルっていう怪しいやつやってます😇Instagram👉pikato_pikado

・しゅんさん

画像17

特別支援学校の教員をしながらサロン、被写体等のモデルをしてます。Instagram👉shuuuunkun

・むとうけいすけさん

宣伝

最近趣味でコスメレビューも始めたのでぜひ見てほしいです😊Instagram👉kei__dulu






































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?