見出し画像

生命の木と、ギルガメッシュ叙事詩


イラストは、新作の絵本に登場する【生命の木】です。

モデルは、先日ご紹介したイラクのニムルド遺跡内の

神殿に、元々あった壁画です。

画像1

生命の木といえば、聖書や祭祀では秘儀中の秘儀かなと

思っています。

それが、古代シュメールの遺跡にあったと思うと、

ゾクゾク・ワクワクしています。(^ ^)


さて、そんな不思議な物語ですが嬉しいことに、

先日こちらのサイトを見つけました。

あの有名な【ノアの洪水・箱舟の原型】と言われてい

る物語、シュメール・メソポタミアが舞台の

「ギルガメッシュ叙事詩」より、こちら。。。

タイミング的には感動です。(^ ^)

東京にあるオリエント博物館さんの企画です。


あと、こちらは不老不死を求めるお話で

昨年のものです。短い予告。


この青い色もラピスラズリのようで、なんとも好きで

す。

ご興味ありましたら、お楽しみくださいね(^ ^)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?