見出し画像

【2022CL福岡 シニアリーグ】予選全勝 勝率を上げる 3神ファイヤー

はいどうも皆さんこんにちは!シニアリーグで活動中のSORA(@somippii)です!初めてnoteを書くので、軽く自己紹介します。

シティリーグBEST8多数
シティリーグ 2位 3回連続
シティリーグ優勝
CL BEST32多数
CL BEST16 3回
CL愛知 3位
PJCS BEST32
PJCS BEST32
WCSDay2権利獲得
こんな感じです! BEST32の所では2019CL東京〜今まで3回だけ決勝トーナメントに上がれませんでしたがそれ以外は全て通っています。

今回はCL福岡にて予選全勝一位通過しました。3神ファイアーのnoteになっております!レギュ落ち確定したので投げ銭方式にしました。本文は全部無料です。これからシティーリーグ出る方頑張ってください!!!!!!!

当日のマッチングは以下の通りです。

画像1

目次
1.なぜ3神ファイアーを使ったか
2.デッキレシピ
3.採用理由
4.不採用理由
5.当日のマッチアップ
6.終わりに


1.なぜ3神ファイヤーを使ったか?

まずデッキ選択は環境読みから始まります。僕の考えでは、3神ファイヤー 白馬スイクン 黒馬 非エク系統に勝てればそれでいいと思いました。そこで練習を重ねていくうちに「これ、今の環境じゃんけんゲーじゃね?」という考えに至りました。そこでどの対面にも先後両方勝ち筋がある3神ファイヤーを握りました。握った理由がもう1つあり環境的に白馬スイクンと当たる確率が非常に高く白馬スイクンに有利な3神ファイヤーを選びました。他にも黒馬やミュウに強く出れたりするので握りました。
3神ファイヤーはすごく事故らないんですよね。練習をしていて事故ったことが1回もありませんでした。なのですごく安定して大型大会向けでした。このような理由で3神ファイヤーを握りました。

2.デッキレシピ

画像2

当日使ったデッキはこんな感じです。特徴としてはうねりの扇が入っていることです。


3.採用理由

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 2枚

このデッキのキーカードです。1枚しか入れなかったらサイド落ちして悔しい思いをし、3枚入れる枠が無かったので安定の2枚採用

ミュウツー&ミュウGX 1枚
このカードは連撃ウーラオス対策カードです。ベンチバリアのミュウを入れても上手い人と対戦した時に勝てないので採用しました。

ザシアンV 2枚
このデッキにはツールスクラッパーやツールジャマーが入っていないためマント付きのスイクンをワンパン出来ないので白馬対面では必ず出して置きたいですがベンチを縛って戦うこともあるので2枚採用

ザマゼンタV 1枚
1つ目の理由は、僕が練習した白馬では雪道の採用枚数が少なくザマゼンタで殴って白馬V-MAXをワンパン(オルター込で160×2)出来るので白馬への勝ち筋になります。
2つ目の理由は相手がV-MAXに特価したデッキなのであればザマゼンタを前に出しターンを稼ぎつつ手札を良くしたりし安定した勝利が出来るのですがあまり使わないと思うので1枚採用

ガラルファイヤーV 2枚採用
このカードは3枚出来れば採用したいカードです。オルター打った返しに3神がやられていても1ターン目からファイヤーを出していればアタッカーが2面できてすごく強くそして遅れを取らずに攻撃出来ます。ですが枠が見つからなかった+サイド落ちする自信が無いため2枚採用

ガラルサンダーV 1枚
黒馬や3神メタの悪タイプのデッキが増えてきていたのでガラルサンダーで弱点をついて安定して勝てるようにしたかったので1枚採用

デデンネGX 2枚&クロバットV 1枚
このカードの3枚枠は必須カードです。デデンネとクロバットを両方採用して理由としては後攻1ターン目でオルタージェネシスを打つ確率を上げるために両方採用しました。デデンネの枚数を厚くしたのはクロバットVだと引きたい時に中途半端な枚数で引けないことが多かったのでデデンネを厚くしました。これらの理由からデデンネ2枚採用 クロバットV1枚採用

