見出し画像

メガトンじいさん

メガトンじいさん

「あのおじいさん、怖いよね。」

町に住む子供たちの間で、メガトンじいさんとして知られる町内会長がいました。彼は怖い顔つきと強靭な体で有名で、通りかかる人々には少し怖がられていました。今日も彼は横断歩道で交通安全を見守っています。

「でも、あの横断歩道を渡らないと学校に遅れるよ。」

毎日、ユウはメガトンじいさんの姿を見るたびに心臓がドキドキしていました。

ある日、ユウはいつものように横断歩道にやって来ました。

「今日もメガトンじいさんがいる。でも、目をつぶって走って通れば大丈夫だろう。」

ユウは目をつぶって横断歩道を走ろうとしましたが、すると…

「ブルルン!」

車がスピードを出してやって来ました!

「ダメだ、ぶつかる!」

ユウは目を開けると、車との衝突を恐れました。しかし、その時、メガトンおじいさんが飛び出し、車をパンチで止めました!

「目をつぶって走るのは危険だよ。」

メガトンおじいさんは優しく言いました。

「ごめんなさい。もう二度と目をつぶって走りません。」

メガトンおじいさんは、少し怖い表情のまま、優しく頷いてくれました。

ユウは、メガトンおじいさんの勇気に感謝の気持ちでいっぱいになりました。その後、ユウはメガトンおじいさんが町の安全のために働いていることを知りました。

「怖い顔をしているけれど、本当はみんなのために働いているんだ!」

ユウは、メガトンじいさんの姿を見て感銘を受けました。以後、ユウはメガトンおじいさんに会うたびに、

「メガトンおじいさん、おはようございます!いつもありがとうございます!」

と声をかけるようになったのでした。


■対象年齢
7歳から9歳

★YouTubeで読み上げをしています!
https://youtu.be/38iwEkUnXzg?si=Lp1zgXIRy9zt8Ar0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?