見出し画像

骨折日記 37日目~45日目

37日目~40日目

半月ほど前から、リハビリの時はバス乗り場まで徒歩で行っている。
まだ仕事に行けず、家と病院の往復の日々でだいぶ運動不足になってしまった。なのでせめて足腰のリハビリになればと思い、歩くことにした。

リハビリ10回目、11回目。
超音波、マッサージ、指先の運動に加え、重しを持ち上げるなど。少しずつ手首に負荷がかかるような運動も取り入れるようになった。指の力や握力がかなり衰えていて、洗濯バサミで物をつまむのにも一苦労している。

リハビリ 1350円×2回


42日目

骨折後はじめて、運転にチャレンジ。
ただし家族に付き添ってもらっての、ごく近所までのお試しドライブへ。
運転中ギアチェンジのないオートマなので大丈夫だろうと思っていたが、ドライブに入れるだけでも重く感じ、おそるおそる両手で操作。久々すぎてサイドブレーキを解除せず発車したり。あっという間にペーパードライバーだ。
ほんの少しのドライブだったが、その後親指につながるあたりと手首の上あたりに違和感を感じた。
通勤に使うには、もう少しリハビリが必要か。


43日目

6週間ぶりの華麗なるマイカー出動!のつもりが、エンジンかからず。とはいえ、そう簡単にエンジンがスタートしないであろうことは予想はしていた。が、幸いなことにバッテリーは無事。何度も鍵をまわしているうちに、弱々しくも辛うじてかかってくれた。
5分ほどアイドリング状態で様子をみてからゆっくり発車してみる。大きな異常が感じられなかったので、そのまま勝手知ったるご近所周辺を40~50分かけて走ったあと、本日の目的地である総合病院へ向かった。

術後の検診。久しぶりに担当の先生に診てもらった。傷跡もレントゲンで確認した骨の状態も問題ない。動きもやわらかく経過良好ということだった。
次は1か月後。骨密度を測定する予定。

診察、レントゲン 910円


44日目

リハビリの日。12回目。
マッサージ、超音波、各種運動。
動きはかなり良くなっている。次なる目標は握力をつけること。親指の負担を軽減するために、ストレッチと小指側をきたえるように。

リハビリ 1350円


45日目

職場復帰に備えて勤務先へ、リハビリを兼ねて顔見せに行く。
車の運転は、右左折や大きなカーブでのハンドル操作がやや負担には感じるが、少しずつ力も入るようにはなっている。乗ってしまえば取り敢えずは何とかなりそうだ。何より、いつまでもこうしてはいられないという気持ちに尻を叩かれている。のんびりするのも悪くはないが、もういい加減に働かなければ。


手首骨折後、人はどのくらいで仕事を再開するものだろうか。
手術を行った場合、日常生活は早めに復帰できると聞いた。
確かに。可動域の問題ですぐに出来ない動きはあるものの、抜糸後はそれほど制限もなく、日常の生活ならばほぼ普通に送ることができた。
重たい物を持つようなことでなければ、早期に仕事に復帰しても構わないと言ってもらってもいた。
しかし、運転はどうだろう。自力通勤が出来なければ、田舎では職場へたどり着くことが出来ない。
仕事内容の内、結構な割合で肉体労働を含む場合、重量物が持てなければ仕事にならなかったりする。
もちろん、それは人にも仕事にもよるのだろうが・・



*自分の体重を支えられるようになるのは、通常2~3か月かかるそうです。骨は、折れた後6か月くらいからくっつき始めます。(って本当?!じゃあまだ全然くっついてないんじゃん!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?