縁が切れない「龍角散」

やたらと痰が出るので、その手の飴。
様々なタイプの飴を試しているけど、ダントツは「龍角散」。
「龍角散のどすっきり飴」ですな。ブルーベリーでない奴。フツーのがわたしの好みです。

幼少時には、龍角散そのもの。銀色の缶に入ったのを毎日、飲んでいました。兎にも角にも喉が弱くて、直ぐに風邪をひくような、弱っちょろい子。
「浅田飴 水飴」は、お風呂に入る前と後のスケジュール。龍角散とも併用でしたから、スケジュールが大変だった。
小学生になった時、「クララ」。
ハイジのお友達じゃなくって、龍角散の細長いカプセル版。あれを学校に持っていって飲むように、今は亡き、かーちゃんに言われていました。

大人になっても喉がイマイチ。この飴ができてからも、龍角散とのおつきあいは続きます。縁が切れません。

〇喉飴は 迷わず選ぼう 龍角散
            
<川柳 なかむら>








  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?