見出し画像

ミスチのアイスの話。

私は、ミスチ(mr.cheesecake)を食べたことがない。

なんとなくtwitterを見ているうちにその流行を感じて、ああいつかは食べてみたいなあと思って、LINEには登録した。

なので、日曜日の9時40分にLINEで予約開始の事前お知らせが届くと「今日こそは買うか?」と思ってソワソワする(誰かと一緒に食べれそうな予定が、目先にないことがほとんどなので、結果として買っていない)。

そんなミスチが、セブンイレブンと提携しアイスを出した。

おお、やっと食べられる。そう思った。

チロルチョコ、見ることもできなかった

でもここで一抹の不安がよぎる。

先行発売されていた「ミスチのチロルチョコ」は、みんなガンガン買い占め、街から消えていっていた。いや、新宿区の辺境にある私の家から徒歩1分のセブンイレブンにはそもそも並んでいなかった。(多分)

なのでアイスは食べられないかもしれない。

見つけたらすぐに何個か買おう…。

めちゃくちゃ無理をして流行を追いかけたいわけではないし、自然と新しい話題を当たりまえかのように消費できるほどイケてもいない。なんならミスチおいしい♡と絶賛する人をうらやましくは思えど、いかんせんまだ私は「買ったことがない」。(そして、買えなかった!という悔しい思いをしたこともない)

それでも、とても欲しくなった。「ミスチのアイス」が。
いつなくなるかわからない、どのくらい消費されるかわからない、食べたからってインフルエンサーさんと肩を並べることだってない、なんなら私は別にミスチを語れない、どうしても食べたいと思った。

12月22日の朝は、朝ごはん買わなきゃ、というていを自分に課して、朝の7時40分にはセブンイレブンに出向いた。

ミスチのアイスを買う、という体験

あった、あった・・・!「ミスチのアイス」があった。しかも2種類。

めちゃくちゃ寒い朝だった。
サンドイッチとアイスを2種類、しかも2個ずつ買った。

何をやっているんだろうな、と正直思った。ミスチの、めちゃくちゃファン!というわけではない(食べたことがないので)、知り合いでもない、ストーリーにめちゃくちゃ詳しかったり、共感しているわけでもない(これは、単に詳しくないので)。アイスの写真を撮ってインスタやtwitterに上げたいという、映え欲求が強いわけでもない。

でも、とにかく「ミスチのアイスを買う」という体験に参加したかった。誰にも取り残されなくても、だれもこの体験を知らなくても。

あの時、私がほしかったものは

なんで、こんなふうに行動したんだろうな、と思ってこのnoteを書いている。「食べてみたい」という純粋な欲求を、こうやって無理やり何かと結び付けて考えること自体が、ナンセンスな気もしている。

でも、「ミスチのアイスを食べたい」と、あの時思った私には確実に「ミスチのアイス」以外に欲しいもの・得たいものがあったのだ。単純に「美味しそうだから食べたい」という食欲以外の何か。

私も知っているよ、と言えることで満足だったのかもしれないし、まだ知らない人に「これいいよ」って語れることで満足を得たかったのかもしれない。うまくいえないけど、私は「THE 流行りに乗った!」んだ。

THE 流行りに乗る、という選択

で、まだ私はミスチ自体を頼んでいない。

でも、アイスを食べた。

そして思った。

ワッフルコーン ミスターチーズケーキ カカオラズベリー

(写真はこちらから拝借https://mr-cheesecake.com/blogs/journal/20201218

えげつなく美味しい!!!

最近食べたアイスで、いっちばん美味しい!!!!!!

流行りに乗った、ってネガティブな言葉かもしれないけど、私は流行りにのって、めちゃくちゃ幸せな気持ちになった。

少し悲しいことがあっても、今日もこのアイスを食べて元気を出した。

みんなが「ミスチ」が広がることに、幸せを感じて、買って幸せになって、食べて幸せになってる。

「ふぅ~ん」って思っていたけど、
あっさり、めっちゃくちゃに幸せにされてしまった。

ありがとうミスチ。

ワッフルコーン ミスターチーズケーキ カカオラズベリー

で幸せになってしまったし、最寄りのセブンイレブンにはまだあるので、今日もあと何個か追加しに行こうと思うよ。

流行りにのっかっちゃう、ミーハーな自分をちょっとだけ恥ずかしく思っていたけど、そんなの関係ないくらい本当においしかったので、それだけ言いたくて書いたnoteでした。

今日で仕事納め。

あと1本メールを書いたら、はい、セブンイレブンいってきます!では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?