見出し画像

ティラノゲームフェス2023で遊んだゲームについて~どうせならもう全部紹介すっぞ💗SP~(※乙女ゲーム以外)

こんにちはみなさん。お元気ですか?
私は個人制作用noteをめちゃくちゃ久しぶりに開きました。
今回の記事の趣旨としては、ざっくりいうと「ティラノゲームフェス2023参加作品で面白かったゲームについてみんなが振り返っているので、私もやってみる!!」というものです


その前に、初めてのゲーム個人制作と、フェス参加を振り返って

私は今回が、制作者として初めてのTGF参加でした。
むかいかわずさんとの共同制作作品「キミまで700km」と個人制作作品「ふたりだけのPARADISO」、両方でエントリーしています。
その結果、キミまで700kmは佳作をいただけたのですが、PARADISOは選外に終わりました……なので受賞した喜びと落選のやるせなさ、両方味わいました笑

PARADISOに関しては、「以前書いた小説をゲーム化したい」という急な思いつきで制作したものなので、まあそうだよなあという気持ちもあります。素材以外は自力で作ったゲームでもあり、キミまで700kmとはまた違った思い入れがありました。

ただ、(※それが落選の理由とは誰も言ってないけど)「キャラの立ち絵があるのは強い!!!!」と改めて思わされました。私は絵が描けないので、制作中フリー立ち絵を探したりもしたのですが、なかなかキャラのイメージに合うものが見つからず……

話がそれますがフェスコメントで、PARADISOに唯一FAを描いてくださったスカさん本当にありがとうございました。非常にクオリティ高いだけでなく本編のシーンを再現してくださったことに感動です……! キャラの容姿はみなさまの想像にゆだねているのですが、航くんが眼鏡男子だったのが限りなくアリよりのアリだと思いました

そして、フェスコメントとはまた別の機会でですが、織吾さんもヒロイン・葵を描いてくださいました!! ありがとうございます!!

航くんも夢中になるであろうかわいさ



決して、結果がすべてというつもりはありません。みなさんがサンノヴァ島で楽しんでいってくれるのを見て、とてもありがたかったですし、その事実は永遠に消えないと思います。もはや観光案内所のスタッフの気分でした。

運営のシケモクMKさんが毎年恒例の、「どうしても選外作品が出てきてしまう」ことについてのお知らせをしていたにもかかわらず、ついXで「何でこんな面白いゲームが入ってないのか」的な発言(PARADISOのことじゃないです)をしてしまいました。ちょっとまずかったなとあとから思いましたが、ただ選外でもすごく面白いゲームはたくさんあった!!! ということを言いたかったのです。私が言うまでもないですね!!
とにかく、参加された方全員がすばらしいです!!!
そう思っています。


キミまで700kmはあとがきを書いたので、PARADISOもそうしようかな? と思ったのですが、以前書いた記事で内容についてほとんど語ってしまっているので、こちらを掲載しておきます!
たくさんのご来島、本当にありがとうございました。


プレイしたTGF2023ゲーム!!!!

私は乙女ゲーをメインに遊んでいるのですが、正直良作が多すぎて数が半端ないので、ひとまず今回は乙女ゲー以外でピックアップさせていただきました。
※2024.3.28  思った以上にたくさんの方にお読みいただけたため「もういっそのこと全部紹介したれ!!」と思い、プレイして感想残したゲーム、すべてご紹介します。それに伴い、私の独断でジャンル分けしました。何ジャンルか悩んだゲームもあります……「これはちょっと違うよ!」と思われるかもしれませんがそのときは教えてください。バーチャルフェスの思い出も掲載しています
Xに投稿したものや、ノベコレのコメントを一部引用しています。

バカゲー・コメディ

アンガー・マネジメント・ファンタジー(制作:yukki様)

はい!!!!!!! 筆頭はこちらです!!!!!! いかがですか、このサイコーにワクワク感を煽ってくれる御仁たちは!!!!
メインビジュアルを見るととても重厚な世界観の物語だと思うでしょ?? 抱腹絶倒チャーハン食べ放題PARTY☆NIGHTよ(???)
えっ何を言ってるかわからないって? プレイすればわかる
たくさん笑って元気が出るゲームです!!!!!

