2022年1月せいちオタ活日記

アルセウスがずっとできるのでアルセウスをずっとやっていました……せいちオタクです。
1月の楽しかったオタ活のまとめをして振り返ってみたいと思います。
遠い記憶になってきましたが前半は2月頭に書いていたもの、後半はポケモン図鑑を完成させてからの記事になります。

12月のまとめはこちら↓


今月追ってたせいち

先行上映会で見ていたので、はじめて毎週アニメを見ていなかった月だった。その代わりと言っては何だが、アドパラや男プリステからのIIZEな供給が盛り沢山(2月も続いてる!)だった。
新規告知はAnimeJapanに主演として登壇と3人で継続の第3回大沢男子会!
BLCDでは「跪いて〜」のキャストトークが雑誌ふろくとして約半年のブランクを空けてやっと聞くことができたり、「愛しき人魚」のプロモーションに期待爆上がりするなどした。
嬉しいことにnoteが2本も上がったりバイオ実況の続きも来て、よりパーソナルなタレント性を見る機会が多くもあったのかな。

現行作
・ラジオ「山下誠一郎のラジオYOUR SEICHI BOOKS #28, 29」
・コラム「アニメディア ペンは声よりも強し #15」
・note「当たり前の日々、もう戻らない日々
・note「だから僕は、めんどくさい
・アニメ「アイドルランドプリパラ#02」(夢川ショウゴ)
・アニメ「アイドルランドプリパラ#02オーディオコメンタリー」
・ゲーム実況「山下誠一郎のラジオ YSB 「「バイオハザードヴィレッジ」生配信②!」
・動画「Disney Twisted-Wonderland - Seiichiro Yamashita and Chiaki Kobayashi Comment Video
・動画「【2022/2/25発売】BLCDコレクション「愛しき人魚」音声CM」(海)
・動画「DANPRI STAGE -アイドルランド・オブ・ザ・デッド-コメント動画
・自撮り「DANPRI STAGE -アイドルランド・オブ・ザ・デッド-ビジュアル撮影後
・動画「DANPRI STAGE -アイドルランド・オブ・ザ・デッド-ビジュアル撮影オフショット
・ボイス付きグッズ「スタンドマイヒーローズ[Revel]×ZEENY 神楽亜貴モデル」(神楽亜貴)
・ドラマCD「シェリプラス3月号ふろく 跪いて愛を問うミニドラマCD」(悠生)
・アニメ「永遠の831」(ドンキ、講義室の大学生)
・ナレーション「バスカヴィル家の犬 特報①
・ナレーション「結婚って、した方がいいの?」
・インタビュー「BLCDコレクション『愛しき人魚』より山下誠一郎、小野友樹、榊原優希、田所陽向のインタビューが到着。4人での収録ならではの出来事とは?
・インタビュー「逆転世界の電池少女Blu-ray1 ブックレット」
・アニソン派!楽曲アワードノミネート「カウンターパレード / 神宮前朱 (CV: 山下誠一郎)」
・自作イラスト使用グッズ「山下誠一郎のラジオYOUR SEICHI BOOKSお得意さんプラン特典ブックカバー&ブックマーカー」

過去作
・アニメ「86ーエイティシックスー #20, 21」(ライデン・シュガ)
・アプリ「スタンドマイヒーローズ」恒常・復刻カード
 ・「神楽亜貴【朝焼けよりも、眩しい君】」(神楽亜貴)
 ・「神楽亜貴【永遠のきらめきに】」(神楽亜貴)
 ・「神楽亜貴【色めき立つ冬の日】」(神楽亜貴)
・アプリ「茜さすセカイでキミと詠う」恒常カード
 ・「平賀源内 装い:みなよ恋こい楽市楽座」(平賀源内)
 ・「平賀源内 装い:宵に咲くのは夏色花火」(平賀源内)
 ・「平賀源内 装い:盛夏の涼〜お化けに出会う夜〜」(平賀源内)

