2021年7月せいちオタ活日記

お渡しイベント初参戦……した……のを思い出すとまだドキドキするせいちオタクです。

梅雨と夏の境目となり、イベント参戦も雨やら汗やらで湿りつつだった7月を振り返っていきたいと思います!

6月の振り返りはこちら。


7月に追ってたせいち

配信なしの朗読劇たっぷり6公演から始まり、名古屋でのお渡し会ありイベントや、ホリミヤのリリイベ、登壇イベントはどれもナイスおでこだった。
待望のBLCDと突如付録のBLCDでBL成分も充実していたし(?)、ヒロアカ出演とオリジナル作品の主演も発表され大いに盛り上がった! そしてsmash.限定動画で毎週キャストインタビューのインタビュアーを務めていたり(告知なかったのでフォロワーさんに教えてもらうまで気づかなかった……)、リストアップしてみたら動画コンテンツが多かった月だった。
あとリストが長いと私がうれしいので、告知中のリストにイベントの円盤の発売情報も入れてみた。

神楽バースデーだったので普段よりアプリに課金もすることになったがなんとか入手し、神楽視点のセリフを噛みしめた。私の中で神楽さんは完全に姫なので、ちょっとリードして仕返しされたところで姫騎士だ……となったよね。

現行作
・アニメ「ノクターンブギ #037~038」(久結霧矢)
・ラジオ「山下誠一郎のラジオYOUR SEICHI BOOKS #15~16」
・ラジオ「のくたんレディオ #039~041」
・コラム「アニメディア ペンは声よりも強し #9」
・トーク配信「【ノクターンブギ】1周年ありがとう!【感謝の言葉】」(チャット欄:久結霧矢)
・ゲーム配信「【ゲーム実況】マリオカート 8 DX【ノクターンブギ】魔理カーでPUI PUIするよ!」(チャット欄:久結霧矢)
・朗読劇「KIRAKIRA VOICE LAND VOL.34 MORGUE×CHRONICLE Ⅶ Spiral 艶やかに回転する夜―」(レイス/エリクサー ※Change CAST)
・BLCD「みなと商事コインランドリー(月刊コミックジーン8月号付録)」(湊晃)
・BLCD「跪いて愛を問う」(悠生)
・イベント「第221回王様ジャングル」
・イベント「ホリミヤ第3巻&第4巻連動購入者イベント:昼の部」
・ゲーム「君は雪間に希う」(与市)
・動画「本好きの下剋上ドラマCD6 サンプル音源05」(コルネリウス)
・動画「「逆転世界ノ電池少女」PV第1弾」(久導細道)
・動画「「君は雪間に希う」 プレイムービー 第二弾」(与市)
・動画「スタンドマイヒーローズ[Revel]×ZEENY神楽亜貴モデルサンプルボイス」(神楽亜貴)
・動画「【ジャンプ漫画】(cv:山下誠一郎)現代に潜む悪鬼たちを浄火する高校生!?対魔燼滅バトル開幕!!『幽焔の悠』前編【ボイスコミック】」(悠)
・動画「【ジャンプ漫画】(cv:山下誠一郎)突如現れた強敵は辛い過去を持つ元・浄火師──!?対魔燼滅バトル、決着!『幽焔の悠』後編【ボイスコミック】」(悠)
・smash.限定キャストトーク動画「内山昂輝(宮村伊澄役)前編
・smash.限定キャストトーク動画「内山昂輝(宮村伊澄役)後編
・smash.限定キャストトーク動画「小坂井祐莉絵(吉川由紀役)前編
・Webコンテンツ「君は雪間に希う発売カウントダウンボイス」(与市)
・コメント「本好きの下剋上ドラマCD6キャストコメント抜粋
・コメント「逆転世界ノ電池少女キャストコメント
・コメント「僕のヒーローアカデミアキャストコメント」
・アプリ「スタンドマイヒーローズ」新規カード「神楽亜貴【ラピスラズリの奏楽】」(神楽亜貴)
過去作
・smash.限定オリジナルミニドラマ「宮村くんの秘密」(石川透)2021.6
・smash.限定オリジナルミニドラマ「」(石川透)2021.6
告知中
・ドラマCD「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ドラマCD6」(コルネリウス/アナスタージウス)8/10発売
・CD「TVアニメ『スケートリーディング☆スターズ』キャラクターソングミニアルバム②」Tr.4 リンクのラブパッション☆ feat. NOA」(御門万里)8/18発売
・配信シングル「Mics!! Vo Battle Song 2nd(神宮前朱ソロ曲/曲名未発表)」(神宮前朱)8/18発売
・アニメ「アイドルランドプリパラ1話先行オンライン上映会」(夢川ショウゴ)8/18開催(出演未確定)
・イベント「これテン Happy 1st Anniversary~これでも1年続いてます~ 夜の部:NIGHT PARTY編」8/22開催 ★オンライン配信あり
・アニメ円盤「ホリミヤ7巻(Special Event「HARMONY PARK」ダイジェスト映像付き)」8/25発売
・アニメ円盤特典映像「スケートリーディングスターズ⑥(A-on STORE限定版)」ピクチャードラマ A-6「アドバイス」(御門万里)8/27発売
・アニメ「僕のヒーローアカデミア(第5期2クール~)」(外典)※7月から第5期2クールなので8~9月に初登場?
・アニメ「アイドルランドプリパラ0話先行オンライン上映会」(夢川ショウゴ)9/1開催(出演未確定)
・朗読劇「声優朗読劇 VORLESEN フォアレーゼン〜助川海防城哀歌〜山野辺義芸――我に敵意なし<日立>」9/19開催
・アルバム「華Doll*2nd season INCOMPLICA:I/F~es~」(結城眞紘)9/24発売
・ライブイベント「プリパラフレンドシップ オータムライブ2021」(WITH)9/25開催
・ゲーム「終遠のヴィルシュ」(ヒューゴ)10/7発売
・アニメ「86ーエイティシックスー(第2クール)」(ライデン・シュガ)10月より放送
・アニメ「逆転世界ノ電池少女」(久導細道)10月より放送
・ライブイベント円盤「WITH/Lations by IdolTimePripara」10/22発売
・BLCD「兎の森1」(環)10/29発売
・BLCD「イキガミとドナー」(滝)10/29発売
・ボイス付きグッズ「スタンドマイヒーローズ[Revel]×ZEENY 神楽亜貴モデル」(神楽亜貴)12月より順次発送予定
・イベント映像出演「7 Meet A Anthos* Stage Event 2021 特別先行上映会」12/12開催
・ライブイベント円盤「7 Meet A Anthos* Stage Event」(Anthos*)12/24発売
・アプリ「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 ~ドタバタ英雄譚~」(アラン)2021年配信予定
・アルバムCD「「VAZZROCK」ユニットソング⑥「ROCK DOWN vol.3 -Former Hero:Active Hero-」ドラマパート」(上月聡)発売日未定
・BLCD「みなと商事コインランドリー」(湊晃)発売日未定
番外編
・レポート漫画「本好きの下剋上ドラマCD6アフレコレポート漫画
 ※没テイクとなったけど良かったセリフのお話があります
・ラジオ「ちゃっと☆ま~けっと第32回
 ※8/6に最新回が上がるまで聞けるっぽい? 浦尾岳大さんが朗読劇Spiralで共演した山下さんを激褒めしています
・レポート漫画「みなと商事コインランドリードラマCD収録レポート漫画(月刊コミックジーン8月号)」
 ※ディレクションを受けての切り替えの早さ、技術に感動したお話があります
・Twitter「久しぶりに再会したスタッフさんに活躍を知ってもらえていた話
・ホリミヤイベントで本番前に飲んだらしいスタバの東京フラペチーノを飲んだ