マルみえ!やきにくおーこく!2 -トリあえずご賞味あれ♬-(制作:きつねのてぶくろ図書館様)

隣(和歌山)県民としては、知ってる地名とかもあっておもしろかったです。
残念ながら松阪市は通過したことしかないのですが行ってみたくなりました。鶏焼肉が美味しそうすぎて、実際に家でやりました。
タイトルロゴの「マル」は三重県の県章をモチーフにしているのかな、と最近思いました。
そして、ジッキーくん可愛すぎません!?🦊また会いにいきます
同じご当地ゲームの制作者として、楽しくプレイしました!

5秒でイジメは避けられる!!(制作:らいんむぎむぎ様)

最初に言っておく。タイトルを真に受けてはいけない(※安心して遊べるという意味です)
串刺元気太郎くんの自己紹介の時点で爆笑でした。
ノリと勢いで最後まで楽しく突っ走れました!!!!!!!

スマホが!!!

カップラーメンは待ってくれない(制作:ハム様)

カップラーメンができあがるまでの3分、何をして過ごすか? そんなゲーム。やばい、何を選んでも面白すぎる。「そうはならんやろ!w」と思わざるを得ない超展開もちらほら……
でも、最後のメッセージには、じーんときました。
ぜひカップラーメンをご用意の上遊んでね!! 食べたくなるから

お邪魔しました!!

お菓子国開国!~ここは俺の土地だ幽霊はとっとと出てけ~(制作:ふじかかし様)

もう作品紹介画像(↑ではないです)から、危険な香り(鼻をつまみながら)が漂いまくっている!!! 最後まで大爆笑でした。
幼なじみコンビの力関係が微笑ましかったです。
とにかく笑いたい!! そんな人におすすめです!!

叶えて! マジカル・スター(制作:6月様)

すごくポップでキュートな世界観なのですが
登場人物がなんだかみんな……濃いです(主人公も)
ショタお父さんという属性のキャラは初めて見ました
主人公が相当なクセ強なのに、それ以上のキャラがたくさんおり、彼らの前では常識人に見えてしまうのがおもしろかったです

ホラー

変な意味怖(制作:雨宿りん様)

実は私はホラーが得意じゃないんです……
でも怖いもの見たさなら人一倍あるという困ったタチでございまして
こちらのゲームは、明らかホラーゲームなのにそこはかとなくバカゲーの香りが漂っているので、やってみたいなと思いました。確かにホラーなシーンは全力でホラーですが、随所で雨宿りんさんのセンスが爆発しておりおもしろかったです。登場人物もどこか憎めない感じのお方が多くて、Xでのお礼絵も楽しく拝見しました。
そしてすみません、TGF2023OPのFAが最高すぎていろんな人に見てほしいので、どうかご紹介させてください(私もこんな感じでした)

お邪魔しました!!

SF

HELLO,WORLD!^▼^(制作:チマヨイ様)

見てくださいワアルドさんのこの笑顔。とってもキュートでしょう?
でもプレイを進めていくと闇と謎が深まるばかりで、戦々恐々とさせられるのですが、同時にこの発想と世界観がすごすぎると思いました。
エンディングは「見届けてよかったな……」としみじみ思わされるものでした。

My fire(制作:荒井ポチ太様)

心奪われる、青。

非常に評価の高いゲームで、ジャンルが「ハートウォーミング鬱SF」なので
す。明らかに相反する要素が並んでおりどういうことなのと思いましたが、プレイしたら本当にその通りでした。全ての要素にこだわりを感じ、プレイヤーを楽しませようとしてくださっているのがとても伝わりました。クリア後のおまけもすごく楽しかったです。鬱よりハートウォーミングの方が断然強いのでみなさん、どうぞ安心してプレイしてください!

写真スポットもよかったですが
プレイヤーのみんなを歓迎してくださるこちらが好きです

Memory:Void(制作:藤宮月灯様)

乙女ゲームと認識していたのですが、ちょっと違う気がしたのでこちらに。
ヴォイドさん素敵だな♪と思いながら進めていたら、思わぬ展開になりました。しかし、とても考えさせられるゲームでした
プレイヤーとヴォイドさんのその後があってほしいので、脳内補完しておきます!笑

ほのぼの

タバコ屋乙女と小話でも(制作:菊島姉子様)

昭和レトロな世界観が好きで、気になったゲームです。
アカヨさんの軽妙なお話が心地よくも、話を聞いてると何だか不憫で応援したくなり、「幸せになって……」と強く思いました。
制作者の菊島姉子さんはなんと、TGF2023参加作品を全制覇されたすごいお方です。キミナナやPARADISOも遊んでいただき、ありがとうございました!

アカヨさん、また遊びに行くね!