告知中
・イベント「配信番組「華Doll*House~ようこそ葦のみなさん」公開収録イベント」2/6開催
・ボイスメッセージカード「華Doll* Sweet♡Valentine Flowers」(結城眞紘)2/10~2/16でお届け
・Switch/DMMゲーム「刀剣乱舞無双」(薬研藤四郎)2/17発売
・イベント「オトファン Dessert de Otomate 2022:終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-」2/20開催/配信(朗読劇あり)
・ドラマCD「Live us ③巻 Live us vol.1~feel the same~」(毅山龍)2/23発売
・BLCD「愛しき人魚」(海)2/25発売
・舞台「DANPRI STAGE -アイドルランド・オブ・ザ・デッド-」(夢川ショウゴ)3/3〜6上演
・ライブイベント円盤「プリパラフレンドシップ オータムライブ2021」(WITH)3/18発売
・イベント「AnimeJapan2022 陰の実力者になりたくて!」3/26開催
・アニメBlu-ray「「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」特別編“ウェイバーと同窓会と幻灯機” オリジナルドラマCD」(スヴィン・グラシュエート)3/30発売
・アニメ「アイドルランドプリパラ#02」3月YouTube配信開始
・アニメ「86ーエイティシックスー #22~」3月放送
・イベント「スペシャルイベント 『TVアニメ「86―エイティシックス―」1st Anniversary Operation』 」4/10開催
・ドラマCD「Live us ④巻 Live us vol.1~behind the fact~」(毅山龍)4/27発売
・BLCD「みなと商事コインランドリー」(湊晃)4/27発売
・アニメ「アオアシ」(橘総一朗)4月放送開始
・CD「華Doll* 2nd season INCOMPLICA:IT~ICON~」(Anthos*)ドラマトラック(結城眞紘)4月発売
・朗読劇「声優朗読劇 VORLESEN フォアレーゼン〜助川海防城哀歌〜山野辺義芸――我に敵意なし<日立>」5/1開催
・イベント「第3回大沢男子会」5/15開催
・アニメ映画「刀剣乱舞花丸雪ノ巻」(薬研藤四郎/愛染国俊)5/20公開(登場未確定)
・ドラマCD「Live us ⑤巻 Live us vol.1~unlock the truth~」(毅山龍)6/29発売
・アニメ映画「刀剣乱舞花丸月ノ巻」(薬研藤四郎/愛染国俊)7/8公開(登場未確定)
・ライブイベント「華Doll* -INCOMPLICA- Anthos* Stage Event 2022」7/31開催
・ドラマCD「Live us ⑥巻 Live us vol.1~share the all music~」(毅山龍)8/31発売
・アニメ映画「刀剣乱舞花丸華ノ巻」(薬研藤四郎/愛染国俊)9/1公開(登場未確定)
・アニメ「僕のヒーローアカデミア 6期」(外典)2022年秋放送
・アニメ「陰の実力者になりたくて!」(シド・カゲノー/シャドウ)2022年放送
・アニメ「ポプテピピック(星色ガールドロップ)」(平大地)2022年放送(登場未確定)
・ゲーム実況「バイオハザードヴィレッジ③」時期未定
・アプリ「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 ~ドタバタ英雄譚~」(アラン)配信時期未定
・CD「華Doll*「The Way I Am」シリーズベストアルバム」時期未定


オタクとしての実績解除

一度はやってみたかった「推しの故郷にふるさと納税する」の実績を解除しました!!!!うわーなにそのオタ活ですよね!?わかる!!!!!

オタクの金、広島県福山市へ……

こどもたちが芸術文化に触れる機会増やすのに使って欲しいなと思ってたけどがっちりマッチするものがなかったので、図書館への用途でお願いした。
お肉をいただきとてもとても美味しかったです!!
次も多分やります!現場からは以上です!


今の推しが一番好きだ

あらゆる推しを応援する楽しみのひとつに「推しの成長を感じる」ことがあると思う。
複雑な心情が伝わる演技、心震わす歌声、洗練されていくビジュアル、作品への深い理解や新しい視点のお話……、などなど。
成長したな〜なんて言い方をすると何様だよだし、お前が知らなかっただけで推しはもともとスペック高いんだぞと怒られそうでもあるが、自分の想像を超えられる快感は何度味わっても良いものだ。

自分の楽しみ方はその比重が結構高い。短期集中で広く手を出して、あんまり長期間ヘビロテしたり見返したりしない。なるべく最新を見ていたいので最近は過去作に触れることも減ってしまった。
ミーハーだし、更新が止まったコンテンツにあまり熱量を注がないオタクでもある。ひとつの作品を長い間思い続けているファンの方を見ると、尊敬すると同時に少し後ろめたい気持ちも湧く。

きっとこのときどき押し寄せる後ろめたさも劣等感も、どこまで行っても無い物ねだりなんだろう。
いろんな推し方してるTwitterのオタクたちが好きだからそれぞれの推し方があって良いと思いつつ、それでもなるべく自分を自分で肯定できる推し活をしたいと思っている。今年の抱負はコレかもしれない。今年に限らず掲げてることだけど。

山下さんの今年初note内「僕は常に、今の自分が一番好きだ。」の一文に、そんなことを考えた。

自炊しなきゃ、じゃなくて料理したい、って言葉ではじまるのがいいよなあ。腑に落ちるまで考えてそれを文書にできるのすごい。リベンジが完全にカッコいい。


愛しき人魚

新作BLCDのプロモーションが完全に天才でした……。

発売前にサンプル音声のYouTube動画が上がる慣例には1年で慣れたもので、ふんふん導入はどんなお話なのかしらねと思って再生してみたら、まさかのキャラたちによる番宣テイストミニドラマだったーーー!

