見出し画像

電話応対に必要なもの

画像1

つまるところ、電話応対に必要なものは「筆記用具」、「メモ帳」、「度胸」の3点だと思います。

もちろん、電話応対で一番必要なのは「相手の話をちゃんと聞き取ること」なのですが、これは場数を踏んで身につけていくものなので、まずは電話に出る「度胸」があれば十分だと思います。

私の場合は度胸が軽めのサツイに転じてしまったのですが、応対自体は新垣結衣そのものなので許してほ(ここで埼玉県全域の鏡が割れる)

電話は最低限、相手が「どこの誰」で「誰宛て」に「どんな用件での連絡」をしてきたのかを聞き取れればオッケーです。

聞き取れなかったり、分からなかったりしたときは、相手に少々お待ちいただいて、聞き取れた情報を持って周りの先輩方へ音速で相談しに行けば良いのです。

「度胸」が必要というよりは「上手く聞き取れなくても何とかなるか~という気持ちを持つこと」が必要、と言った方が良いかもしれませんね。

こんなプロっぽい口ぶりをしている私もまだまだ三下なので、引き続きたくさん打席に立って、たくさん失敗して、たくさん成長していこうと思います。

サポートいただくと明日がちょっと愉快になるとかならないとか。