マーシャドー 1枚
このカードは常にどの対面でも出しておきたいカードです。後攻1ターン目からマリィ+雪道連打をされるとこちら側の動きが止まってしまうのでほんとは2枚欲しいですが、タッグコールから触れるグズマ&ハラから雪道を割れるので1枚採用

オドリドリGX 1枚
スタンプやマリィを打たれた返しにボスや欲しいカードを安定して持ってこれる用の保険です。大型大会では安定して勝てるが重要なので1枚採用。大型大会じゃなくてもだんだん必須カードになってくると思います。

クイックボール 4枚
これは説明いらない最強カード

プレシャスボール 2枚
クイックボールだけではどうしても安定しない、1ターン目にポケモンが並ばないのでプレシャスボールを2枚採用

タッグコール 2枚
このカードはいろんなことに使えて試合中どこでも役に立つカード。こいつが入ってるだけで安定感が全然違います。

あなぬけのひも 2枚
今の環境ではメッソンを立ててくることが多くゲームプランの2-2-2で取れる確率が上がるため2枚採用

ふうせん 2枚
このカードは出来れば3枚入れたいカード。スタート時点で3神ではなかった場合、入れ替えが必須になってくるので枠がなくしょうがなく2枚採用

メタルソーサー 3枚
この数字を見ただけで初めは驚くと思いますが良く深く考えればそんなに使わないカードです。理由としてはガラルファイアーでエネ加速が出来るためそんなに使わないので3枚採用

エネルギー付け替え 3枚
後攻1ターン目にオルターを打つだけのためにあるカードぶっちゃけ2枚でもいいとは思いますが、非エク系統に当たった時に先行ではなかったら勝てないので3枚採用

大きなおまもり 1枚
3神をアルティメットレイまで持ってくためのカードです。3神とデデンネGX以外には基本付けないので1枚採用

うねりの扇 1枚
このカードはまじでえらい。3神ミラーの時に相手のオーロラエネを剥がすことができてワンチャン勝ち筋が増えたりするし、ミュウV-MAX対面でのウィークガードをはがしてワンパンすることが出来るので初見殺しには充分いいカードかと思います。そこまで使わないと思ったので1枚採用

博士の研究 4枚
デッキを回すための必須カードなので4枚採用

ボスの司令 4枚
こいつも必須カードこいつがいないとこのデッキの理想ムーブが出来ないので4枚採用

マオ&スイレン 1枚
ギリ倒せなかったポケモンをクイックシューターで倒そうとするのを阻止するための1枚です。2回も使わないため1枚採用

グズマ&ハラ 1枚
オーロラエネルギー、トキワの森、ふうせん全てに触れるので序盤に1番使いたいですね。後半はあまり使わないので1枚採用

ナツメ&ハチクマン 1枚
後攻でのオルターを打つのに必要なカードです。と言っても確実に打てる訳では無いので手札が凄く強くなることです。以外に使ってみると結構潤うので1枚採用

キバナ 1枚
ガラルファイアーを1ターンで起動させたりザシアンを1ターンで起動させたり好きなカードを持ってこれたりするので採用しました。ポケモンが1ターンで動く+好きなカードを持ってこれるので巻き返すカードではあります。そこまでキバナを使わないので1枚採用

トキワの森 2枚
ガラルファイアーの悪エネルギーをトラッシュできてりエネルギー関係に全く困らなくなるのでトキワの森を採用3枚もいらないと感じたので2枚採用

エネルギー
特殊エネルギーが多すぎてもうねりの扇で戻されてしまうので基本エネルギーによせました。悪エネルギー3枚少ないんじゃないの?と思う方もいるとは思いますがガラルファイアーが悪悪無で動くのでそこまで悪エネの重要性を感じなかったので3枚採用


