2021年10月せいちオタ活日記

 秋アニメにイルカショーにゲーム実況に供給たくさんで、オタクにとってまさしく豊穣の秋だったな〜せいちオタクです。

 今月も推しを追いかけて楽しかったオタクの10月を振り返っていきます。
 9月の振り返りはこちら↓(ピンナップはファイリングしました)

今月追ってたせいち

 秋アニメが始まったー! そしてBSでは過去作の再放送も始まって、せいち出演作だけでも週5.5本(隔週があるため)あるし、他にも王様ランキングとかブルーピリオドとかも見てるし、いつものバラエティも見てるしでテレビの追っかけに忙しかった。
 開始日がずれていた10月と違って11月以降はフルフルで録画が溜まっていくことになるわけなので、11月も気を引き締めて視聴していくぞ!

現行作
・アニメ「ノクターンブギ #042, 043」(久結霧矢)
・アニメ「鬼滅の刃 無限列車編 #1」(隊士)
・アニメ「86ーエイティシックスー #13〜16」(ライデン・シュガ)
・アニメ「逆転世界ノ電池少女 #1〜3」(久導細道)
・アニメ「吸血鬼すぐ死ぬ #3」(ケイ・カンタロウ)
・ラジオ「山下誠一郎のラジオYOUR SEICHI BOOKS #21~23」
・ラジオ「のくたんレディオ #046, 047」
・ラジオ「DANPRI RADIO〜聴いちゃってIIZE〜
・コラム「アニメディア ペンは声よりも強し #12」
・note「キャトルミューティレーション・・・ってコト!?
・アルバム「華Doll*2nd season INCOMPLICA:I/F~es~」(結城眞紘)
・BLCD「兎の森1」(環)
・TV番組「アニゲー☆イレブン!第309回 ゲスト:山下誠一郎」
・ライブイベント円盤「WITH/Lations by IdolTimePripara」
・イベント「アトフェススペシャルイルカショー ~盛り上がっちゃって\IIZE!/~」(WITH)
・ゲーム配信「「バイオハザードヴィレッジ」生配信!
・トーク配信「【会員限定】バイオハザードアフタートーク配信
・動画「【CV;堀江瞬、山下誠一郎】ボイスドラマ「ネコ×ネコ」視聴用ボイスコミック【BL】」(智史)
・MV「Anthos*『Lay it down』 Official MV(Thinking reed Ver.)」(Anthos*)
・動画「Anthos* 『7 Meet A Anthos* Stage Event 2021』Official Teaser」(Anthos*)
・「「スペシャルイベント『WITH/lations』by IdolTimePripara」ダイジェスト映像」(WITH)
・動画「【ツイステ】ディズニーアンバサダー®ホテル スペシャルルームのご紹介
・動画「【ツイステ】ディズニーアンバサダー®ホテル スペシャルケーキセットのご紹介
・動画「『ディズニー ツイステッドワンダーランド』スケアリー・モンスターズTVCM_エース&レオナ&フロイド_15秒」(エース・トラッポラ)
・動画「『ディズニー ツイステッドワンダーランド』スケアリー・モンスターズTVCM_エース&レオナ&フロイド_30秒」(エース・トラッポラ)
・動画「『逆転世界ノ電池少女』特別企画「逆転世界ノ充電講座」第1回 プラモデルの知識を充電(前編)
・アプリ「スタンドマイヒーローズ」セリフ追加カード
 ・「神楽亜貴【違和感は真実への一歩】」(神楽亜貴)
・インタビュー「駒田航「絶対絶対聴いてほしい」『華Doll*』Anthos*新作アルバム記念コメントが到着!

過去作
・「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- #0, 3」(スヴィン・グラシュエート)
・「刀剣乱舞-花丸- #1」(薬研藤四郎)
・アプリ「スタンドマイヒーローズ」復刻カード
 ・「神楽亜貴【違和感は真実への一歩】」(神楽亜貴)
 ・「神楽亜貴【毛高き魂を燃やし】」(神楽亜貴)
 ・「神楽亜貴【ヒミツの宝箱を開いて】」(神楽亜貴)
・動画「アニメ「鬼滅の刃」プロモーションリール 2021」(隊士)確定記念

