2021年9月せいちオタ活日記

推しの初ピンナップが受け止め切れていない! せいちオタクです。

シリーズまたいだお祭りドームライブもいいけど、一つのシリーズのコンセプトあるライブを中規模の箱で観るのもいいものだよね! プリパラ単独の話ですが観れて良かった……!
10月に入ってもまだ興奮冷めやらぬ中なのですが、9月の振り返りをしておきたいと思います。

8月の振り返りはこちら。


今月追ってたせいち

ついにプリパラ単独が無事開催され、10月からのアニメなどの宣伝が重なり露出が多い月だった! お知らせがあったのは全部リストに拾った気でいるけどヌケモレがあっても仕方ないくらいあった。
特に刀剣乱舞無双や鬼滅(公式にお知らせはまだないけどほぼ確)の出演情報に、外国人4人がヨッシャしてるあれ状態になった。どでかジャンルについに触れる時が来たか……。

せいち出演スマホゲーム2台巨頭のスタマイとツイステでそれぞれ周年記念の大放出があったり、お誕生日があったりしたので課金月でもあった。神楽さんもエースも新規ボイスありがとうだった……!

朗読劇の延期日程が5月に決定したと思ったら、新しい演目を12月に行うことが発表されてびっくりもあった。

現行作
・アニメ「ノクターンブギ #040~041」(久結霧矢)
・アニメ「僕のヒーローアカデミア #110~111」(外典)
・アニメ「アイドルランドプリパラ0話先行オンライン上映会」(夢川ショウゴ)
・ラジオ「山下誠一郎のラジオYOUR SEICHI BOOKS #19~20」
・ラジオ「のくたんレディオ #044, 045」
・コラム「アニメディア ペンは声よりも強し #11」
・note「lucKEY
・Twitterツリー「電動髭剃りを買った話
・Twitterイラスト「ダンス練習の果てに
・Web番組「特別番組『86―エイティシックス― 第2クール直前 新情報制圧大作戦』」
・Web番組「八代&小林のゲームツーリズム♪【終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-ツアー】【ゲスト:山下誠一郎】
・TV番組「TVアニメ『逆転世界ノ電池少女』放送直前!逆転世界ノ充電講座」
・動画「Anthos*『Lay it down』 Official MV Teaser (40s Ver.)」(Anthos*)
・動画「Anthos*『Paradiso』Official Teaser (Song Spoiler Ver.)」(Anthos*)
・動画「【2021/10/29発売】BLCDコレクション「兎の森1」音声CM」(弓永環)
・動画「【2021/10/29発売】BLCDコレクション「兎の森1」試聴動画」(弓永環)
・動画「【unknown order】1st single 「Sunrise」 / ティザームービー 【Live us】」(毅山龍)
・動画「【試聴】 Live us vol.1 ~music of KAI~ / ダイジェストムービー 【Live us】」(毅山龍)
・動画「『刀剣乱舞無双』公式情報番組 「刀剣乱舞無双通信」」(薬研藤四郎)
・smash.限定キャストトーク動画「近藤玲奈(河野桜役)後編
・smash.限定キャストトーク動画「山下大輝(井浦秀役)前編
・smash.限定キャストトーク動画「山下大輝(井浦秀役)後編
・インタビュー・ピンナップ「ボイスニュータイプNo.081」
・インタビュー「1歳差の幼なじみの繊細な恋の物語を描いたBLCDコレクション『兎の森1』(10/29発売)から、榎木淳弥さん、山下誠一郎さんのオフィシャルインタビューが到着!
・アプリ「ツイステッドワンダーランド」新規カード「エース【ユニオンバースデー】」(エース・トラッポラ)
・アプリ「スタンドマイヒーローズ」新規カード
 ・「神楽亜貴【もっと大きくなる愛を】」(神楽亜貴)
 ・「神楽亜貴【触れる誰かのセンス】」(神楽亜貴)
過去作
・アプリ「ラグナロクオリジン」(カスター)
・アプリ「スタンドマイヒーローズ」恒常・スタパ限定カード
 ・「神楽亜貴【貴公子の手を取って】」(神楽亜貴)
 ・「神楽亜貴【夢を見させてあげる】」(神楽亜貴)
 ・「神楽亜貴【ハートはびいどろ細工】」(神楽亜貴)
 ・「神楽亜貴【ハッピーサプライズ】」(神楽亜貴)
 ・「神楽亜貴【アートはセンス】」(神楽亜貴)
・アプリ「ツイステッドワンダーランド」復刻・恒常カード
 ・「エース[おめかしバースデー]」(エース・トラッポラ)
 ・「エース[実験着]」(エース・トラッポラ)
告知中(10月以降)
・アルバム「華Doll*2nd season INCOMPLICA:I/F~es~」(結城眞紘)10/1発売
・TV番組「アニゲー☆イレブン!第309回 ゲスト:山下誠一郎」10/1放送
・ゲーム「終遠のヴィルシュ」(ヒューゴ)10/7発売
・アニメ「86ーエイティシックスー(第2クール)」(ライデン・シュガ)10/2 24:00~
・アニメ「逆転世界ノ電池少女」(久導細道)10/11 24:00~
・ライブイベント円盤「WITH/Lations by IdolTimePripara」10/22発売
・イベント「アトフェススペシャルイルカショー ~盛り上がっちゃって\IIZE!/~」(WITH)10/24開催
・ドラマCD「Live us ①巻 Live us vol.1~music of KAI~」(毅山龍)10/27発売
・Blu-ray「86ーエイティシックスー Vol. 04」(#10オーディオコメンタリー出演)10/27発売
・BLCD「兎の森1」(環)10/29発売
・BLCD「イキガミとドナー」(滝)10/29発売
・ラジオ「DANPRI RADIO」円盤発売に合わせて10月中?
・ボイスドラマ「ネコ×ネコ」(智史)10月下旬公開
・アニメ「吸血鬼すぐ死ぬ」(ケイ・カンタロウ)出演話数不明
・アルバムCD「「VAZZROCK」ユニットソング⑥「ROCK DOWN vol.3 -Former Hero:Active Hero-」ドラマパート」(上月聡)11/26発売
・ボイス付きグッズ「スタンドマイヒーローズ[Revel]×ZEENY 神楽亜貴モデル」(神楽亜貴)12月より順次発送予定
・朗読劇「声優朗読劇 VORLESEN フォアレーゼン〜太陽が、痛いほどいっぱい〜<知立>」12/12開催
・イベント映像出演「7 Meet A Anthos* Stage Event 2021 特別先行上映会」(映像出演)12/12開催
・ドラマCD「Live us ②巻 Live us vol.1~begin the "Refrain"~」(毅山龍)10/22発売
・シングルCD「Live us unknown order『sunrise』」(毅山龍)12/22発売
・ライブイベント円盤「7 Meet A Anthos* Stage Event」(Anthos*)12/24発売
・アプリ「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 ~ドタバタ英雄譚~」(アラン)2021年配信予定
・Switch/DMMゲーム「刀剣乱舞無双」(薬研藤四郎)2022/2/17発売
・ドラマCD「Live us ③巻 Live us vol.1~feel the same~」(毅山龍)2022/2/23発売
・ドラマCD「Live us ④巻 Live us vol.1~behind the fact~」(毅山龍)2022/4/27発売
・朗読劇「声優朗読劇 VORLESEN フォアレーゼン〜助川海防城哀歌〜山野辺義芸――我に敵意なし<日立>」2022/5/1開催
・ドラマCD「Live us ⑤巻 Live us vol.1~unlock the truth~」(毅山龍)2022/6/29発売
・ドラマCD「Live us ⑥巻 Live us vol.1~share the all music~」(毅山龍)2022/8/31発売
・BLCD「みなと商事コインランドリー」(湊晃)発売日未定
・アニメ「僕のヒーローアカデミア 6期」(外典)時期未定