4.不採用理由

ワタシラガV

画像3

ワタシラガVがないと困る訳では無いので不採用

クチートGX

画像4

クチートがいても負け筋になるしハッスルバイトの打点があまり出ないと予想したので不採用になりました。

ポケモン入れ替え

画像5

ポケモン入れ替えで普通に入れ替えるよりもあなぬけのひもで相手を引っ張って来た方が強いと思ったので不採用

タフネスマント

画像6

練習ではどうせ剥がされるからいらないと思って不採用にしましたが、案外剥がされなかったので採用するべきでした。自分の考察ミスです。

マリィ

画像7

最後の最後まで悩んでの不採用、理由としてはこのデッキは相手を事故らせて勝利を掴むデッキではなく、自分がぶん回して勝つので僕はいらないと判断しました。今後採用される可能性は非常にあります。

混沌のうねり

画像8

マーシャドーを常に盤面に置いておくので無くても雪道に困らないので不採用


5.当日のマッチアップ

1回戦目 白馬スイクン 先行 ○

先行だったので順当に勝ちら側が回っていたので勝ちました。こちら側がベンチを縛りつつカードを展開したことにより相手の勝ち筋を減らすことに成功し勝つことが出来ました。白馬スイクン対面では2つの意識することがあります。
1つ目は、とにかくアタッカーを3体並べて遅れを取らずに攻撃することです。
2つ目はベンチにポケモンをあまり出さないことです。
この2つのことを意識するかしないかで勝率が非常に変わってきます。もしこの2つを意識ができていないのであれば先行でも後攻でも負けに繋がってしまいます。なのでこの2つのプレイ意識はすごく重要です。

2回戦目 3神ミラー 先行 ○

この試合では対戦相手が事故りつつ自分が先行だったので相手の勝ち筋をどんどん潰していき勝ちました。万が一相手が事故らずに試合が進んでいたら自分の出すポケモンを縛ることです。理由は先行でも後攻でも普通に殴りあっていけば負けてしまうからです。特に出して行けないポケモンは、マーシャードー、デデンネGX、クロバットVです。これさえ意識していれば勝てます。

3回戦目 ジュラルドン 先行 ○

対戦相手が事故っていたので勝ちました。とにかく基本エネルギーを沢山つけて殴りました。

4回戦目 黒馬 先行 ○

ガラルファイヤーを上手く使いゲンミミ+黒馬でサイドを取り勝ちました。オロヨノ+リセットスタンプで積みにならないように常にガラルファイヤーを2体必ず出してケアをしました。ですが相手がリセットスタンプを引けなかったため勝ちました。

5回戦目  サンダース 先行 ○

こちら側のプランとしては非エク+サンダースでサイドを取って勝つプランです。サンダースをガラルサンダーで取りたいのですが相手は雪道を出してくるのでマーシャドーを常に盤面に出しておきました。さらにマーシャドーを倒されて雪道を出された時にこちら側が何も出来なくなるのが怖かったのでアルティメットレイの付け先はガラルサンダーに付けました。このプランが上手く決まったので勝つことが出来ました。

6回戦目 リーフィア 先行 ○

対戦相手がめちゃくちゃ事故っていたので勝ちました。

7回戦目 カラマネロ 後攻 ○

後攻だったものの何もダメージを受けずにオルタージェネシスを打つことが出来ました。オルタージェネシスの返しに対戦相手側が3神を倒すことが出来なかったのでクイックシューターで倒せる範囲までダメージをくらいました。ですが、マオスイを使って3神を回復させました。そのまま押し切って2-2-2でサイドを取り勝ちました。

予選 7-0一位通過です。

決勝トーナメント

ミュウV-MAX 後攻 ○

対戦相手はクラハン型のミュウV-MAXデッキでした。こちら側は後攻オルタージェネシスを打つことに成功しました。その返しにクラハンで全て表を出されエネルギーが全て飛んでいきました。この時「終わったな」と正直思いました笑、その返しに1ターン遅れたもののうねりの扇を使いミュウV-MAXをワンパンしました。その返しにリセットスタンプを打たれました。たむけのまいは使ったもののエネルギー付け替えが引けなかったため負けてしまいました。(残りの山は4枚の状態で使用)悔しすぎてたまりませんでした。


6.終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。初めての予選全勝一位通過で心が踊っていました。これからもポケモンカードを頑張って行きますので応援よろしくお願いします。この辺でnoteを終わらせて頂きます。最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?