笹川ひろしに乾杯!~アニメ「オヨネコぶ~にゃん」~

原作(「しあわせさん」)で読むとイマイチなんだけど、アニメで見ると素晴らしい!徹底的な面白さ!
そんな思いが募る1つが、「オヨネコぶ~にゃん」である。

  ♪やさしい声より イモがいい、、、、(後略)

作中でぶ~にゃんを演じた、神谷明の歌声が印象に残る。2度に渡ってのアニメ化が放送終了後は、イメージ・キャラクター。某銀行やTシャツのイラストとして活躍。その後は謎であるけど、今でも知る人ぞ知る作品だ。まるで「第2のぴょん吉」。ど根性ガエルみたいである。

アニメ作品として見た時、ブラボー!乾杯しよう、そうしようと続けたくなるのが、笹川ひろしの力量である。「タイムボカンシリーズ」で知られる笹川であるけど、ああいうメカものと同じぐらいに、動物分野もイケている。
原作と様々設定を変えながらも、面白さを引き出し、倍増させる。2度もアニメ化されたのは、だからであろう。
昔、再放送されていたのをビデオ録画しておいた。時代が変わった今では、動画配信で存分に味わえる。
栗小路まろん+黒子のコンビ(?)好きだったなぁ。
興味があればご覧あれ!面白くてよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?