ミルクボーイ風漫才「セイコーマート」

A うちのおかんがな、好きなコンビニがあるらしいんやけど、その名前を忘れてしまったらしいのよ。
B コンビニの名前忘れてもうたんや。ほな俺がな、おかんの好きなコンビニ一緒に考えてあげるから。どんな特徴言うてたか教えてみてよ。

A 北海道にあって、オレンジ色の看板が目印やって言うねん。
B セイコーマートやないか。すぐわかったやんこんなん。

A それが分からへんねん。
B 何が分からへんのよ。

A 俺もセイコーマートやと思ったんやけどな。おかんが言うには、地域にぜんぜん根付いてないらしいねん。
B あーほなセイコーマートと違うか。北海道ではセイコーマートを使ったことない人を探す方が難しいもんね。北海道のインフラはね、電気・水道・ガス・セコマで構成されとんねん。先の胆振東部地震の時もだいたいのセコマは営業してて助かったんやから。ほなもうちょっと教えてくれる?

A 入った時「ようこそ」って言うてくれんねんて。
B セイコーマートやないか。セイコーマートの人だいたい「いらっしゃいませセイコーマートへようこそ〜」って元気よく言うてくれんねん。中には言うてくれない人もおるけどね、それは今後の課題でええんちゃう?セコマに決まりよ。

A どこの店舗も24時間営業らしいねん。
B ほなセイコーマートと違うか。セコマは道内に1000店舗以上あるけど、24時間営業している店舗は20%しかないねん。何年も前に働き方改革の先陣切ってるんやから。ほなもうちょっとなんか言うてなかった?

A 店内調理のお弁当、めちゃ美味いらしいねん。
B セイコーマートやないか。ホットシェフのカツ丼、あれどうかしてるくらい美味しいのよ。カツ丼、豚丼、親子丼、ジンギスカン弁当で独身男性の晩飯ローテーションをいとも簡単に支配してしまうんやから。セイコーマートに決まりよ。

A サンドイッチが一番美味いらしいねん。
B ほなセイコーマートちゃうやないか。セコマはね、ホットシェフあんなに美味しいのにサンドイッチ微妙やねん。玉に瑕とはこのことよ。ほなもうちょっとなんか言うてなかった?

A 「セイコマ」って略す人もおるらしいねん。
B セイコーマートやないか。あれ「セコマ」派と「セイコマ」派の論争が激しくなって、どちらかが武器を持ち出した時に社名を「株式会社セコマ」にすることでようやく論争に終止符が打たれたと俺は記憶してんのよ。セコマやないか。

A 店内DJの名前が、奇をてらってるらしいねん。
B セイコーマートちゃうやないか。セコマの店内DJの名前、ヤスやで。素朴すぎてちょっとは奇をてらって欲しいくらいやねん。ほなもうちょっと教えてくれる?

A 店の中にいると、なんかワインが飲みたくなるらしいねん。
B セイコーマートやないか。5分もおったらすぐ「ワインを飲もう」っていう曲が流れてきてワインが飲みたくなるよう教育されんねん。そしてその曲を流しているのは何を隠そうDJヤスやと俺は睨んでんのよ。ヤスはやりよんねん。セコマに決まりやがな。

A オリジナル商品の山わさびカップ麺がマイルドな辛さでおなじみらしいねん。
B セイコーマートちゃうやないか。あれはまず蓋を開けた瞬間に目、次に鼻、とどめに喉をついてくる極悪非道な辛さでおなじみやねん。道民はあれを不審者に催涙ガスとして噴射するんやから。セコマちゃうやん。

A マスコットの牛の名前が誰もわかれへんねんて。
B セイコーマートやないか。セコマは普及率が100パー、牛の名前の認知度が0パーやねん。ほんであいつな、最近マスク着用してん。気遣いができるのに名前は知られてへん可哀想な牛やねん。セコマに決まりやん。

A それが分からへんねんて。
B 分からへんことない。おかんの好きなコンビニはセイコーマートに決まりや。

A おかんが言うにはな、セイコーマートではないらしいねん。
B ほなセイコーマートちゃうやないか。おかんが「セイコーマートではない」言うんやったら。俺がDJヤスの話してる時どう思っててん。

A 申し訳ない、だから。
B ほんまに分からへんがな、どうなってんねん。

A おとんが言うにはな、サークルKサンクスちゃうかって。
B いやそのコンビニもうないねん。もうええわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?