見出し画像

ミンドロ島北部の難路をほぼ自転車を押して進む

北部のプエルトガレラから山を越えて西海岸のマンブラオまで進むのが今日の行程だ
グーグルマップを拡大してみると所々道路が切れている
宿の兄さんに聞いてみると自転車は大丈夫とのことで一安心
この道を通過しないことには西ミンドロ州を走って南下することはできない
朝ごはんは昨夜頼んでなかったのだがキッチンで聞いてみると『OK いいわよ』
英国人のチャーリーから今朝も紅茶をサーブしてもらってしっかり腹ごしらえをした
ごく普通のスクランブルエッグ、ウインナー、野菜炒め、フルーツのありふれた朝食だが人と一緒に食べるのは美味しい
結局チェックアウトのときに朝食分はサービスしてくれた
彼がここの食事は安くて美味しいとしきりに絶賛していたのが理解できた
長期滞在者にとってはこれが一番大切なことだろう
こんな宿があるのはとてもありがたい
居心地の良い宿であったけれど先の長い旅程なので進むことにする
昨日知り合ったTさんにもう一度声を掛けたかったのだがそのまま出発してしまった
短い時間の出会いと別れだが
元気に旅してもらいたい

しばらくは舗装道路が続いて右側は青い海原の景色が見られたのだがそれもいつしか土の道に変わり前方にドロドロ土の急な下り坂が見えた
橋脚の工事中だ

落石がありそうなところをおっかなびっくり自転車を押して通過する
アップダウンが激しい
しかも暑い

大きな石がゴロゴロ
とにかく休み休み進む
今度は川の渡渉だ

河岸にいた工事の人に聞いたらバックホーの向こう側を渡れば良いと教えてくれた
来た道を取って返してあの居心地の良い宿に戻るというプランが一瞬頭に浮かんだが勇気を出して進む

おお長閑な田園風景が見えてきたぞ
そしてその向こうは美しい海
と思いきやまたもや渡渉

浅瀬で思ったより歩きやすい
バイク2人乗りのカップルもザブザブと歩いている
この辺りではこれが普通なのだ

工事車両が通過するたびにものすごい砂埃が舞い上がる
無事難所を通過しタイヤがロックするような急坂を下って昼前にはフェリー乗り場のある小さな村に着いた

ゲートの左側の小さな食堂で昼食を取りしばらく休憩
午後は平和な田園風景の中を快調に走り目的地マンブラオの町に向かった

道路の両側にとうもろこしが干してある
米も干してある

結局地図で途切れていたところは川だったのだ
ミンドロ島のグラベルロードを味わい尽くした一日だった

#ミンドロ島 #自転車旅 #グラベルロード #旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?