見出し画像

パングラオ島デュマルアンビーチ

タグビララン港はボホール島の西の玄関口になる
周辺の島セブシティやシキホール島からも頻繁にフェリーがやってくる
港からほんのちょっと海岸沿いの市街を南下すると2本の橋がパングラオ島に向かって架かっている
ラグビーボールのような形で小豆島くらいの大きさ
対してボホール島は鳥取県より少し狭いくらい
鳥取県に小豆島がぶら下がっているようなイメージだ
何だか変な例えですね
私の訪れたデュマルアンビーチは島の南側にあり
比較的値段の安い宿が点在している
砂はきめ細かく白い石膏のような感触だ
夕方は満潮で岸近くまで波が押し寄せていたのだが朝起きると見事に遠浅の砂浜が出現していた

生き物達の不思議な造形も展開している

そこかしこで地元の人達が歩き回りバケツを持って何やら取っていた
穴を掘って手を入れて探っている
するとこんな物が出てきた

手早く包丁で切って棒を刺して内臓を取る

一連の動きに無駄がない
海って泳ぐだけではないんだ
当たり前の事だけれども
このリゾートは取り付き道路の使用にあたって近隣と揉め事があり宿泊客は遠回りして浜沿いの土の道を20分程歩いて来ている
キャリーケースを引いた客は来ることができない

不便さが魅力という事もあるのかもしれない
どうも私は安い宿代に釣られて変なリゾートに出会う確率が高い
周囲を観察するとやっぱり変な人達の集まりのような気もする

自転車で来てみて村の中の日常風景を眺めながらゆったりと走るのもいいなと思った

村の食堂
大きな骨付き肉のスープ
酢醤油を浸けて食べた

車も少ないし静かだ

#パングラオ島 #自転車旅 #ボホール島 #変な人 #ビーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?