2022年3月せいちオタ活日記

年度末から新年度は趣味も仕事も忙しい……って毎年言ってる気がするせいちオタクです。
去年の3月はWITHステイベがあって、そこで初めて推しを生で見てから早1年となりました。早いなー!
今月も月1オタ活まとめ書いていきたいと思います〜

2月の振り返りはこちら↓


今月追ってたせいち

なんと言っても舞台! 男プリステ楽しかった……! Twitterに上がったお写真もリストに入れてみたらいつも以上に長くなった(うれしい)。さらに秋クールの陰実のプロモーションでのイベント登壇や、ツイステの2周年でのツイチャン放送もあったのでお写真かなり多め。コンセプトコーデやおでこに沸いた!(自分のツイートおでこばっかりでワロタ……)
その一方で冬クールアニメのサルボと、放送延期となっていたエイティシックスが最終回を迎えた。スタマイでも満を持してのスタパ限定カード追加。新作ウニコンイラストや、エイティシックス感想の長文スクショもTwitterに上がったモリモリの月だった。

現行作
・ラジオ「山下誠一郎のラジオYOUR SEICHI BOOKS #32, 33」
・コラム「アニメディア ペンは声よりも強し #17」
・ラジオ「のくたんレディオ #051
・舞台「DANPRI STAGE -アイドルランド・オブ・ザ・デッド-」(夢川ショウゴ)
・アニメ「86ーエイティシックスー #Special Edition せめて人間たらんと」(語り ライデン・シュガ)
・アニメ「86ーエイティシックスー #22, 23(最終回)」(ライデン・シュガ)
・アニメ「フットサルボーイズ!!!!! #9~12(最終回)」(宇佐美智)
・アニメYouTube「アイドルランドプリパラ#02」(夢川ショウゴ)
・イベント「AnimeJapan2022 陰の実力者になりたくて!」
・Web番組「ディズニーツイステッドワンダーランドチャンネル #9」
・ライブイベントBlu-ray「プリパラフレンドシップ オータムライブ2021」(WITH)
・アニメBlu-ray「「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」特別編“ウェイバーと同窓会と幻灯機”」(スヴィン・グラシュエート)
・ドラマCD「「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」特別編“ウェイバーと同窓会と幻灯機” オリジナルドラマCD」(スヴィン・グラシュエート)
・アニメBlu-ray「86ーエイティシックスー7 #20 オーディオコメンタリー」
・動画「『Haunted Obachestra Vol.2 Bianke』プレイ動画」(史詠)
・動画「『Haunted Obachestra Vol.2 Bianke』発売カウントダウン史詠ver.」(史詠)
・動画「TVアニメ「86―エイティシックス―」予告映像 #22「シン」」(ライデン・シュガ)
・動画「Anthos*『Umbilical Lover』 Official MV Teaser (50s Ver.)」(Anthos*)
・動画「華Doll* 2nd season INCOMPLICA:IT~ICON~TVCM」(Anthos*)
・動画「Anthos*『The Place of Fate』Official Teaser (Song Spoiler Ver.)」(Anthos*)
・動画「TVアニメ『アオアシ』公式PV第1弾|22年4月9日(土)午後6時25分~NHKEテレにて放送開始!」(橘総一朗)
・動画「【アイドルタイムプリパラ】3/18(金)発売「プリパラフレンドシップ オータムライブ2021」Blu-rayダイジェスト映像」(WITH)
・動画「ツイチャン#9告知
・動画「TVアニメ『陰の実力者になりたくて!』PV第2弾≪2022年10月放送開始!≫」(シド・カゲノー/シャドウ)
・アプリ「スタンドマイヒーローズ」新規カード
 ・「神楽亜貴【リラの花】」(神楽亜貴)
・ナレーション「神様のえこひいきPR動画
・感想長文スクショ「エイティシックスについて
・記事「「DANPRI STAGE」舞台写真&コメントが到着 山下誠一郎「史上最高のステージに…」
・記事「「DANPRI STAGE」本日開幕、あの男子プリパラアイドルも登場の「最高にIIZEな演劇」
・記事「TVアニメ『陰の実力者になりたくて!』山下誠一郎さん、瀬戸麻沙美さんら声優陣登壇のスペシャルステージレポート|世界観やストーリーの魅力を声優陣が熱弁!【AJ2022】
・写真「男プリステカウントダウンショウゴ
・写真「男プリステ初日終演後公式ツイートの黒衣装ショウゴ
・写真「男プリステ初日アサヒとショウゴとめが兄ぃさん
・画像「男プリステデジタルピクチャーチケットサンプル
・写真「男プリステ2日目ショウゴとアサヒ
・写真「男プリステパジャマショウゴくんの欲張り4点セット
・写真「男プリステ3日目昼アンサンブルの皆さんとダクメアとショウゴ
・写真「男プリステ3日目終演後公式ツイートのパジャマショウゴ
・写真「男プリステ初日お見送りアサヒとショウゴとめが兄ぃさん
・写真「男プリステ3日目ダクメアとショウゴ
・写真「男プリステ3日目WITH
・写真「男プリステ3日目ショウゴとめがボーイズ
・写真「男プリステ千秋楽公式ツイートのWITH白衣装バクステ
・写真「男プリステ千秋楽昼終演後WITH冒頭場面写真
・写真「男プリステ千秋楽夜公演前黒衣装WITH
・写真「男プリステ千秋楽終演後全員集合
・写真「男プリステ千秋楽黒衣装ショウゴ自撮り
・写真「男プリステ千秋楽白衣装WITHとダクメア
・写真「男プリステ千秋楽ショウゴとゴッドボーイズ
・写真「男プリステ千秋楽白衣装WITHとめが兄ぃさん
・写真「男プリステ千秋楽ねてるパジャマショウゴとダクメア
・写真「男プリステ千秋楽白衣装/黒衣装WITH
・写真「男プリステショウゴとめがボーイズ
・写真「男プリステアーカイブ宣伝公式ツイート黒衣装歌唱ショウゴ
・写真「男プリステアーカイブ宣伝公式ツイート黒衣装ショウゴ
・写真「男プリステアーカイブ宣伝公式ツイートパジャマ&白衣装ショウゴ
・写真「男プリステアーカイブ宣伝公式ツイート白衣装&黒衣装歌唱ショウゴ
・写真「ツイステ展(市川くん、二葉さんと)
・写真「ツイステ展(市川さん、山下さんと)①
・写真「ツイステ展(市川さん、山下さんと)②
・写真「ツイチャン#9(駒田さん、二葉さん、千晃くんと)
・写真「ツイチャン#9(せいちゃん、ちあき、二葉くんと)
・写真「ツイチャン#9(二葉さんを囲む)
・写真「プリフェクトの箱庭③
・写真「AnimeJapan陰の実力者になりたくて!バクステ
・写真「AnimeJapan陰の実力者になりたくて!全身ショット
・イラスト「ハッピーホワイトデー(急拵え ウニコン
・画像「山下さんの作ったツイステ2周年花火カード