雨降る森での演技バトル

2人芝居って良いね。舞台って生ものだな~面白いな~と改めて思った。
決して安くないチケットを最初からうりゃあっと6公演買った勢だったけど、他の結末も見てみたくなって当日券を買った人がいたのかなあ。全部の結末を見なくても自分にとってのレイスとエリクサーの結末を持って帰れる舞台で、めっちゃええやんとなった。

考察記事も書いた。

私が記事書くとストーリーに絡めたメタ寄りな視点になってしまうので、純粋にこの言い回しや表情が、アドリブが良かった!とか細かく覚えて文章やイラストにしてくれる山下さんのファン、浦尾さんのファンの方々の感想を拝見させていただくのがめちゃくちゃ面白かったしありがたかった……! そしてあの現場を共有してたんだなあと思いを馳せ、うれしくなった。好きなものについて表現しているオタク、好きだー! そんなこと言い出したら現場にいるオタクもお家で楽しんでるオタクもみんな愛しいとなってくる。オタク好きだ。ちょっと急に気持ち悪いぞ自分。急じゃないか、とっくに「5月のおでこ率」とか言ってたか……。

作品に感動してだったり自分の衝動を形にしないと治まらないみたいなのもあるけど、見た人が自分もやろっかな〜と文章やイラストを書いて見せてくれないかな〜と期待して世に流してるところがある。直接じゃなくても人と人とのつながりが感じられて好きだ。

家族構成で性格の傾向あると思っているのだけど、WITHや龍丸くんといった女兄弟のいる方々と違うザ・男子っぽい絡み方をしていた印象だったので(浦尾さんの家族構成調べたけどわからなかった/クランキーコングの例えめっちゃ笑った)、またお二人の共演やトークを観てみたい!


