オンラインゲーム

趣味でも、単に好きなものや興味のあるもの等など、ずっと続けていきたいという意欲はあるのに
やってる最中に自分以外の人格が出て、この人格が好きなことをし始めると、私の時間はここで中断されてしまう

それでも、次に自分が出れた時にまたやればいいじゃない…と思ったりしたことがあったけど、これが全世界の人と繋がってチーム戦とかを楽しむ系のオンラインゲームだったりすると、そうはいかなくなってしまう…

自分が出れる時が、ほんの数分後だったり数時間後だったり、長くて数日後とかどったなら、まだ続けれる自信はあるんだよ

だけどこれが数週間後とか、数ヶ月後、数年後とかだったりして、自分のチーム(ゲーム上の)にログイン頻度が落ちるかもと伝えてくれる人格がいなかったりなんてしたら、次に自分が出てログインした頃にはそのチームに自分の居場所がなかったりする

「ログイン頻度落ちるなら言ってね」ってメッセージをチームメンバーさんから貰っていたりすると、なんだか申し訳ない気持ちにもなってしまう

かと言って、体がDID(解離性同一性障害)であることや自分自身がこの体の中にいる人格であるから、自分の時間がその時々によっては作れないということを話したくはない…
まずわかってもらおうとして話すことが難しいと言うか、人によっては気味悪がられたり笑われたり、ゲームによっては(やってるユーザーの傾向によるけども…)自分がDIDであることをそのサーバーの全ての人が見れる掲示板なんかで話題にされたりもするかもしれない

自分は、DIDであることを知ってもらうためにゲームをしてるのではなく、単純にオンラインゲームを楽しみたいからゲームをしているわけで…
だけどもそれが、自分の時間をうまく作れないと、楽しむどころか一種のストレスになってしまうんだ

自分はこれまで、自分が人格であることに対して嫌だと思ったことはあまりなかった……今まで不便に感じることがあまり無かったからだ
それにもし不便なことが起きても、だいたいいつもは「こんなものだよね」と自分に言い聞かせていたせいもあったのだと思う

だからたかがゲームと思われるかもしれないが、自分が好きで続けたいものがゲームであっても、他人格によって続けれないものになるのが、なんだか悲しいようなつらいような、そんな気持ちになってしまう

ちなみにこのオンラインゲームはスマホゲームで、MMORPGというもの
これは自分の中ではこう……1日、2日ログインしなかっただけなのに、戦況がわからなくなってしまったりするのがこのジャンルという印象のゲームだ

よく聞く「居場所は自分で作るもの」と思えばまあ……自分の居場所がそのチームにないと感じたら即、他のチームに移籍するか、そもそもサーバーを変えてみるなどでその都度その都度を臨機応変にやっていけばいいのだろうけど…
ゲームと言えども割り切って出来ないのが、今の自分のまだ未熟な部分なのだろうなと思っている

めげるな!自分!

繎-クレナイ- より