過去作
・BLドラマCD「愛しき人魚」(海)
・アニメ「フットサルボーイズ!!!!! #1~8」(宇佐美智)
・アニメBlu-ray「86ーエイティシックスー4 #10 オーディオコメンタリー」
・アニメBlu-ray「86ーエイティシックスー6 #17 オーディオコメンタリー」
・アニメBlu-ray「86ーエイティシックスー6「ビジュアルコメンタリー特番(ディレクターズカットver.)」」
・ドラマCD「86ーエイティシックスー6 オリジナルドラマCD「チーム・フレデリカの奇跡」」(ライデン・シュガ)
・動画「女性向けフルボイスADVゲーム『Haunted Obachestra Vol.2 Bianke』PV」(史詠)
・Switchゲーム「刀剣乱舞無双」(薬研藤四郎)
・長文スクショ「歌舞伎町シャーロックイベント中止時龍丸くんのTwitterに載せたメッセージ

告知中(4月以降)
・アニメ「アオアシ」(橘総一朗)4/9放送開始
・イベント「スペシャルイベント 『TVアニメ「86―エイティシックス―」1st Anniversary Operation』 」4/10開催
・アルバムCD「華Doll*2nd season INCOMPLICA:IT~ICON~」(Anthos*)ドラマトラック(結城眞紘)4/15発売
・イベント「スタンドマイヒーローズ in ピューロランド」4/17開催
・ドラマCD「Live us ④巻 Live us vol.1~behind the fact~」(毅山龍)4/27発売
・BLCD「みなと商事コインランドリー」(湊晃)4/27発売
・朗読劇「声優朗読劇 VORLESEN フォアレーゼン〜助川海防城哀歌〜山野辺義芸――我に敵意なし<日立>」5/1開催
・朗読会「シャーロックホームズの冒険」5/13開催
・イベント「第3回大沢男子会」5/15開催
・アニメ映画「刀剣乱舞花丸雪ノ巻」(薬研藤四郎/愛染国俊)5/20公開
・ドラマCD「プリフェクトの箱庭③ ドラマCD付特装版」(久世湊)5/20発売
・アニメ「アイドルランドプリパラ#03先行上映」(夢川ショウゴ)
・ドラマCD「Live us ⑤巻 Live us vol.1~unlock the truth~」(毅山龍)6/29発売
・アニメ映画「刀剣乱舞花丸月ノ巻」(薬研藤四郎/愛染国俊)7/8公開(登場未確定)
・ライブイベント「華Doll* -INCOMPLICA- Anthos* Stage Event 2022」7/31開催
・ドラマCD「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません ドラマCD8」(コルネリウス)8/10発売
・ドラマCD「Live us ⑥巻 Live us vol.1~share the all music~」(毅山龍)8/31発売
・アニメ映画「刀剣乱舞花丸華ノ巻」(薬研藤四郎/愛染国俊)9/1公開(登場未確定)
・アニメ「陰の実力者になりたくて!」(シド・カゲノー/シャドウ)10月放送
・アニメ「僕のヒーローアカデミア 6期」(外典)2022年秋放送
・アプリ「アイドルランドプリパラ」(夢川ショウゴ)2022年秋リリース目標
・アニメ「ポプテピピック(星色ガールドロップ)」(平大地)2022年放送(登場未確定)
・ゲーム実況「バイオハザードヴィレッジ③」時期未定
・アプリ「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 ~ドタバタ英雄譚~」(アラン)配信時期未定
・CD「華Doll*「The Way I Am」シリーズベストアルバム」時期未定

