見出し画像

大学リーグ5節 前半(他チーム分析)

ハンターハンターが連載再開することに嬉しさを隠せない、サカブロのsotaです。

実は、漫画・アニメがすごい好きで、久しぶりにハンターハンターが連載再開するということで、今回はどれだけ描き続けてくださるのか非常に楽しみです!!!

いきなり話が逸れてしまいましたが、本日の話のメインに入っていきます!!

前回の記事で、大学リーグの第3節の振り返りをしました。(第4節について近日中にアップしたい・・・・)

本日は、第5節の試合前に相手チーム分析と、自チームの戦い方を紹介し、試合後振り返りたいと思います!!!

試合が終わってからだとなんとでも言えますからね!!

それでは早速入っていきましょう!!

K大学 基本情報
プレーモデル:ダイレクト
プレーシステム:攻撃 4−4−2or4-2-13
                     :守備 4−4−2

4局面
攻撃:ダイレクト
守備:プレス
攻→守:リトリート
守→攻:カウンター

特徴
強み
・前に強い
・高い位置にスピードのある選手が揃っている
・速い攻撃から得点

弱み
・プレスをかけた時のカバーの意識
・ラインコントロール
・クロスの対応
・攻撃から守備への切り替え(CBとSBの間のスペースが狙いどころ)

以上のことから自チームの狙いを紹介していきます!!

プレーモデル:VERTIC(縦に速い攻撃)
プレーシステム:攻撃 4−4−2or4-3-3
                      : 守備 4−4−2or4-3-3

4局面
攻撃:VERTIC
守備:プレス
攻→守:リトリート
守→攻:カウンター

守備の狙い

基本的には4−4−2のシステムで前線からプレスをかけていきます。
狙いとしては、相手の強みである裏へのスペースを使わせることのないよう蹴られる前に奪いに行くイメージです。

攻撃の狙い

逆に攻撃は、カウンター時には相手の弱みである、SBの裏を狙いコンビネーションで突破しファーサイドへのクロスから得点を狙います。

こちらがボールを保持している時間では、相手の両ウイングが高い位置をとった際に、サイドで2vs1を突破するために高い位置をとりサイドから攻撃をする狙いです。

基本的には、サイドからの崩しをメインに狙っていきますが、相手のDFラインコントロールに弱みがあるので、ラインがずれた際のFWへの狙いも重要事項として伝えています。

以上が。5節の試合の戦い方になります!!

勝ち点3を積み上げることができるよう頑張っていきたいと思います!!

本日の試合分析、結果については後日投稿しますので是非読んで見てください!!

それでは今日はこの辺で!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?