告知中
・アルバム「華Doll* -Flowering- THE BEST」(結城眞紘)11/26発売
・ボイス付きグッズ「限定ボイス入りカード7種」(結城眞紘)11/26発売アルバム特典
・アルバムCD「「VAZZROCK」ユニットソング⑥「ROCK DOWN vol.3 -Former Hero:Active Hero-」ドラマパート」(上月聡)11/26発売
・ライブイベント「プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2021」(WITH)12/5開催
・朗読劇「声優朗読劇 VORLESEN フォアレーゼン〜太陽が、痛いほどいっぱい〜<知立>」12/12開催
・イベント映像出演「7 Meet A Anthos* Stage Event 2021 特別先行上映会」(映像出演)12/12開催
・ドラマCD「Live us ②巻 Live us vol.1~begin the "Refrain"~」(毅山龍)12/22発売
・シングルCD「Live us unknown order『sunrise』」(毅山龍)12/22発売
・ライブイベント円盤「7 Meet A Anthos* Stage Event」(Anthos*)12/24発売
・ボイス付きグッズ「スタンドマイヒーローズ[Revel]×ZEENY 神楽亜貴モデル」(神楽亜貴)12月より順次発送予定
・アプリ「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 ~ドタバタ英雄譚~」(アラン)2021年配信予定
・アニメ「永遠の831」(ドンキ)2022年1月放送予定
・イベント「配信番組「華Doll*House~ようこそ葦のみなさん」公開収録イベント」2022/2/6開催
・Switch/DMMゲーム「刀剣乱舞無双」(薬研藤四郎)2022/2/17発売
・ドラマCD「Live us ③巻 Live us vol.1~feel the same~」(毅山龍)2022/2/23発売
・ドラマCD「Live us ④巻 Live us vol.1~behind the fact~」(毅山龍)2022/4/27発売
・朗読劇「声優朗読劇 VORLESEN フォアレーゼン〜助川海防城哀歌〜山野辺義芸――我に敵意なし<日立>」2022/5/1開催
・ドラマCD「Live us ⑤巻 Live us vol.1~unlock the truth~」(毅山龍)2022/6/29発売
・ドラマCD「Live us ⑥巻 Live us vol.1~share the all music~」(毅山龍)2022/8/31発売
・BLCD「みなと商事コインランドリー」(湊晃)発売日未定
・アニメ「僕のヒーローアカデミア 6期」(外典)時期未定
・ゲーム実況「バイオハザードヴィレッジ」時期未定

僕たちは燃え盛る

 鬼滅アニオリ回の隊士くん、せいちでしたね……!

 自分のTLだと「せいちじゃねこれ!?」「これはせいち(メガネクイッ)」な感じだったのだけど、ツイート検索してみると他の声優さん説が結構あって混沌を極めていた……。
 名前は出てこず、せいち書店で話していた感じこの話限りの出演のようだが、戦闘シーンこそないもののセリフも割とあって存在感バリバリだった! 真面目で常識を持ち合わせていそうなところが、つよつよで異質な煉獄さんと良い対比になっていた。

 無限列車編の最初にアニオリを入れたなら、終わりや途中にも挟んだっていいわけなので、隊士くんの再登場があったらいいな……!

第2クールのライデンママ

 OPがますます美麗で、だんだんと描かれているものが判明していって素晴らしいですエイティシックス。第1クールのOPは、戦死者の背中が回を追うごとに増えていったのが悲しくもアツい演出だったけど、第2クールOPは見えてるのに見えていなかったものが見えるようになるのが、視聴している我々のシンたちや連邦への見方が変わっていくのと重なる気がしている。

 ライデンさんが平和な街に放たれてしたことは、男社会な運送業者で働いてみたり、カッコつけてバーでしっぽりしてみたりだった。図書館で本を読んでいたシンや一人でショッピングしていたクレナと違った社交的な事柄で、副隊長として人を良く見ていたライデンさんらしいなと思った。自分の力で戦って守りたいものに、そこで出会った人たちも加わったのかな。
 公式妹のフレデリカにきれいなオムレツを作ってあげる安定のママみもあり、戦闘面やシンに対しては周りを把握しながらサポートする右腕的シーンもあり、寝てるフレデリカを運ぶときは肩に担ぐ豪快さがギャップ萌えでしたね。

拗らせチャラホスト細道くん

 オタクはオタクが好き。オタクカルチャーに触れた界隈外の人も好き。あと美少女とイケメンも好き。カッコいいロボも胸躍る音楽もラブコメもバトルも好き。つまり電池少女が好きだ!

