凍る首輪ってどうなの?

アイスネックリングと言うんでしょうか。
(記事では以下リングと表記します。)

去年から街中で見かけるようになった
アレ。

今更ながらゲットしましたので使ってみた感想を書いていきます。
参考になれば幸いです。

良いところ

  • 部屋の中で使うと涼しい
    私の部屋にはエアコンがありません。
    ハウスダストアレルギーもちで、毎年夏と冬の初めにエアコンをつけ始めると朝起きた時に必ず体調を崩していました。

    引っ越しを機にエアコンは置かない!と決め、それからは風邪を引いていません。コロナは毒親からうつされましたが。

    普段は自分の部屋のドアを開けてエアコンのある部屋からの冷気を取り込み、扇風機を回してなんとか生活しています。

    それでもゲームをしていると暑い暑い…

    そんな時にリングを装着すると汗をかかずにプレイすることができます。

    寝る時も他の部屋の冷房を弱められるのでリングがあると快適に眠れます。

  • 冷たすぎないのが良い
    お店で見本が置いてあることもあります。

    触れてみて「全然冷たくないじゃん」って思った方、多いのではないでしょうか。

    でもアレが丁度良いんです。

    エアコンレス生活クラスタは保冷剤で体を冷やすのあるあるだと思うんですけど、保冷剤って冷たすぎるんですよね。

    でもリングだと氷ほどではないけど水ぐらいの丁度良い冷たさを感じることができます。

  • 冷凍庫いらずで凍る!

    これが1番の特徴ですよね。

    商品によって凍る温度も様々ですが私が持っているのは「28℃で凍る」とあります。

凍結目安時間(約)
自然凍結(28℃以下):3時間
冷水:30分
冷蔵庫:35分
冷凍庫10分

COOLOOPパッケージより

  実際に試した場所
  涼しい飲食店:退店までに再び使用できるくらいまでには凍る
  職場(屋内だが暑い)+リュック内:凍らず
  職場(〃)+蓋なしのトートバッグ内:凍る
  自宅冷房28℃の部屋:凍る

  夏休みですしレジャーに行かれる方も多いですよね。
  水さえあれば凍るのは便利。
  冷凍庫だとすぐ凍るので家を出る準備をしている間に凍らせられるのも便利。

イマイチなところ

  • これだけで熱中症対策はできなさそう
    着けた状態で軽い山登りをしましたが普通に汗はドバドバ出ました。
    首が熱くないだけにとどまってしまう感じです。

  • 恥ずかしい
    ただの自意識過剰ですがやっぱり見た目がマイナス。

  • 冷凍庫だと冷たすぎるかも?
    冷凍庫で凍らせて寝る前に着けたら首が冷えすぎました。
    猛暑日の屋外なら大丈夫ですが。
    外で使う前は冷凍庫、それ以外は室内で凍らせるのが良さそう。

結論

無いよりは良い。他にも対策すべし。
職場が暑くて暑くて頭痛と戦っているのですが仕事終わりの帰り道(夕方です)にリングを着けて歩いても顔のほてりと頭痛は治りませんでした。
パッケージには「猛暑対策」とありますが室内で使える節電対策にはピッタリ。
日本の猛暑は日傘、帽子(キャップは耳が出るので麦わらやバケットハットが良し)、水分、塩分、汗拭きシートが必須。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,008件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?