うさなでーる(制作:yoruyoru様)

うさぎさんが!!!! 
とにかくかわいいーーーーー!!!!!(絶叫)
個人的に寝姿がすき!!!!!🐰🥕

だれか猫になってくれ!(制作:リコペマ様)

ほっこりかわいい&ユーザーフレンドリーが過ぎるゲーの創造者(命名のセンス)、リコペマさんのゲーム!! どこか憎めない悪の組織好きマンにはたまらないゲームです。いやみんなかわいすぎて「どこか憎めない」どころではないですね……笑 私は癒し系ウィンドくんがかわいくて好きなので、速攻猫になっていただきました

ふしぎな森のレストラン トラットリア(制作:キジトラ様)

とってもラブリーなお料理ゲーム! 動く主人公ちゃんも可愛い!
ですが、随所にじわじわくる要素が散りばめられているのは気のせいでしょうか
出てくるお料理がぜんぶ美味しそうで食べたくなります。
おまけで、好きなメニューの写真を撮れるのも楽しかったです!

ステキなお店! お邪魔しました!!

涙を止める方法(制作:ヨンカ様)

元postがわからないので引用できないのですが、Xでバズってたのをきっかけに知りました。プレイヤーを大きな愛で包んでくれる、そんなゲームです。このゲームをクリアしたとき、きっとあなたは、プレイ前より明日が楽しみになっていると思います。

ボクハソトニデタイ(制作:そらのねこ様)

外に出ようと必死なクロちゃん……可愛い……ほっこりします。
だいぶ前にプレイしたときはなかなかクリアできなかったのですが、その後調整してくださったようで、無事バッジを入手できました! ありがとうございます!

次回作「きまぐれシャノワール」のロダンが遊びにいきました。
黒猫つながり!お邪魔しました!!

星巡列車(制作:糸井歩々様)

お気に入りキッズアニメの劇場版を見ているかのような気分でプレイしました。とても心温まる、可愛らしいストーリーです! 登場人物たちがみんないい子で、応援したくなります。
劇中で流れるドヴォルザークの曲が印象的でした。

恋愛

n回目の一瀬(制作:弓川様)

サムネを見た限り乙女ゲーっぽいのですが、このゲームの主人公は一瀬くんだと判断したので、乙女ゲーム以外枠(?)に選出しました。
「わー、純朴そうなボーイだ♪」って、一瀬くんを見て思ったんです。でも蓋を開けてみれば……これ以上は実際にプレイして確かめてください
個人的に、コメント欄を見たときが真のエンディングだと思っています(笑)

スッ〇リ!?(終わっちゃった)

ばいばい。私の初めての恋(制作:creative blossoms様)

最初、乙女ゲームだと思っていたのですが、ちょっと違いました。
ネタバレなしでこの物語を語るのは難しいのですが……星歌ちゃんとその好きな人の関係がとてもよいものだったんだなというのがすごく伝わってきました。私も学生時代、星歌ちゃんと同じ行動をしたことがあります(どうでもいい・黒歴史)

お邪魔しました!!

恋する郵便屋さん(制作:葛城あやと様)

愛にあふれた、めちゃくちゃ私の好きなゲームでした!!!!
その「愛」も何だろう……恋愛だけじゃなくて博愛というか、人間愛というか。リオンさんとセアラちゃん、誠実で優しい人物同士の温かなやり取りを目の当たりにしたときの、この胸がギュッとなる気持ちをどう言葉にすればいいのでしょうか。そして毎日職務に真摯に向き合うリオンさんがすごく素敵なんです。癒されたい方におすすめです!!

mellow fellow(制作:ポンコツKnight様)

こちらのゲーム、めっちゃ面白いのですが分類に悩みました
とりあえず可愛くて優しい光ちゃんが、理想の友だちということは言っておきたい。ズボラ女子な主人公ちゃんとの関係性も微笑ましくてよきでした!
そしてクリア後が本番です

学園

ドキドキ!?魔法学園[:ルーキー:](制作:パセッショナル様)

想像してた魔法学園とはちょっと違っていて驚きましたが、おもしろかったです!! キャラがとても個性的(※主人公含む)で、「次は何が起きるんだろう……」と、そっちの意味でドキドキしました笑

でも一番個性的なのはきっと、バーチャルフェス会場を騒然とさせたこの方でしょう。

後ろのキービジュアルを部長がジャックしてたことに
今更気がついた

ファンタジー

大正占術奇譚(制作:エヌエヌ様)