 せいち演じる細道くんは借金の弱みを握られ不憫を強いられるイケメンだ。こんなんなんでもありだ、平成初期の香りがする……!(ありがとうございます)
 スレたところがあり冷めた見方をしているものの、りんの純粋な熱意に動かされ、寄り添って一緒に戦い、必殺技を叫んだり武器に名前を付けていたりしていて、これはツンデレというよりスレデレとでも言うべきか……とても良い。
 ギャグパートのセリフもほんと天才! 小雨ちゃんのおとぼけ、エースのあまのじゃくな言い回し、石川くんのナチュラルDK感が合わさり磨きがかかったよう。

 アラハバキにいる人たちはみんなオタクだけど細道くんはオタクじゃない気がしている。りんのオタク的ときめきポイントに全然反応していないし、興味もなさそう。けどそこが良い。全然違う者同士のボーイミーツガールがロマンチックなのだ……!
 ザバーンのBGMを着メロにしているのは、ザバーン自体に執心しているというよりは、子供の頃ザバーンが好きで、生き別れている家族との思い出がそこにあるからじゃないかなーと予想している。

 あとこの手のは敵キャラを好きになりがちで今回も例にもれず、敵ボス大好きなハヤテが好きだ。敵ロボもセクシーで好き好き。

 電池少女を引っさげて出演していたアニゲーイレブンでは、ホリミヤのとき同様せいちの解釈を聞くことができた。放送開始前だったので収録現場の雰囲気や、電池少女の一つの見方を教えてくれるようなお話だった。
 最近作品を楽しめるかどうかは「見方がわかるかどうか」だなと感じていたところだったので、指針をくれるのはかなりありがたい。固定観念になりすぎるとそれもそれで良くないので、最終的にジャッジするのは自分なのを忘れずに。
 いい頃合いに見返したいな。最終回直前とかにまた出演ないかな~?

 めちゃめちゃ丁寧な作りで最高だった特番も分割でYouTube配信されることとなった。せいち書店でこの感想メール読んでもらってお話聞けてうれしかった~!

WITH\IIZE/

 待ちに待った3rdライブ「WITHラッシュ」のBlu-rayが発売し、配信のときよりも高画質・高音質でライブを楽しむことができた。幸せだ……。これで布教がとってもしやすいね! みんなWITHササイズで楽しく踊って瘦せよう!

 販促も兼ねた「DANPRI RADIO」がなんと1時間のたっぷり尺で配信された。さらに未音源化の「オレーザービーム」もワンコーラス収録! IIZE! でもでもフルで音源化はよ!!!! 待ちきれないんだぜ!!!
 ライブタイトルの「WITHラッシュレーション」が「コングラチュレーション」のもじりだったのが衝撃だった。わかるかーい!

 コングラチュレーションがわかっていない感想記事↓

 そしてこちらも人生の1ページに刻まれたイルカショーもあった。権利的な問題か、他ジャンルでは円盤化されたらしいのに今回なく、絶対忘れたくないなと思ったらかなり詳細なレポになったのがこちら。

 イルカショー第2弾もあるといいなあ。次は12月のプリパラ・プリチャン・プリマジ合同ライブ。次があるっていいなあ、精神衛生上良い良い。

華Doll*の新譜が出ました(しんどい)

 わかったことがあるんですけど、華Doll*ドラマパートは元気な時に聞くのが良い!

 前回の終わりもLoulou*diのドラマパートも不穏オブ不穏だったのを忘れて、コンディションが微妙な時に聞くと危ないぜ! 演技がみんなバリうまだからでもある。精神干渉されるほどすごい。

 新曲もカッコいいねーーー! 7人体制になってガンガン行くぜ!な感じだ。ドラマパートより先に聞いていて眞紘の吐息アガるー! とかラップむっずすっご! とか2曲とも同じくらい好きだなあと思っていたけど、ドラマパートを聞いてから流れたらもう全然印象が違った。

 衝撃の展開の直後に流れた「Lay it down」はさながら、サスペンスもののテレビドラマで次回への引きたっぷりなセリフをきっかけに主題歌が流れ、トリハダ&続きはよ!になるあの高ぶりだった。
 それをなだめるように続いて「Paradiso」がくる。こちらはさながら日常のワクワク展開に流れる劇中歌だ。

 11月下旬にはベストアルバムも出るし、特典ボイス(ランダム7種)の自引きできるかの祈りがある……!

兎の森の臨場感がすごかった

 視聴の時点で良さが確定していたけど……、兎の森CD1巻はサイッコーだった……!

 一緒に収録できて良かった~な、おふたりのどナチュラルなお芝居もさることながら、BGMやシーンごとの間など音へのこだわりが感じられた。道端の虫の声が聞こえたよすごいよ……。これは水か空気かマイナスイオンか……。

 最近自分の中で「幼馴染」が熱かったこともあり、1歳差の幼馴染設定が、比べてしまうことでの劣等感や執着、気恥ずかしさ、こんなに複雑な感情発生装置になるとはと驚かされた。やっと「壁になりたい」の気持ちがわかった気がする。
 彼らはどこにいてもおかしくなく、互いの拗らせた思いをほどけるのは互いでしかありえない。その機微を一番近くで感じさせていただけませんでしょうか……。

 幼少期は女性の声優さんがやっているのだけど、榎木さん節の再現だったりせいちの爽やかさに寄せていたり(志希にゃんと全然違うすごい)すげーとなった。

 1とついているように全然まだまだ途中なので、2巻も是非是非お願いします!!

