見出し画像

【書きかけ】M-1グランプリ2023 決勝

来年も楽しめるように今年の感想(もちろんめちゃくちゃ主観)を残しておきます


個人的に面白かったネタ(1st)
(真空ジェシカ以外出演順)

★7 真空ジェシカ 「Z画館」


言うまでもなく、今年も真空ジェシカを応援していた。
ガクさんは不憫であればあるほどいいし、川北さんは一生自由に趣旨に沿わないボケを自由にやっててほしい

今年はガクさん(衣装)も川北さん(髪型)も容姿が変わっていて驚いた
普段テレビを見ない私は1年振りの2人との再会に心が踊った 久しぶりー!!

今年は過去2年に比べてだいぶM-1に寄り添ったネタになってた印象。去年一昨年の指摘も踏まえて持ってきたネタなんだろうな〜って過去2年分見てる人はなんとなく分かるくらいの、

松本人志さんも講評で言ってたけど、すんごい適切な距離感。遠すぎず(分かりづらすぎず)、近すぎず(ベタになりすぎず) 最高(・∀・)ノ♪

それでも、映画館をA画館として、Z画館の話をし始めるのは真空ジェシカのふたりにしかできないことだから、やっぱりいいなー!真空ジェシカいいなー!!真空ジェシカいいなー!!

つかみの、呪物コレクターとオラクルはわたしには分からなくて「???」となってしまったけど、ガクさんがオラクルの真似をしてたのか無表情で棒立ちをした後、オドオドしながらツッコミをしてるのがおもろくてつい笑ってしまった(このオドオドが真空ジェシカの面白いところなのよな)し、調べてみるとますますおもろかった

川北さんに似てる
⬆️呪物コレクター
ガクさんに似てる
⬆️オラクル

「ムービー勝山」「左に受け流された、、」のくだりでゲラゲラ笑ってたら5個下の妹が「???」という反応をしており、小さなジェネレーションギャップを感じることができた。

つまり、理解できて初めて至上の面白さを感じることができるから、ボケがピンと来ないものだった場合に、2人の雰囲気で楽しむしかなくなってしまう。

だから、真空ジェシカファン以外も視聴する可能性が大いにあるM-1には少し不向きなのか、、、とぼんやり思ってしまった

しかも、去年も一昨年も分かりづらいみたいなコメントもらってたからあえて今年このネタ持ってきたのにもかかわらず
「もっと2人ならぶっ飛んだことができる」みたいなコメント貰っててね、
社会の縮図かと思いました

真空ジェシカだけM-1じゃなくて、真空ジェシカ自身と戦わされてる感
今年ばかりは本当にそうだなあ、

でもほんとに面白かったな
嬉嬉嬉嬉
🦉✨✨✨✨✨✨
あと4回全部決勝出て欲しいし、優勝しても出て欲しい〜だいすき(・∀・)ノ♪

新海嘘監督「君の名前はなんだろな〜feat青山テルマエロマエ27倍速」の27倍速でずっと名前考えてるシーン


1 令和ロマン「少女漫画」


冒頭の、
「松井ケムリさん率いる皆さんと」
「今日マジで全員で考えたくて。」(しゃがみこむ)
で、客席を冒頭の部分で巻き込んで味方につけたのが本当にすごい
「令和ロマン(高比良くるま、松井ケムリ)と、決勝の客」ではなく、本当に
「高比良くるまと、松井ケムリ率いる決勝の客」(笑)って感じ、それくらい会場を全部全部巻き込んでた。
あとシンプルに、くるまさんの天才的な場の回し方と、ケムリさんの優しいお父さんみたいな空気感がめちゃくちゃ心地よかった。そういった意味でも、めっちゃ主観だけど今までのトップバッターの中で圧倒的に1番面白かったし安定感が段違いだった。

M-1を見ている国民の心を鷲掴みにした高比良くるまさん

2 シシガシラ「ハゲとコンプラ」


今年の敗者復活戦の勝者。ロングコートダディもななまがりも負けちゃって悲しかったけど、シシガシラが勝ち上がってきてくれて嬉しかった
ほんとに品のいい良質なハゲネタ
ハゲネタほんと苦手だけど、敗者復活戦含め初めて面白いと思えるハゲネタに出会えた(・∀・)ノ
嬉嬉嬉嬉🦉✨✨✨✨✨✨

点数は低めだったけど、優しく世の中を風刺していてすごく好きだった。
こんなにも優しく愛おしい風刺があっていいのか。

敗者復活戦で勝ったネタじゃなく、違うネタ持ってきたのもめちゃすごポイント
賛否両論あるけれど、個人的には2つネタ見れて嬉しかったな
ハゲネタ貫いて、いつか優勝してほしい。

ハゲリョーシカ

3 カベポスター 「おまじない」


昨年同様、なんというか、本当に全体的に上品で、着地がめちゃめちゃ綺麗な印象。去年もかなり面白いと感じたのを記憶しているけど、今年は更に面白かった
「草食系ロジカル」っていうキャッチコピーが似合いすぎてる。ロジカルな笑いを好む傾向がある気がしてるわたしにとっては、すごく好みの漫才でした、!本当に面白かった!

ずっラブ ずっゼリ
・浜田さんの「ドロドロロ」(笑)
去年よりももっともっと爪痕残していてにこにこしちゃったわ(・∀・)ノ♪

この中にずっゼリがいるわよね

5 マユリカ「倦怠期」


今年マジで初めてマユリカ面白いと思った(クソ失礼)
阪本さんも中谷さんも演技がうまいのに、2人とも鼻につく感じのキモウザだからなんかこうスっと演技が入ってこない感じもおもろい
さすがの「ずっとキモダチ」。

体調悪くなったら
「ノーシンピュアちょうだいよおおおおお!!!!!」
って叫びたい はよ体調悪くならんかな〜

噂のずっとキモダチ

最後まで読んでくれた方がもしもいらっしゃったらありがとうございました!!
適宜書き込んでいく予定です!
来年も楽しみ〜嬉嬉嬉嬉🦉✨✨✨✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?