見出し画像

エールちゃんと行く!名古屋1泊2日ひとり旅

※サムネは返し馬に向かうエールちゃんとゾエさんと吉田さん


2024/3/24、高松宮記念。この日がわたしの世界で一番のアイドルホースであるメイケイエール号のラストランとなりました。結果は9着。馬券外どころか掲示板外でした。

それでも、苦手なスタートをがんばって出て、4コーナー回って正面を向いた時——捲って上がってこようとする彼女に夢を見た。「エールちゃん!」と思わず叫んだあの瞬間を、わたしはきっと忘れることはないでしょう。何度も何度も、どうにか彼女が一着にならないか、4コーナーのあのシーンを頭の中で繰り返すと思います。

見に行かなければ絶対に後悔する、だがひとりで遠征はしたことない。迷う。だけど見に行って後悔したライブも試合(野球)も今までないじゃないか。だったら絶対行かなくちゃ。

そんな気持ちで初の名古屋ひとり旅、初の中京遠征をした人間のレポです。誰かの参考になれば嬉しいです。

✒️2024/04/14


3/23(土) 1日目

土曜日に行って1泊するか、日曜日に行って1泊するか迷ったんですけど、土曜日夜に行きたいご飯屋さんがあったので土曜日に行くことにしました。後は日曜日の朝に新幹線が遅延したりして予定通りにつけなかったらと考えると怖かったのもある。ちなみにホテルは日曜宿泊のがめっちゃくちゃ安いです。

◎11:00頃 名古屋駅着
生まれて初めて新幹線のグリーン車に乗ったんですけど、座席が広くてめちゃくちゃ快適でした。が、フットレストの使い方がよく分からず諦めました(どうやって高さ調整するのか分からなかった……)

着いた名古屋はめちゃくちゃ雨。駅構内でドアラに迎えられて「そういえばここはドラゴンズちゃんの本拠地……」とビビる巨人ファンのわい。

名古屋駅構内のドアラ。ウェルカムされた。

とりあえずホテルに荷物を預けて、早めのお昼ご飯を食べに神宮前駅へ行きました。

◎宮きしめん神宮東店、熱田神宮

人生初のきしめんの感想としては、「うどんではないけど、これはなんなんだ?(きしめんです)」でした。うどんよりは柔らかいし、かといってほうとうとかみたいな小麦感もない。感覚的にはちょっと平べったい伊勢うどん的な(?)感じでした。麺のやわらかさが伊勢うどんぽかった。あまじょっぱい味が染みたしいたけと油揚げがとても美味しかった。


エールちゃん、きしめんだよ。

それから熱田神宮でエールちゃんの必勝祈願をしました(お願いしてるだけで涙ぐんでしまうオタク)
相変わらず雨だったので、今度は天気の良い時に来たい。そして本殿が結構歩いたところにあったので、ここでそれなりに体力を削られました(後で後悔した)

◎名古屋港水族館
この日のメインレース(?)はこちら。名古屋で行きたい場所といえばナンバーワン‼️(わたしの中のランキング) 土曜日というだけあってめっちゃくちゃ混んでました。想像よりも混んでた。名古屋なめててすみませんでした。


エールちゃん、海だよ(たてがみボサボサでごめんね)

午後からでもイルカショーやシャチの公開練習などを楽しめました。館内の混雑の割にはイルカショーのスタジアムは空いていた印象。でっかい水槽でシャチ、イルカ、ベルーガをじっくり見れたのはなかなか新鮮でした。
標準ズームレンズを14-40 F2.8に新調してからは初めての水族館だったんですが、前のレンズでは撮れなかったような写真がかなり撮れたので大満足でした。

作例メモ:iso400,12mm,f2.8,1/250s

◎18:00 ホテルチェックイン
ホテルは本当に色々調べましたが、結局名古屋駅周辺に。やっぱりチェックイン前に荷物を預けたいとなると新幹線の駅周辺が便利だなと個人的には思います。あと繁華街ぽい駅(栄とか久屋大通とか)は夜怖いと思ったので避けました。

チェックインしてまずはちょっとだらだら。何気につけたテレビでドラゴンズ情報をやっていて、そりゃそうよねという気持ちになる。

ここでもう既に足は棒のようにくたくたで、熱田神宮も欲張ったことを後悔しました。さあ頑張って夜ご飯を食べに行こう!

◎カフェ・シャトンルージュ
本日のメインレースその2。何年も前からTwitterをフォローしていて、ずっと行きたいな〜と思っていたところについに行けました。とっても美味しくてゆっくりできました。

天使の海老のねこまんま。めちゃうまだった……

くたくたの足を引きずりながらホテルに戻り、本日の工程は終了です。テレビ垂れ流しながらダラダラ過ごしました。

ちなみにわたしはホテルのユニットバスもお湯をためて入浴剤いれてゆっくりする派。修学旅行とかで全然眠れないタイプなので眠れるか不安でしたが、夜中に一回だけ目が覚めるも一応ちゃんと眠れました。ホテルの寝具のせい(?)か毛布のせい(?)か分からないけど、腕に軽い蕁麻疹ができて痒くなったので、敏感肌の人は着慣れた長袖長ズボンの部屋着持っていったほうが良いかも(ホテル備えの部屋着が上下七部丈だった)(次の日起きたら治ってた)

無印良品のパウチタイプの化粧水・乳液セットがかさばらなくてとても良かった。

3/24(日) 2日目

◎モーニングへ
プリキュアを流しながら身支度をする。今のプリキュアは相棒的なペット的存在もプリキュアになるのか……。事前に名古屋モーニングのお店を色々調べていて、行きたいところがたくさんあったのですが、今回はyoakeというお店に伺いました。

