若年アルツハイマーを限りなくたのしんでで生きる夫の日記11月27日

マリンウエーブでまさゆき兄の陶芸を見て、10個ほどゆみこさんが1600円ほどかっていた。

ずっとみてまわったが、自分がほしいものはなかった。なかなかたいへんそうで売れるようすはなかった。

そのあとPM2時ごろバスをまってまっていやになったが、まるなかのベンチでとしよりと話しながら35分バスをまち家にかえった。

まつのはいらだつ。バスにのるとあんしんした。あまりうれしいようすはなく、さむい日にマリンウエーブも活気なく。見るものもなく。まるなか浜だ店で20~30分バスをまってかえってきた。まさゆきにいちゃんの作品もうれないだろうなあと思った。自分の仕事は何かこれはさびしすぎると思いをかみしめつつ何かふくざつであった。明日はけっこん式に行く。自分のけっこんしたころは、なにもこわいものはなく、これでよいのかとおもうほど、たのしくのんびり自由でのびやかでべんきょうやスポーツ、まーじゃん、釣りなど何のこわさもなくなんのくらさもなく、明るくたのしく元気よく時々ゆみこさんとけんかするくらいで、ゆめのような中村市での数年であった。

それに比べて今の自分はきゅうくつでちっちゃくてなさけないかぎりである。

そんなことをぐるぐる思いながらPM4時30分。ころに家に帰ってきた。

今の自分の結婚する子のかおを思いくらべて、まけずに元気をとりかしたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?