俺からみた最近のケモV界隈とか、それに関連する焦りや劣等感などの処理についての雑記

 いつも真面目な文章っぽく書いてる気がするから今回はめちゃくちゃ雑に書きます like my 普段のツイート。
 リスナー向けだったり他の配信者向けだったり俺向けだったり。他界隈から来た人は雰囲気で読んでね。
 タイトルから分かる通りまあ多少ネガティブな話もあるけど、今全然元気なのでテキトーに流し読みしてくれればと思います。マジで内容飛び飛びで読みにくいから、各自適当に納得したり補完したり鼻で笑ってください。

 概要。

 ケモV増えて、界隈大きくなってきたね。だから生存戦略大切よね。ところで最近俺いろいろとしんどいわ。でもリスナーありがてえわ。伸びるために努力することも大切だが、マイペースでやることもまた大切ってわけ。

 序文っぽいもの。

 最近たくさんケモVがデビューしてるよね〜!ちなケモVってのは、見た目が純な人間ではないいわゆる人外のうち、動物な雰囲気がある見た目のVtuberのことを指すと勝手に思ってるんですけど。俺もそうなんですけど。
 最近新人ケモVが増えるたびに、めちゃ可愛いかっこいい面白い人が増えて嬉しい反面、マジで焦りとかその他諸々でメンタル逝く瞬間があるんだよね。
 先に言っとくとこれ誰も悪くないんですよホントに。新人はいつでも沢山出てくれと思っていますガチで。ちなみに今メンタルが最強なので最強のうちにこういうの書き留めておこうと思っています、ククク……。

 まずはじめにこの記事がすべてネガティブなものではないということをアピールするために書くんですけど、この「ケモVがどんどん増えていく状況」って、界隈の育つ方向としては凄く良いと思うんですよね。閉じたコンテンツになりにくいというか。
 まず界隈の規模感がだいぶ大きくなってきたことで、俺が一年前くらいに別記事で言及してた「界隈が小規模なせいで感じられる一枚岩感や、イヤらしい雰囲気」みたいなのが薄れてきたんじゃないかなーと思う。
 その上で、これから先もケモVみんなが独自の企画や伸びるための戦略を実行していくことで、「ケモVは大体みんなこうなんでしょ」的な主語のでかい印象から「いろんなケモVがいるよね」という印象に変わっていって、健全に界隈が成長していくんじゃないかなーと想像していたりします。
 この独自の企画や戦略って何?ってのはこれから詳しく書くよ。

 以下本題っぽいもの。

 俺もうV初めて1年くらい経つんだけど、俺が始めた時のケモV界隈って、Vもリスナーも含めた界隈全体の人数が少なくて、見た目が可愛い・声がいい・喋り上手い・面白い・なにか一芸ある・ファンサうまい……あたりの特徴を持ってるケモVはそれだけで全然伸びたのよ。もちろんその中からいくつも特徴持ってる人は特にガン伸びしてたよね。
 でも最近はその頃に比べるとかなり大変になったかなという感じ。
 まずケモVの数がめちゃくちゃ増えたからリスナーは見る人を選ばなきゃならなくなってきたよね、つまりV側としては同接を稼ぐのが以前より難しい。さらに似た特徴・特技を持つVも増えて、同業の競争相手が多い環境になった感じするよね。
 その結果、ケモVはただ特徴を持ってるだけじゃなくその特徴をしっかりと生かさないと伸びなくなってきてるよなーと思う。能力を活かして、企画として昇華するとか……前からそうだけど以前にもまして、定期枠とか企画を多くやる人の方が伸びやすい傾向にあるんじゃないかと思う。
 ちなみにここでいう企画ってのは、ただゲームプレイを配信するとかシンプルに雑談とかそういうのじゃなく、「8位以下で即終了マリカ」とか「テーマありのマシュマロ返信」とか、そういう一捻り加えたものを想像しています。まあこの辺はありきたりだけど、「他のVがあまりやらないような手の込んだ面白いこと」「その人にしかできないオリジナリティのあるもの」的な配信を想像してくれれば大丈夫です。
 例えば、普通の雑談配信なら特に箔がついたものではないけど、自身の名前を冠した定期雑談配信(内容も練られている)とかはオリジナリティがあるよね。俺の周りなら酒盛堂とかラジオガミとか……他にも色々あるよね。
 企画なら、某シロクマの葬式配信とか、他にも学力テストとかケモ大とかね。ケモV界隈わかんない人には全くわかんない例えを出してごめんね。

 ここまでで「ケモV界隈は規模が大きくなって界隈として良くなってきている反面、配信者側にとってはやや競争社会っぽくなって、生存戦略を練らなきゃいけなくなりはじめた」っていう状況を説明したんですけど、その変化で配信者にとってデメリットが生じるのか?という話をしたい。なのでとりあえず俺個人の話としてはじめますネ。ちなみにこのあと一生自分語りします。