ゲーム実況が定期的に配信されるだとー!

 突然のお知らせ! ノクターンブギチャンネルで去年の年末に監督とおしゃべりしながらのゲーム実況配信があり続きが熱望されていたところに、OPENRECでの配信が決定した!

 ラジオが始まったときはむしろプンレクってゲーム実況のところじゃないの?と思っていたので、プンレクっぽいことが始まる!とワクワクした。
 いつもの既プレイ解説サクサク実況に、顔出しと心拍数表示ありで新鮮だった。俺たちのサブスク代がこの機材と会場ともろもろになったんやなあ! もしかしてリモート収録で場所代浮いたりもあった……?
 いつの間にか嫁探しになってて笑った。自分でプレイしてないといろんな嫁との未来を妄想する余裕があって良かったな。

 公開期限なしでサブスク会員限定じゃなくするとのことでした感謝↓

 クリアするまでやってくれるとのことだったので、次の配信も楽しみだな!

ひっそり進めてたスタマイくん

 まーじーで初参加復刻イベントの100枚ドロップ報酬のドロップ率が渋すぎて、これまでプレゼントボックスに貯めてた体力を全部使ってやっと到達できたのでしんどかった……。ドロップ報酬が復刻前と共通だったから当時のドロップ率だったんだろうな。最近のはたぶん緩くなってたんだな。
 同時復刻だった2つとものイベントストーリーに出ていたから全部解放するためにパズルを進めたんだけど、達成感で燃え尽きて読む前にイベントが終わってしまっていました……。うおおん。

 とはいえやっと神楽さんの自室を解放できた! 愛情・信頼・理解は上限レベル300なのでカンストも見えてきた。

画像1

 解放するだけして読んでないストーリーもあるものの(胸キュンには気合を入れないと恥ずかしくて向き合えないオタク)、今のところボイス付きで好きな絆ストーリーは「一番の聞き上手」(SR【ドキドキの顔合わせ】)と「こっちを見て言って」(SSR【眩しい日差しに青の道】)だ。
 「一番の聞き上手」は落ち込み神楽さんと驚かされ神楽さんとデレ神楽さんが一度に見れて最高で、「こっちを見て言って」はからかわれ神楽さんと余裕神楽さんの形勢逆転が最高~!

ヤバそうでヤバくない少しヤバい(?)スヴィン

 これが噂のグレイたん……! BSで再放送が始まったのでこれは良い機会と見始めた。

 これこそ見方がわかるかどうかで印象が変わった作品で、月初に0話を見たときより月末に1話から見だして見ていくうちにおもしれー!となっていった。(Fate/stay nightを漫画で途中まで読んでた程度の前提知識。)
 要は魔術が出てくるのでなんでもありの会話劇ミステリーなのだが、魔術師やら家系やら教室やらグレイたんやら、とにかく設定が多くて見失いやすい。4話時点で明かされていない設定もものっそいある。

 実はタイトルを見れば「事件簿」とあってどう見ればいいのかわかるのだが、なんかそれすら忘れていた……。リラックスしてロード・エルメロイが事件を解決するし、カッコいい魔術シーンも魅力的なキャラもいる世界を楽しめばよかった。

 せいち演じるスヴィンは清純な少女グレイたんhshsなヤバい男の子だ。ヤバいのにどこか通報する手を止める何かがあるのは、せいちの声のなせる業だろう。獣化する魔術使いなのは人を捨てているとも取れるのか……。こちらも続きが楽しみ!

プリパラライブの感想を描いた

 9月末のライブのブチ上がったポイントをイラストで描こーーーーっとしたらちびちび4週間くらいかけていた(!?)
 長文記事とか一枚絵とか漫画とかいろいろやってみてきて、今回詰め込みめなイラストレポに手を出してみたけど圧倒的に時間がかかった。この世の多くのレポがセンス良いデフォルメタッチなのがよくわかった。でも曲ごとに塗り方を変えてみたりして、描いててすごく楽しかった……!

画像2
画像3
画像4
画像5



 11月は引き続き秋アニメがあるし、10月の取りこぼしたドラマCDやゲームができるチャンス月でもあるかも。もしかしたらゲーム実況の続きもあるかもですね! それでは~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?