見出し画像

健康のピラミッド

僕は、知人が治療院を開く際、よく相談を受けます。

その時に必ずする話がこの健康のピラミッド(僕流なので、世の中の一般的な物とはちがうかも)の話です。

ピラミッドは3段です。

ピラミッドの一番下は医療、治療、(痛みからの解放)

ピラミッドの真ん中は予防、未病、(痛くならないようにする)

ピラミッドの一番上は美容です。(綺麗に、かっこよく、する)

自分は資格をいかして(免許はいかせなくても知識をいかして)なにをするかです。

全部やりたい!!って人も多いんですが、僕は一つの治療院で、全てやるのは反対派です。いろんなお客様がきてくれるように見えますが、実際はなにかに特化した方がいいです。

例えば、ハンバーグがどうしても食べたい!と言う時にハンバーグ専門店とハンバーグも置いているファミレス。どちらにはいりますか?

それと同じです。

なんでもそうですが専門家にみてほしいんです。

極端な話、骨折している人が綺麗になりたい!とはいいませんよね?まず、治したいと思うはずです。

さてさて、

あなたは資格を通じてなにを表現しますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?