リストめちゃめちゃ長……!


エースおたおめ愛されし男

画像1

ツイステの100回天井確定は圧倒的優しさだ……!

去年のお誕生日ガチャを復刻してくれるのもありがたかった。実験着エースも出てくれたので、これでエースのカードは全部そろったかな?

ハロウィンイベントもだが、特定のイベントは毎年その限定衣装のキャラクターが追加されていく仕様のようなので、ハロウィンエースもいつか登場するのかなあ。ハーツラビュルのスケアリードレスのゴスロリ感いいよね~

エースと過ごした時間はまだまだ短いと思っているけど、あれ、エースって弟だったっけ……? あれ、エースと去年も誕生会したなあ……。一緒に授業受けてるなあ……。と、どんどん"ない記憶"があるように錯覚させられるしキミ詐欺師の才能あるよってかキミになら騙されてもいいよ……。大した男だよ……!

パソストの実力を認めてるヴィル先輩との絡みも、カリスマ先輩としたたか後輩って感じで、会話中に力関係のシーソーが揺れるのが興味深かったね。


ラグナロクオリジンがやっとインストールできた

容量の関係?かでずっとインストールできなかったラグナロクオリジンがいつの間にかインストールできていたのでやってみた。

メモ
・チャプター6 カスター登場(ストーリー進めてレベル45くらい)
・チャプター9 案内人 ルクスの弟?目の色が違う
・チャプター10 挿絵ボイス「あれは…!」レベル61 白いおさげ出てきたとき

今となってはこのネタバレな気がするメモが解読できないので晒すが、数時間進めて登場した感じだった。
味方のようだけど怪しさ漂う温和なお兄さんでした。
上記ムービーともう少し進めたムービーにふいに再登場したのを確認しました。話しかけれるときに話しかけると3種類くらいセリフがあった。ちょい不穏。