番外編
・刀剣乱舞花丸映画に出演が確定(声の出演なし)
 ・動画「新作三部作「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~」超特報映像
 ・動画「5月20日公開「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪ノ巻~」本予告
・ツイステが2周年を迎え、記念映像&CMが公開(声の出演なし)
 ・動画「『ディズニー ツイステッドワンダーランド』2周年記念PV
 ・動画「『ディズニー ツイステッドワンダーランド』アニメーションTVCM_2周年記念_15秒A
・特集記事「spoon.2Di vol.84 DANPRI STAGE -アイドルランド・オブ・ザ・デッド-」ゲネプロレポート
・アニメディア7月号プレゼントの山下誠一郎サイン色紙が当たった!


男プリステ

WITHステを劇場に観に行かなかった後悔からリベンジ全通をキメた、男プリステの感想記事を書いた! 他人の初見感想の味を覚えてから自分の初見感想も残したくて(昔の自分は忘れちゃって他人みたいなもんなので……)、初見→全通後→その後の3段階構成にしたのでうんと長い。
円盤出ないだろうから書き留めておこうの気持ちもちょっとあった。WITHステやステイベもだけどそもそも円盤を出す計画なしで、お金まわり権利まわりやってるのかもと思い始めてきた……。ほーんと配信映像のままでいいのでサブスクとか有料のYouTubeとか配信サイトで配信してくれ〜布教がしたいんじゃ〜!

最後までこだわり抜かれたエイティシックス

声だけのやりとりで出会わないまま共に戦い、それぞれの場所で戦ってきたスピアヘッド戦隊のみんなとレーナがやっっっっっと出会い、シンとレーナの手が8と6の形になって近づいて触れる寸前で終わるラストに、泣きながら「おっしゃれー!!」と叫んだ最終回だった……。最高のボーイミーツガール……。1周年記念イベントでエイティシックスの世界と直接出会えるのも楽しみだな。

ライデンさんはほんとシンのことばっかり喋ってていじらしいね……。ファイドに「あいつどんな顔すんだろな?」からの「ん?」が優しくてママで最高だったー!
男プリステの公演期間中に放送された総集編の語りもライデンさんでナイスチョイス!!だった。それぞれの事象に対するライデンのドライなスタンス、シンに関するシーンではシンが変わっていくことへの恐れを感じられて、なんていうか情報量……視聴者としてシンが怖いことになってるぞと思っていたところに、ライデンはさらに心配していたんだっていうのが伝わってきて、話に奥行きが出た総集編だった。総集編に工夫がある作品は全編面白いから。
放送後に監督が出演された生放送でも、細部までこだわってキャラやお話をリスペクトして作られた作品なことが伝わってきた。

このタイミングでこれまでのオーコメとビジュアルコメンタリーのディレクターズカット版(放送時の3倍くらい尺あった!)を聞いたんだけど、ライデンからシンへの思いが「理解できないけど理解したい」「恋煩いのよう」って言っていたのが印象的だった。
真っ暗なトンネルに足を進めたシンを引き止める時に咄嗟にとった行動が、「シンの手首を掴む」だったところをピックアップされていて、うわ確かに手首掴んでるじゃん少女漫画!?と気づいた。
前にライデンのナルシストな振る舞いは強がりの意味があると話されていたが、ママのように他人を心配する(だけど根本的に救えてはいない)ところ、アイデンティティとして特にシンの存在を欠かすことができないゆえの脆さが、屈強でカッコいいだけの声じゃない山下さんの演技とぴったりなんだろうなあ。

あとスピアヘッド戦隊を罵倒するアルバのお芝居を聞いて、「ああ、この芝居いいなあ。すごくイライラする」とこぼしていたのめっちゃ良……信頼できる役者……となりました。あとクレナやおやっさんのお芝居を褒めてるのもわかる……ありがとう……でした。

円盤特典ドラマCDもこれぞスピンオフなどたばたコメディで面白かった!
ライデンは悪の親玉(?)を演じるのだけど、練習の時点で結構サマになっているゲス声だったのが本番シーンでもっとゲス声に磨きがかかってて最高だった。そういえば一昨年あたり悪役やってみたいの話があって大沢男子会でもワンコーナーで演じていたけど、ここまで子供向けデフォルメな悪役を聞けるとはー!
普段のカッコつけが純粋なナルシズムじゃなく逃避だから他の演技も上手い、でも良いしフレデリカの面倒をいつも見てるから上手くなった、でもにっこりしちゃうわね。どっちもかも?

