見出し画像

水の都おおがき(岐阜県大垣市)①

今回は、私の住む岐阜県大垣市をご紹介

湧き水があちこちに

まちの中に、自噴水がいつくもあります!
湧いて出てくるほど、水に恵まれた地域

もちろん美味しく、地下水なので夏でも冷たい!

わざわざ遠くから水を汲みにこられる方も


豊かな水で育まれた食文化


古くから、豊富な地下水を使った
大垣ならではの食文化が育まれてきました


■水まんじゅう

大垣の夏の風物詩といえば
「水まんじゅう」
駅前の大通り商店街を歩くと
あちこちの老舗和菓子店の店先で出会えます
涼し気な売り場も
趣があってよいのです


■お豆腐

安田屋さん
ご主人と奥さんのお人柄も優しく、昔ながらの雰囲気が残っているのも素敵なんです

↑以前私がご飯を作っていた「ミドリバシ食堂」でも使わせていただいていました

■お酒


現在大垣には、3軒の日本酒醸造所があります
それぞれの蔵ならではの特徴があり、
ぜひ全て巡っていただきたい


三輪酒造さん


渡辺酒造さん


武内酒造さん

実際に蔵の中も見学させていただき
歴史や食文化を受け継がれている
皆さんの苦労や、想いにも触れて
身の引き締まる思いになったのを覚えています

■醤油

木戸屋醸造さん
大垣唯一のお醤油屋さん
昔ながらの杉樽で仕込んだお醤油は
やはり風味が違います!


■味噌

丸山商店さん
創業は1753年(宝暦3年)!
現在12代目のご主人が
昔ながらの製法を守って作られています
他では味わえないお味噌の味に驚くはず…!!


■お麩

麩屋惣さん
大垣に来られた方には必ず紹介するお店
晩年身体の動くまでお麩を作りつづけた
ご主人の後を継がれて
今現在も大垣で生麩が購入できるのは
とても感慨深いのです


■わさび

わさび農家の岩城さん
大垣の地下水が
わさびの栽培にとても適してるんです」と
わさびづくりにかける想いや
岩城さんの歩まれた道に心動かされた私
(念願叶って実現した企画↓↓)


→②へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?