見出し画像

華麗なバックステップで

2023年4月25日。

今日はご高齢の方が運転する車にふんわり轢かれかけました。

今回は横断歩道の青信号を渡り始めたところに右折でグインとやってこられて危うく。

私が日々ダイエット運動や家事炊事中の不要なダンスをしていなければ終わっていたかもしれません。

轢かれかけたあと、病院事務をしていた頃のことを思い出しました。

そういえば、新規の外来患者さんに運転免許の返納が嫌すぎて医師からの「運転しても大丈夫よ」という診断をもらうべく病院を行脚しているおじいちゃんがいらしたなあ、と。

高齢男性の諦めきれなさに初めて高齢化社会の危うさを感じた瞬間でした。

ご高齢の方が運転する車は外出時に気をつけることの割と上位に位置する項目だよなあと、当時の思い出と今回の体験を経て改めて思いました。

それにしても私、轢かれかけすぎじゃなかろうか(約4か月ぶり2回目)(1回目の模様はこちら)。

サポートいただくと明日がちょっと愉快になるとかならないとか。