 まず結論として、俺にとってデメリットは絶対あると思う。
 先に話してるけど、配信者として伸びるために一捻りしないといけなくなった。これってつまり「伸びるために努力しなきゃいけない」ってことが多くなったと思うんだよね。俺個人の感覚としては、楽しくマイペースに配信活動をすることと伸びるために努力をすることって、常に同時にできるわけじゃないのよ。自分自身で例えるなら、俺が伸びるためにはホラー配信やっておもろい切り抜き作って……てのが挙げられると思うんだけど、俺はホラー配信やるのすごく嫌だし切り抜き作るのもめんどいのよね(怠惰)
 楽しく活動することと伸びるために努力することが一致する人はこんなこと問題でもないと思うんだけど、俺みたいにそうではない人もいる(と信じたい)んだよね。
 そういう人にとっては今のケモV界隈は昔に比べて、配信者としてやっていく上で焦りとか劣等感とか感じやすい環境かなーと思う。

 自分はおそらく能力とか特徴はある人間で、今までは好きなことやってても伸びたけど、最近は全然そうじゃないなーと感じてるかな。なので伸びるために何か努力をすべきなのだけど、自分の能力とかを活かす配信を考えたり実行したりってのはまだ億劫な怠け者って感じなわけね。まあ全くしてないわけじゃないんだけどやったところで思ったほど伸びなかったり数字で出ないから自信無くしちゃったり。
 そんなわけで、大型新人が来るたびに無駄に焦ったり、たくさんおもろい人がいる中で俺が配信やる意味あんのかなーとか考える日もあるわけ。

 でもそういう悩みをたまーにツイートすると、リスナーさんが「マイペースが一番、自分を大切にしてよね」「お前が配信してくれるだけで俺は嬉しいよ」って慰めてくれるわけなんですよ。
 それマジでめちゃくちゃ助かります。本当に。
 というのも、そういう悩みとか焦り感じてる時って、「伸びるためになんかしなきゃなー」「今見てくれてる人たちが離れていってほしくないなー」と思って何か努力をしなきゃいけないと思い込んでるから、マイペースな配信をやるって選択肢が消えがちなのよね。特に「最近ちょっとテキトーに配信やりすぎてて全然伸びないし同接も少ない……マズい……なんかおもろいことやらなきゃ……」みたいな発想の時は、マイペースに配信やるのがダメなことって思い込んじゃったりするんです。で結局、特に面白いことも思い浮かばないから「俺ってダメだ……新人はみんなおもろいし同期には置いてかれるしもう無理まぢやみリスカしよ」になるわけw
 そういうネガな自分に「何してもええやん、ついてくで」って言って背中押してくれるのが本当にどれだけありがたいことか。
 伸びるために努力しなきゃいけないって事実がなくなるわけじゃないけど、自分にとってもう一つ大切な「楽しくマイペースに配信する」ってのを忘れないようにしてくれるってのが、マジで助かるんですよね。ありがてー!

 というわけで俺個人の話はだいたいこんな感じ。いつも新人に怯えたり劣等感感じたり努力できない自分がイヤになってるけど、それでも無期限休止したり引退したりしてないのはみんなのおかげやね!

 とはいえ毎回鬱るたびにリスナーに慰めてもらうのはあまりにもかまってちゃんすぎるんですよね。
 V垢で一生ネガティブ垂れ流す人とか結構苦手なんで、そうはなりたくないし(?)
 なので自分で自分のご機嫌を取るために、こうして書いてる感じですねー。辛くなった時にこれ読み返して「そうやんマイペースでもいいやん」って思い返したいなーと。
 それでもどうしても堪えられなくなってこぼしてしまった時は、またかコイツw的なノリでテキトーにあしらったり慰めてくれるとうれし!

 そして俺と同じように、配信者としてやってるうちに伸びなくなってつらくなったり、何したらいいかわからなくなったり……なんて人がいたら、少なくとも俺は君と同じ悩み抱えとるよってことを覚えといてくれたら嬉しいかな!

 まとめ。

 ケモV増えて、界隈も大きくなってきたね。界隈の拡大としてはすごい良い方向に感じてます。
 ところでリスナーも見る配信者を選ばなきゃいけないくらいケモV増えたから、見てもらうためには生存戦略を練るのが大切よね。でもそういう努力をすることとマイペースに配信活動することって、少なくとも俺にとっては同じものではないな。だから伸び悩んだ時に努力しなきゃいけないって焦ったりして、つらい瞬間あるわ〜。
 でもリスナーが優しいを言葉かけてくれて本当にありがたいよね。マイペースにやることの大切さとかそういうの思い出せる。ただ毎回リスナーに頼って慰めてもらうのは流石に4歳児だから、自分で自分のご機嫌とれるように今回書き残したわ。
 俺みたいに周りと自分を比較して劣等感感じたり焦ったりする人が、この記事を読んで「焦らずマイペースにやる」ということを選択肢に加えられたのなら嬉しいなー!

 最後に。

 なんか俺こういう記事をいくつか書いてるから、「お前、上から目線感あってマジ何様?ケモV界の何になりたいわけ?」的なマシュマロをごく稀にもらったりするんだけど、マジでこういう思考を言語化するのが趣味なだけのウサギなんで許してくれよな!誰かを怖がらせたり指導したりしてるわけではなくて、ただ自分が思ったこととか悩んだことを発信して誰かのためになったり参考になったら良いなーと思ってるだけよ。あとそういうマシュマロはもらっても全然ダメージもらわないので元気です。

 終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?