今1周年イベントの待ち時間で追加してるんですが、1周年イベントもアニメ2クールぶんを振り返るたっぷり生アフレコ&ライブで涙どばどば感情ぐちゃぐちゃにならせてもらいました……。シンがいないと何も考えられないライデンさん……。続きも見たいーーー!!!!

サルボ宇佐美くん

宇佐美くんマネージャーだからあんまり出番ないかと思ったらフル出演していた……!?
4話で試合展開を見守りながら、「勝ちそうじゃね?」が聞こえて「うん、うん……!」、「負けそう」が聞こえて「くっ……そんな……」、負けたチームを励ましたら反論を喰らって「あっ……」となる細かい息遣いがかわいくて流石でした。
お話では桃実回が好きだったなあ。おちゃらけと可能性。ヒプマイでは最初からポッセが好きなので好みが出ている。

陰のMC

2022年主演アニメがAnimeJapanに出演!
YouTubeで無料生配信があり、配信で視聴した。秋アニメであることがわかったり、今までにない突き抜けたカッコつけのカッコよさが垣間見えたり、コメントに原作が面白くて好きで〜という声が多くて期待が高まった。女の子たちも可愛い。

レポ記事で「最後に山下さんが優雅なお辞儀を見せて、イベントは幕を閉じました。」とあって、そうそうWITHのときも朗読劇とかイベント登壇の時もこの丁寧なお辞儀が好きなんだよー!とにこにこしながら首を揺らした。

あと、山下さんがいつもしてくれるのでいつの間にか当たり前になってたんだけど、「会場にお越しの皆さん、配信をご覧の皆さん」って本人の目の前にはいない配信勢に呼びかけてくれるの改めてうれしいなと思った。先日オンライン結婚式に出席することがあって、そりゃショーイベントのプロと一般人を比較なんてできないけど、あの一言の重みを感じた。
「お前もシャドウガーデンに入らないか」はギャグなんだけど、視聴者を巻き込む台詞でもあって、しっかり巻き込まれたので山下さんすごい。

女性陣のなか黒一点として(?)MCをされていたのだが、別作品で絡みのある瀬戸ちゃんやファイちゃんをほぐしほぐされつつスマートで魅力伝わるマスターオブセレモニーっぷりだった!

SE職人

愛しき人魚の海くんがすごかった……!
本当に不安定な男を表現するのが上手すぎる。不安定というのは危うい感じもそうなんだけど、場面によって強くも弱くも見えるみたいなそういう不安定さ。そのキャラクターのもとを残したまま成長するとか。

ストーリーもひょんなことから縁が生まれ、コンプレックスが愛で包まれて最強になる(えちちあり!)で非常にロマンがありました。発売前インタビューでおのゆーさんが褒めていた猿轡されながら話すシーンも臨場感すごかったし、うぶ故にどぎまぎしながらもしっかりした言葉を伝える息遣いも素晴らしかった……。萌え……。

4月発売のみな商も期待高まりまくりです!!

うれしいことがあった!

アニメディアは通常、特集記事の声優さんなどのサイン色紙がプレゼントになることはあれど、連載中の方のものが出ることはなかった。そこにアニメディア40周年記念ということで、プレゼントのラインナップに連載中のペン声から山下さんのサイン色紙が並んだ……!
山下さんのお芝居大好きだし文章も大好きで文筆業も大応援なのでこの記念色紙、喉から手が何十本か出そうなくらい欲しかった!

うれしいいいいいいいいいいいい!!!!!!喜喜喜喜喜

家なのに海辺で写真撮るときのやつくらいの両手上げジャンプが出たし、言葉にならない高まりをぎゃーぎゃー騒いだ……。

書籍化してほしいー。書籍化といえば、突如せいちnoteを消してしまわれたのだけど、書籍化しますだったらいいなと思ってる民です。それか4月から新しい媒体で連載するよー!かな!?とも思ったけとまだお知らせは特になし。
山下さんが考えたことを読めるならTwitterツリーでも長文スクショでも良いけど、こう、まとまってあるとまたそれが良いじゃないすか。なので書籍化が一番良いんだけどな〜〜。傲慢オタク。


それでは、4月は推し in ピューロランドを楽しむぞ〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?