モーニングプレート。ドリンク代+100円

店員さんも優しくてお店の雰囲気も良かったので、また名古屋に行く機会があったら立ち寄りたいなあ。

◎中京競馬場
思っていたよりも駅から遠かったけど、個人的には地下通路歩くことになる船橋法典から中山競馬場までの道のりよりすごく楽だった。一本道というか、電車降りたみんながそっちに進んでいくので、迷うことはなさそうでした。

入って早々エールちゃんののぼりがいっぱいで、写真を撮るエールちゃんファンの姿がたくさんありました。

さりげなくターフィーくんが映り込んでるの今気づいた

荷物預かりに荷物を預ける予定でしたがいっぱいで預けられず。名古屋駅のコインロッカーはちらほら空いてそうだったので、わたしと同じように高松宮記念目当てで前乗りして日曜日に新幹線で帰るっていう予定をたててる方は荷物預けたいなら名古屋駅のコインロッカーにいれちゃった方が良いのかも。わたし的には名古屋駅に戻ってきたときに同じ通路を通る自信がなかったのでやめたけど。名古屋はとにかく、都内より電車が難しかったので……

馬券を買って、一旦落ち着こうと席でレースを2つくらい見て。それからパドック地蔵へ向かいました(14時くらいかな)雨も降っていたので2階?3階?のバルコニーに陣取る。radikoで山下達郎のサンデーソングブックを聴いて心を落ち着けていました。

パドックに姿を現したエールちゃんはものすごく堂々としていて、仕上がりが10000点💮でした。これはベストターンドアウト賞もらえるのでは……と出てきた瞬間に思いました(贔屓目あり)(本当にもらえて大感動でした)

緊張による手振れと闘いながら撮った一枚

本当にびっくりするくらい手振れがとまらず。エールちゃんのパドックを最後まで堪能しました。ゾエさんに乗ってもらって「行ってきます」するところまで見てたの初めてでした。そして急いでコースに向かうエールちゃんの民たち。(なぜなら彼女は先出しだからだ)

キャンターおろして、遠ざかっていく池添さんとエールちゃんの背中が、カッコよくて切なくて。複雑な気持ちで見送りました。

レースが終わって、完全に放心状態。心を落ち着けようと、府中でも中山でも行ったことのなかったUMAJOスポットへ足を踏み入れました。あたたかい部屋であたたかいお茶を飲み、多少落ち着く心拍数(マジで心臓バクバクだった)
それから席に戻ってしばらくして、伊藤英明さんのトークショーが始まりました。これが本当に、すごく癒された(?)というか、心が落ち着きました。ありがとう伊藤英明さん……ありがとうりゅ〜せ〜くん…ありがとう川田さん……ありがとう進行役のお姉さん……

涙あり、笑いありの引退式は本当に和やかで、素敵なファンのみなさんと素敵な陣営を応援できて、本当に楽しかった。何より、様々な事情で突然引退することになった同期が多かった中、引退レースと事前に告知していただいて、引退式もやっていただいて、こんなにありがたいことはないんだと実感しました。

競馬ファン1年目にメイケイエールに出会い、ファンになって、こうして引退まで見届けられたことはわたしの運命です。本当にありがとうございました。

◎19:30 名古屋発

引退式後、中京競馬場前駅から名古屋駅まで向かうのがまず大変でした。というか今回の旅行の中で一番大変でした。

・その1:
Yahoo!乗り換えで調べた電車よりも前に2本くらい電車が来て、「名古屋駅止まるか分からないし」とどちらも見逃したのですが、そのどちらも名鉄名古屋駅に停まる電車でした!!!! 見知らぬ土地の電車、難しすぎる。

・その2:
乗った電車の混雑がすごい!!!! 朝の通勤ラッシュよりもすごい!!!!(誇張なしで本当に) いやでもコロナ前のラッシュはこんなもんだったかもしれない!!!! そのレベルの混雑でした。今回は引退式もあったからかも知れませんが、混雑した電車に乗り慣れてない方は本当に気をつけてください。

そんなこんなで名古屋に着き新幹線に乗り込み、無事初の一人旅を終えたのでした。

今回の反省

反省① 名古屋の電車が難しすぎる
今回の旅での一番の反省は「名古屋の電車難しい問題」です。目的地の最寄り駅や乗り換えは事前に調べてましたが、それ以外の部分を全く把握出来ていませんでした。

・JR名古屋駅と名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は違う場所にある
・一部特別車の列車がある
・金山駅構内の乗り換え案内の表記は「地下鉄」「JR」となっていて(うろ覚え)、「○○線」とは書いていない(とにかく○○線とは書いてない)
・中京競馬場前駅から何行きに乗れば名古屋駅に辿り着けるのかわからない

ただ電車の本数は多かったので、そこは動きやすくて良かったです。

反省② 午後の名古屋港水族館は結構混む
アソビューで事前に電子チケットが買えるみたいだったので、行く予定の方は先に買っておくのが良いかも(午後だったからかもしれませんが、チケットカウンターそこそこ並んだ)

館内も混雑していたので、ゆっくり見れなかった水槽もいくつかありました。クラゲのコーナーも並んでいたので断念。イルカショーなどは結構こまめにあるので見やすいと思います。

反省③ 帰りもグリーン車にすれば良かった
帰りこそ、グリーン車にしたほうが良いかもしれない。行きのグリーン車がとても空いていて、開放感があったのもあり、帰りの通常の指定席が窮屈に感じました。


また何か思い出したら追記します。