見出し画像

骨折日記 10日目~11日目

10日目

リハビリ2回目。
今日から病院が出している送迎バスを利用できることになった。
駅まで自力で行く必要はあるが、駅から病院までドアトゥードアはありがたい。
バス停のベンチでバスを待っている間、同じ施設に通う一人の患者さんと知り合いになった。

今日も傷の消毒をしてもらった後リハビリへ。
肘のあたりまで広がっていたむくみがひいてきて、手も大分動くようになってきた。
昨日に引き続きマッサージと、手をグーパーする運動など。家でも1日4回はやるように言われる。

診察、リハビリ 1500円
交通費 600円


11日目

言われるままにリハビリ3回目。
気が付けば手術が終わってから毎日外出している。けが人なんで、ちょっとゆっくりさせてもらえませんかねえ。
というか。
リハビリってこんなに毎日行かないとダメなの?この生活スタイル一体いつまで続くの?と早くも疑問がわいてくる。

昨日バス停で知り合った患者さんと今日も一緒になり、色々お話を伺った。
その方はかなり長いこと通院しているようで、今でも週3日程リハビリに励んでいるという。突然のケガもつらいが、長年の付き合いとなる慢性的な不調もつらいものだ。年齢を重ねるごとに、誰しも多かれ少なかれ体に不具合は起こるものなのだろうが、出来るだけ自分で管理できる範疇に我が身を置き続けるためには、自身の健康に目を向けること、日々のちょっとしたケアを忘れないように心掛けたい。
お互いの健闘を祈りつつ、それぞれの持ち場へとわかれた。

今日も消毒。そしてリハビリ。の前に、いつも血圧を測定するのだが、数値が低すぎることを指摘され再測定。リハビリをしても平気な状態なのか、確認すべく担当の先生が走った。私としては割といつもそんな感じなんですが・・なんか、すいません。
なにやら色々調べたりしてくれたらしく、少々お待ち下さいのまま、1時間ほどただ座ったまま何もせず時が流れた。
結局この日は大事をとり、1単位だけにしましょうということになり、いつもより短めで終了。ついで、明日は少し間をあけましょうかと、念願の術後はじめてのお休みがもらえることになる。
お休み。いい響きだ。

ちなみに、担当の先生1人につき1単位。基本1日2単位行い、料金は単位ごとに加算。前回書いた「~実施計画書」を作成した場合、その料金がさらに加算される。大体こんな感じの料金システムだろうか。

診察、リハビリ 950円
交通費 300円



季節はまだ夏、ど真ん中。日差しは容赦なく照りつけてくる。
それでも怪我と手術のダメージからは、日に日に回復していると感じられるようになり、あの強い痛み止めはもはや飲む必要がなくなりつつある。
送迎バスを降りてからの帰り道。久しぶりに今日は、ちょっと歩いて帰ろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?