ファンのサプライズ企画に参加させてもらった!

ノクターンブギ1周年ついった

光栄にも声をかけていただき、ノクターンブギ1周年バースデーサンキューノート企画にイラスト+コメント参戦させてもろた!

描いていた時期が、5月のせいちイベント登壇に合わせてイラスト公開やってみよう月間だったのでなかなかにヤベーイだった。
4月の日記書いて、WITHラッシュのイラスト、スタマイイベのイラスト……。WITHラッシュの感想noteも書いてるな。たしかこのへんからブギの6人ぶん衣装を考え始めての、せいち誕イラスト、プリフェスのイラスト、ホリミヤイベのイラスト。最後ギリギリにブギのイラスト仕上げたが5月の裏側でした。ブギのサプライズで秘密だったので、めっちゃ描いたんだヨー!!をここまでぐっと我慢してたので吐き出させてもらいました。あざます!

でも、ブギナーのみなさんと一緒にワクワクして、監督やキャストの皆さんにも喜んでいただけて、恐悦至極(めっちゃうれしい)だった。オタ活楽しいー! お誘いいただきありがとうございました!


お渡し会ってすげえ

はじめて王様ジャングルに参加して、推しから推しのブロマイドを手渡し(ビニール手袋着用なのでビニール手渡し)してもらってちょっとお話させてもらう体験をしました。書いてて本当の出来事?となったけど本当にあったらしい。なんならこのご時世になる前は手渡しで、アクリル板もなくもう少し長くお話できるチートイベントだったらしい。

この日のために髪やコーデやメイクを選んで準備している時間も楽しかった。悩んだけど、一番伝えたいあなたこそが「SPECIAL」の気持ちを胸にコーデで参戦した。爪は12時(正午)という名前のネイルを塗った。
会場にはおしゃれ私服だけでなく、せいち書店のこいぬTコーデや、おしゃれ浴衣、エースや薬研のぬいと一緒に来ている人もいて、それぞれのお家からこのイベントのために準備して集まったんだな……愛しい……となっていました(定期)。

前の人がせいち書店Tシャツを着ていた流れ(?)で「いらっしゃいませー」と迎えられたので「いつもお世話になっております……」と言ってしまったことだけを悔やんでいる。いや仕事かて。お世話になってるのは間違いないんだけども。
日頃騒いでいるおでこに急接近だったのだけど、真っ直ぐこちらを見てくれたのでおでこを確認している隙が無かった。ここも悔しい。

山下さんの演技と文章が好きでマジで応援してます(要約)を目を見て伝えられたので本望かな……! 緊張でこれだけは言わねばと一方的に伝えるだけになってしまったけどわいわい話せてる人もいてすごいなあ。

忍たまミュージカルで爆裂美しくて力強い舳丸を演じていた龍丸くんにもそれを伝えられて二重でよかった。

そしてノクターンブギのスペースで一方的に声を知っていたり、少しお話したことがあったブギナーさんにお会いできたのもよかった。じ、実在してる~~~!となった。その場にビビりすぎて後からこれ話したかったあれ話したかったが出てくるタイプなので(ほんと毎回これやる)ぜひまた対戦よろしくお願いします!


ホリミヤ円盤リリイベ

当たって中止になることなく参加できてよかった~。あったかい空間でした。生き証人イベだったので空気感が伝わったらいいなと漫画にしてみた!
夜の部はキャラソンの話も出たらしい。いいな~。

ホリミヤリリイベ1

ホリミヤリリイベ2

ホリミヤリリイベ3

ホリミヤリリイベ4

それまで和やかな感じできてたのに、急に本能出てきて笑い死ぬかと思った。

ちなみに会場アンケート私の回答↓
①「井浦兄妹」お互い大切にしてるのに嫌われてるかもと思い合ってるのが尊いので
②「石川くん」弱ってるとき背中を押してくれるのは井浦なんだけど寄り添ってくれるのは石川くんかなあ〜〜
③「由紀」周りに気を遣いながらもそれがほんとはイヤな由紀を受け止めて、俺が幸せにしてやりてえからよ……


今月書いた長文

いつか書きたいと思っていたノクターンブギについてキマるシーン(好きなシーン)を記事にした。特に山下誠一郎びいきはしてなかったはずが、スクショしてみたら高確率で霧矢くんいて自分ってば正直だなあと笑った。

山下さんの演技だとやっぱり闇夜への誘い(テンプテーション・ミスト)のクソダサをフリにしての切ない→唖然→焦りの"技"凝縮感がたまらんです。



8月はこれテンイベントへのゲスト登壇と、ソロ曲発売が楽しみ!

君雪は全然進んでいないので来月のまとめに感想挟もうかと思います。それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?