いろんな特番

エイティシックスのリモート出演、終ヴィルの少人数トークバラエティ、電池少女の体験バラエティと、いろんな形態の番宣があった。10/1も入れるとサシのトーク番組も。
それぞれのお金のかかり方や工夫でそれぞれの良さがあった。

リモート出演はzoomと合成したり別の部屋の中継を映したり、各番組でも洗練されてきた感がある。エイティシックスの番組はしっかり作品紹介、ゲスト登場、グッズ紹介とセリフ分担がされていつつ、別の場所にいるキャストたちのわいわいも楽しく見やすかった。

電池少女の特番はその中でも企画も凝られ編集も丁寧で、AT-Xの資本の力を思い知った……!
プロモデルのエアブラシでの塗装では指先のアップが見れて手フェチ勢歓喜だったし、ファイちゃんとのミニゲーム対決では作品のテーマに沿うようにオタク語彙頻出で、ゲーム実況動画を見ているようで面白かった。ファイちゃんがかわいく苦しむ声に普通にうろたえて「女の武器ずるいぞ……!」となっているのも笑った。自分も普通に屈する自信がある。
もう一回特番やってくれないかなあ~~~~~。


プリパラ単独開催できてよかった泣


本当に待ち遠しく思っていたので無事に開催できてよかったオータムライブ……!
夜公演のチケットをフォロワーさんが当ててくださり、あの場に居合わせることができてうれしかった!
舞い上がりすぎて物販がよくわからず、会場と昼公演配信を観てたネカフェを何度か行き来してしまった。アホ……。

直近でプリパラを履修完了したフォロワーさんと一緒に観たのだけど、終始二人とも「今日やばい」「最高」とテンション上がっていた。

自分が初めて見てハマったプリパラ2期と、再燃するきっかけになったアイドルタイムプリパラの曲が多く、サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!になっていた。
初めて好きになったのは「でびえん」で、アロマゲドンからガァルマゲドンになってからはもうライブでは見ることができないと思い込んでいたので、現地で見れて感動した……!

レポのイラストを描いてるけど遅筆すぎて終わる気がしない……。旬も過ぎていくけど自分のレポは自分にしか書けないし自分に需要があるので絶対描き切るぞ!!!!!! おおお!!!!!

円盤情報早く出して安心させてくださいお願いします……!(プリフェス……WITHステ……)


そしてライブ前の自主練期間に描かれたであろうイラストと、その時考えていたこと。

オータムライブについてのnoteにも、ライブへの渇望と不安に思った気持ちが綴られていた。

ダンスが好き。でも理想通りに体が動かない。情けない。

自分は運動音痴なのであらゆる運動で感じたことのある感情だ。仕事でも、絵や文章を書くときにも苦しめてくる壁に心当たりありまくりだ。

学び始めは思ったよりできて楽しくなる「完全に理解した」状態と、その後「なんもわからん……」状態になるのには名前がある。

人間は旧来妖怪のせいにしたり名前を与えることで克服してきた。ダニングクルーガー効果ダニングクルーガー効果。昔の人たちも経験してきたことなのだと思うと安心できる。
全然できない~の日々を越えると自分の実力がわかって努力の効果も実感できるようになっていく。推しよそのまま突き進んでくれ……!と心の中で祈る。

当日のパフォーマンスはあんな悔し涙なのか汗なのか、苦悩の表情をしたイラストを描いていた人とは思えないくらいキレッキレで、1曲だけの披露だったけどダンスも歌唱もラップも数段レベルアップしていた。

これだから山下誠一郎のオタクはやめられないぜ~~~!!!!!!


ピンナップみんなどうした????

"オフ感"すご……。良……。

騒ぎがちなおでこスタイルではないものの、番宣などではないパーソナルな部分を掘り下げるテーマに合っててめちゃくちゃ良かった。

前回のボイスニュータイプでのインタビューはアイパラ前、orangeの翔が代表作でその話をしていたが、それからショウゴに出会い、モリアーティ、小雨ちゃん、石川くん、ライデンや細道、それぞれの役の印象を語るインタビューが読めた。

どれも若めの役ではあるが、味が違ういろんな役をやっていて素直にすごいなあとなった。インタビューでも話していたが、やはり天晴爛漫!の小雨ちゃんのコメディリリーフで太めの声質が転機となっているのがよくわかる。
これからもいろんな役を!見たい!

ところでピンナップみんなどうしてるんだろう????

ライブ配信のアーカイブでアップで映るだけでまともに直視できないのですが、雑誌の中に眠らせておくのもせっかくの綺麗なお写真がもったいないなと思いつつ何もできておらず(早口)。



それではアニメにBLCDにイルカショー(イルカショー!?)に盛りだくさんな10月も楽しもうー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?