むっちゃ声張ってるだろ。嘘みたいだろ。事務員なんだぜ、これで。
この2パターンは、取り次ぎ先(漫画ではサル山さん)が自分の近くにいるかどうかで使い分けます。
相手が離れた場所にいるときは、1つ目の「内線電話でパス」を使い、漫画の3コマ目のように相手が近くにいるときは、2つ目の「直接伝えてパス」を使います。
4コマ目のやり方は騒音で取り次ぎ先に電話がきていることを気付かせる荒業なので、あまりオススメしません。
次に、電話を取り次ぐときの文言について。
① 名乗る「お疲れ
受話器を上げた、その後に
私の前職が病院事務だったので、出だしが「〇〇病院」になっています。
まず、電話は3コール以内に出ることがマナーとなっています。
3コール以内に取れなかったときは冒頭に「大変お待たせいたしました」をつけると3コールで出られなかった罪がほぼほぼ相殺されます。罪て。
次に、電話に出たときの基本です。
① 会社名を名乗る「はい、株式会社○○でございます」
② 知らない人でも「お世話になっております」
③ 相手の用件を伺い、電話をまわす or そのまま対応する
①は会社によっ