見出し画像

【検証】プロテインとビタミンCでワクチンの副反応が出にくくなるらしい????【ワクチンレポ】

※この記事に書かれていることは医学的根拠とかないし、筆者個人の見解や経験を元に書いているものなので、鵜呑みにしないようにお願いします。そもそもワクチンの副反応なんて個人個人でかなり差があるし、誰にとっても未知のワクチンなので完全に正しい情報なんて(医学以外)ないと思います。それを踏まえて読んでください。


みなさんこんにちは。ピロ子です。


8月某日、私はこんなツイートを見ました。

プロテイン飲んでるとワクチンの副反応出にくいらしい

私はこのツイートを見た時、ワクチン1回目を終えたあとだったのですが、実はダイエットのために毎日ソイプロテイン(体引き締めるやつ)を飲んでいたので、

「いやこんなん嘘やん、1回目接種の次の日ちょっと熱出たし」

と、そのツイ主にリプしようかと思ったのですが(そんな勇気全くない)、別の人のリプで、

プロテインとビタミンCを取っておけば(理由はなんか言ってたけど難しくて理解できなかった)、副反応が出にくくなるらしい

ということが書いてあったので、自分でも軽く調べてみたのですがやっぱり何人かそう言っている人がいたので、「よし!2回目の接種までプロテインとビタミンCを摂取して(ダジャレです、気づいた?)、副反応が出ないか試してやろうじゃないか!」と思ったのです。



毎日プロテインとビタミンCを取ろうと決意したのは2回目ワクチン接種の2週間前くらいでした。

そもそも2週間という短期間だけで効果があるものか?とは思ったのですが、とりあえずDHCのビタミンCカプセル(他のに比べて安くて容量が多い)をドラッグストアで購入し、プロテインは元々持っていたザバスのソイプロテイン(ココア味・ミルクティー味)を飲み続けることにしました。



結論から言ってしまうと、

めっちゃ熱出た。



ワクチン2回目を接種した日、もちろん打ってすぐは元気だし別に腕も痛くないという感じで、家で家族と歌を歌って過ごしていたのですが(どんな家族だよ)、確か1回目のときはその日の午後に微熱出たんだよな〜と思って熱を測ると、全然きつくもなんともなかったのに37.4度の熱がありました。

ビビったけど普通に元気だし、まあこんなもんか、プロテインとビタミンC飲んでたし、と思っていました。

その日は普通に唐揚げを食べて寝たんですけど、夜中(4時くらい?)に寒くて震えるのと全身が痛いのとで目が覚めました。

寝るときはクーラーをつけていて、タイマーで2時間後くらいに止まっていたので、扇風機のよわ〜い風だけだったのでいつもは暑くて目が覚めたりもするんですけど、そんな中、寒すぎて全身が毛布にくるまっている状態でした。


半袖半ズボンのパジャマを着ていたので、とりあえず長袖長ズボンになるか…と思って立ち上がったら、全身が痛いし、何故か両手をつったので意味わからなすぎてちょっとウケました。

そしてリビングに行き解熱剤を飲んで(ワクチン受けるときにお医者さんから熱出たら飲んで良いって言われてたやつ)、熱を測りました。

すると37.4度で、いや昨日の夕方と一緒やん、とは思いましたが、寒気や震えが尋常じゃなかったのでおそらく今熱上がってんだろうなぁと思いつつまたベッドに戻りました。

5分くらいでめちゃくちゃ暑くなってきたので、もう上がるところまで上がりきったか?と思いまた測ると37.8度でした。ちょっと上がってるな…


朝には36.4度くらいまで下がっていたのですが、調子に乗ってお出かけしてたら全身の全てが痛くなり(関節痛?)、帰ったらまた普通に38度近くまで上がりました。1日安静にしたほうが良かったですね…



ということで、結論は、

私の場合、ワクチン2回目接種の2週間前からソイプロテインとビタミンCを摂ったが、副反応が出た。

これはあくまで私の場合で、本当にそれで副反応が出なかった人もいるかもしれないし、その人が出なかったのもそもそも副反応が出ない人だったかもしれないし、真偽は不明です。ソイプロテインじゃなくホエイプロテイン(ムキムキになるやつ)を飲んでいたら違ったのかもしれないです。



私が今回学んだこと・伝えたいことは、ネットの情報を鵜呑みにし過ぎないことです。

コロナウイルスは未知の病気で、ワクチンもまだまだ分からないことが多いので、不安になって色々自分で調べる気持ちはめちゃくちゃ分かります。実際お医者さんだってコロナウイルスのことを正しく全部理解しているわけではないでしょう。一般人の我々はなおさら分かりません。

でも調べた情報を、「ネットに書いてあったから」と思考停止してすぐに信じてしまうのはダメです。ちゃんと自分で考えたり根拠を調べたりしてください。

私だってプロテインとビタミンCという比較的手に入れやすい安全なものだから試したんだし、「毒キノコを食べたらワクチンの副反応が出ないらしい!」とか見ても試しませんでしたよ(何が言いたい)。


自分で色々調べた結果、ワクチンはヤバいやつだから受けないことにした、というのも個人の自由だし、接種は任意であるため、それも立派な意思であると思います。

ワクチン接種の前にお医者さんから「ネットに書いてあるように、妊娠できなくなったり、遺伝子が組み替えられたり…とかは全くないので安心して受けてください。」と言われて私はめちゃくちゃ安心しましたが、そのことも信じられない人だっているでしょう。


なんだか言いたいことがまとまらなくなってしまったのですが、みなさんはちゃんと自分で判断して行動してください。




※くどいようですが、冒頭でも述べた通りこの記事は筆者の個人的な見解・経験に基づいて書かれたものですので全てが正しいわけではありません。というか確実に正しい情報はないと思ってください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?