見出し画像

植欲➡︎新しい仲間③

画像1

デロニクス プミラが4兄弟になりました。

右の子が一番上のお兄ちゃん(前回からまたさらに葉っぱが茂ったでしょ)黒い鉢の子たちが3つ子ちゃんです!

んが、事件が起きたんです!

新しい子たちが増えたこと自体はとても喜ばしいことなのですが

郵送時に真ん中の2つの子が、段ボールの中で大暴れで泣きわめき、幹と枝が折れてしまっていたのです(泣)

綺麗に剪定してあげてなんとかこんな状態にし一命を取り留めました。


んで、また事件!


なんと、出品者さんがお詫びということでもう一つ送ってくれるというでは無いですか!!
逆にいいんですか!?と恐縮してしまいました。

そして只今5人兄弟になりました。

画像2

左の子が新しい子です!
また、怪我をしてしまった子たちもしっかり回復し始めて、新しい枝を出し始めそうです!

画像3

真ん中の赤く見えるのが新しい芽です!

画像4

この子も3つほど新芽が!

ここからさらにすくすく育ってくれることでしょう!

例によって完成系

デロニクス プミラ

何十年後かですけれども。。。。生きているうちに少しでも!

おまけ

今回の5つ目のプミラと一緒に出品者様がお詫びということで、一緒に送ってくれた子がいます。

出品者様本当にありがとう!今後もあなたから買います!

その名も「バオバブ」!

「星の王子様」で知っている方が多いのでしょうか。

こちらも南アフリカやマダガスカルに主に生息している植物です
※オーストラリアにも固有種があるそうです。

バオバブ1

バオバブ2

バオバブ3

すごい木ですよね!
死ぬまでには一度でいいから見てみたい!
マダガスカルに行ってみたい!

因みにこちらもこの大きさ、方にになるまでに数百〜数千年という年月が必要だったりします。

また、日本でこの形にするのは莫大な時間の他に、気温や雨対策などの管理のお金が尋常では無いぐらいかかるのでほぼ無理です。

うちの子の現在の写真が

画像9

例によって、もう何だか分かりません笑
本当にあんな木になるの??って感じですよね笑

この子も気長に成長を見守ろうと思います!

よかったらサポートお願いします! 新たな植物たちとの出会いに使わせていただきます。 そしてどんどん発信していきます!