大好きなゲームです
「大正時代」と「占い」の物語というだけでも魅力的なのに、大正時代らしいディテールや読ませる力が本当にすごいんです! 必死の思いでPCにかじりついてコンプリートしました。最後の謎解きがめちゃくちゃ難しかったのですが、「このゲームの真相を見ずに絶対終われない!!!!!」と思いました。
今は攻略記事があるそうなので、たくさんの人に気軽にプレイしていただきたいです。私は芥川龍之介の児童向け短編が好きで、このゲームと少し雰囲気が似ているかな? と思ったのですが、あながち間違いでもなかったみたいでうれしかったです。

月光の約束―異世界の旅路外伝2―(制作:龍海人様)

続編ですが、前作をプレイしてなくても楽しく遊べました。
私はシリーズ初プレイだったものの、それでも王道なストーリーや、前作の登場人物が助けに来てくれる展開にはたいへん燃えさせていただきました。
珍しいパターンかもしれませんが、私は龍海人さんのCi-enのゲ制コラムによくお世話になっており、「うわあああ! あなたはまさか!!!」と何度も胸アツな気分を味わったので、別の意味で感動がありました笑

Gabriel(制作:チマヨイ様)

果たしてファンタジーに分類していいかわかりませんでしたが……
ホラーとはちょっと違う気がしたのでこちらにお入れしました。
サムネのガブリエルさんがとてもステキな方だったのでプレイしました。
私の母校はプロテスタント系の大学だったため、最初懐かしい気持ちで遊んでいましたが、途中からどんどん不穏な流れに……こちらをゾクリとさせる演出が光っていました。他にも考えさせられることがあったのですが、すごくセンシティブな問題になるのと、ネタバレになるので言えない!
ぜひ頑張って周回プレイしてみてください! ガブリエルさんと一緒に最高のエンディングを迎えましょう

おもいをつたえるプログラム ばーじょん.A(制作:ギガビット様)

前作からのプレイヤーです。分類がファンタジーでいいかは謎ですが……
私はこのシリーズのノリが大好きで、序盤で主人公のママがとんでもないメタ発言をしたときに爆笑し「そうそう、これこれ!!!!」と思ったのですが、クライマックスでガチ泣きしました。「鼓草」以来の号泣体験をしました(世界観だいぶ違う)。わたしもピアちゃんのマスターになりたいです
私はポンコツゲーマーなので難易度は常時イージーだったのですが、クリア後に感想を見ると高得点獲得者だらけで震えました

ドラマ・その他

ex.(制作:まつぼ様)

何を言ってもネタバレな気がするので上手くご紹介できません。お許しください。でもこの物語はきっと、あなたの心を強く揺さぶるはずです。

お邪魔しました!!

鏡子の面接(制作:豹牙晃様)

すみません、このジャンルでいいのかは謎ですが……
真相がとても胸を打つものだったので、こちらに分類しました。
私は速攻逃げる選択をしたときの鏡子さんが好きです
制作者様の別ゲームに出てくるオリーブさんと、鏡子さんのパラレル共演がすごく見てみたいのは私だけでしょうか……?笑

新人Vをプロデュースしてみた。(制作:ぐみょうゆくる様)

Vtuberさんのお知り合いが増えてきたのでプレイさせていただきました。
Vtuberのリアル、知ることができました(いろんな意味で)
同じVtuberさんのプレイ感想があったら見てみたいです。
一生懸命なゆくるちゃん、応援したくなりました。
体験談をゲームという形にしてくださったことに感謝です!!

お邪魔しました!!!

謎ジャンル

スーパーマーキング(制作:ピュアシンプル亭様)

なんか、すごく、すごい……(何も言えない)
「ママ〜! このお店こわいよ〜!!」と泣き叫ぶ女児の気分でした。
このゲームを世に出されたことに敬意を表したい。
こちらもコメント欄を見たときが真のエンディングです
今日モ明日モ楽シイ〜〜〜〜〜人生~~~♪

サ終してしまい、今は行けませんが
スーパー永生観念に行きました。
薫の顔w

よくある(かもしれない)質問

Q. ここまでやったんなら、いっそ乙女ゲー編も書いてくれや
A. よかろう。公開を待つがよい。(誰だよ)

おわりに

勢いで書きましたが、プレイ中の思い出がよみがえり、楽しい気持ちになりました。制作者のみなさま、プレイさせていただき、本当にありがとうございました!! みなさまの本気愛を浴びられて、サイコーに楽しい体験ができました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?