見出し画像

家で作れる!逃げ恥でも登場した、山口名物!瓦そばとは?

こんばんは
ななです。

年末年始、実家の山口に帰省しました。
地元に帰ると食べたくなるのが
瓦そばです。
あの、有名ドラマ『逃げ恥』でも登場して
話題になった郷土料理です!

今日はそんな山口の瓦そばを皆さんに知ってほしいな
って思って投稿します♪

【山口名物】屋根の瓦を使った料理!瓦そばとは?

瓦そばはお店で食べると、
なんと!瓦に乗ってやってきます!

熱々の瓦の上に、
茶そば、錦糸卵、甘辛く炒めた牛肉
ネギ、海苔、もみじおろし
などを乗せて焼き、
麺つゆにつけて食べます。

なぜ瓦で焼くのか?

なぜ瓦で焼くのかというと、
西南戦争の際に兵士たちが、
野戦の合間に瓦を使って
野草、肉などを焼いて食べていたそうです。
それをみて、
瓦の上で焼いて食べるということを学び、
蕎麦も瓦で焼いてみたそうです。

茶そばは焼くと香りが出て美味しくなったこと、
見た目が鮮やかでキレイだったことから
茶そばをつかうようになったそうです!

見た目も華やか!ホットプレートで簡単瓦そば

瓦そばは家でも簡単に作れます✨
私の実家ではホットプレートで作ってます!
色鮮やかなので、食卓が映えるし、
簡単でおいしいので、
友達との宅飲みにもオススメです!

【レシピ】瓦そばの作り方


用意するものは、
茶そばと牛こま肉、卵、ネギ、麺つゆです。
茶そばって意外とスーパーで売ってます!
ちなみに私は100円ローソンで買ってます!

①牛コマ肉は醤油、砂糖で甘辛く味付けする
②錦糸卵を作る
(お好みで塩や砂糖で味付けしてください!私はいつも味付けしてません。笑)
③ホットプレートで茶そばを炒めて、麺がちょっとパリパリしてきたら
錦糸卵、牛肉、ネギやノリで盛り付けする
④温かいめんつゆにつけて食べる!
もみじおろしがめっちゃ合います✨

まとめ

これから新年会や歓送迎会とかたくさんのイベントがあると思うので、
お家でパーティーするときにでも
ぜひ作ってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?