「馬鹿言ってら……」とかこの数分で海(CV: 山下誠一郎)がいじらしくてかわいくてすごい……天才だ……。

キャストインタビューでは推しがおのゆーさんに的確に褒められていて一瞬頭が真っ白になりました……!
「セリフ外のアドリブの音」「SE職人」まじでそれな!!!!!
猿轡のシーン期待高まる!

呼吸音で言えば、跪いて愛を問うの付録CDや永遠の831でも演技が光っていた。声じゃなく呼気にまで感情が乗っている。
永遠の831のドンキーは声のセリフなしのおそらく「……」で表される部分で全編構成されていた。モブで得意の男子大学生もいたけど。かなり贅沢なキャスティングだった。


お兄ちゃんがんばったねお兄ちゃん

アドパラ02話の選考上映があり、プリパラのために眠りについた妹を救おうと奮闘する健気なショウゴが描かれた。
アドパラOPが解禁され、苦しい表情を浮かべながらWITHとして歌うショウゴに感情が爆発しすぎていたオタクがいつか対面しなくてはいけないだろうと思っていたシーンが2話にしてやってきた。あのステージでは男プリアイドルの申し子とまで言われるアイドル「夢川ショウゴ」を完璧に演じている男が、妹を助けたい一心でぼろぼろになりながらライブをし続ける。
痛々しいほどお兄ちゃんはがんばった……。

そのお兄ちゃんを長らく見続ける覚悟を決めながら視聴していたら(ネタバレですが、)流石プリパラ、お兄ちゃんのがんばりはこの話の中で回収され、ひとまずのハッピーエンドを迎えた……!
この展開の速さ最高。ダクメアやマリオやまだ登場していないキャラの掘り下げも入ってくるだろうし、ショウゴが元気にツッコめるようになってよかった!

男プリステも楽しみ楽しみ!


ツイステ英語版リリース

全然知らなかったのだけどツイステアプリの英語版がリリースされた。
キャラクターボイスは日本の声優さんがそのまま使われていて、記念特番にデュース役の小林千晃くんと一緒に出演していた。

海外アニメを英語音声+日本語字幕で楽しむこともあるけど、やはり絵は本国のキャストの声をオリジナルとして作られているので相性ばつぐんのハーモニーだなと思う。吹き替えには吹き替えの良さがまたあり。
推しの声が世界に羽ばたいていくんだなあ。
もしかしてアニメも音声はそのまま英語圏で字幕放送(配信?)されたりするんだろうか……!?


推しのワイヤレスイヤホンが出た

半導体の品薄からの発売延期を経て、ついに届きました!
耳元で聞き飽きなさそうなツンデレボイスが響く……。「やっと来た……遅い」ケースから出して耳につけるだけでこれだ。
神楽さんを姫扱いしすぎて充電切れる前にすべすべのケースにしまってしまうので電池残量少ないボイスが未だに聞けていない。
ケースの手触り気持ちいいよね。

この調子で推しの声で日常を彩っていきたいですね〜!


アイドルについて考えたこと

メンヘラ配信者を育てるゲームNEEDY GIRL OVERDOSEをやって配信者からの卒業がトゥルーエンドとされていることを知ったり、少し前に推していたアイドルグループからあまり円満でない卒業があったり、別のアイドルがもともとアイドルが最終目標じゃなかった話を聞いたり、ちょっと落ち込みながらしばらくアイドルとは……を考えた。

幼心にアイドルは、飽きられるなどで市場からの需要がなくなることはあれど、アイドルを能動的にやめるなんてないと思っていた。
アイドルになりたくてアイドルになったのにそれをやめたくなるとは……。
お仕事がやりたいものじゃないばかりなのか……、アンチがやばいのか……、それともオタクがやばいのか……。自分がやっているオタ活とは……。

でも考えてみればアイドルだってお仕事なのだ。長い人生、会社を辞めたり次のキャリアに向けて転職したりするのはよくあることだ。
その本当の理由をただの同僚やオタクが知ることはないだろうけど。この短い間ひとりの人生とひとりの人生が交わった、それだけだ。

アイドルは……、人は永遠ではない。
頭でなく心で理解したとはこのことか……。


さて私生活もいろいろ峠を越え、来週は推しを好きになったきっかけの舞台の続編を生で観られる。4日間全通する。
またひとつのオタク人生のピークに達すること不可避だ……!
それでは今度こそ、すぐ2月のまとめ書きます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?