WHITE ASH

今回紹介したいのはWHITE ASHという2006年結成のバンドです。
ジャンル的にはオルタナティブ・ロック、ガレージ・ロックらしいです。
(現在は活動しておらず、フロントマンの、のび太さんは音楽活動自体も2024年で引退されました)

このバンドは初投稿で触れた、バイト先のバンドマンから教えてもらいました。

教えてもらった経緯は、ナンバーガールにハマっていたときに、次の展開の予想ができない曲はワクワクさせられます!と話したところ、そしたらホワイトアッシュがいいよと言われました。

さっそく聴いて見たのが「Crouds」
イントロからとんでもないリズムで始まります。全く予想ができない!!

また、ドラムに合わせてリズムをとってみようとすると、これもまた難しくいつものようにはいきません。
歌詞についてもリズム、語感はとにかく最高なのですが、全く聞き取れない。


そう、このバンドはリズム特化の変態バンドなのです!!
全く予想ができない曲ばかりでゾクゾクします。

私が特に好きな曲は「Insight」です。

聴いてみると、どこかで聴いたことがある気がしました。
調べてみると、この曲はガッチャマンクラウズという何年か前にやっていた夕方のアニメのOP曲でした。

あの頃の自分は耳が肥えていなかったので、こんなにかっこいい曲を聴き流してしまっていたのですね。

「Insight」はイントロがまずかっこいいですね。ABメロから何言ってるか分かりませんが、特にサビのはじめがハバレテーイケーと突き抜けるような勢いで気持ちいいです。
Vo.のび太さんの歌い方が癖になりますね。
(【羽ばたいていけ】というのを歌詞を見ずに1発で聞き取れる人はいないのでは)

影響を受けたアーティストは2002年結成のイギリスのロックバンド、Arctic Monkeysだそうです。
「Hopes Bright」という曲のイントロの重たいギターの感じはアクモン感があります。
(アクモンの「Do I Wanna Know?」と比較してみて感じました)

アクモンの他の曲を何個か聴いてみたのですが、のび太さんの、言葉を繋げて流れるような歌い方はアクモンの影響を受けているんだなーと感じました。

いま改めてアクモンを聴いていて、 マネスキンを思い出しました。
マネスキンもアクモンの影響受けてそうですね。
(調べてみたら影響を受けたアーティストとして挙げていました!!)


今度は、アクモンが影響を受けたアーティストを調べてみたら、Led Zeppelinという1968年結成のイギリスのバンドでした。
(「Immegrant song」という曲のイントロは聴いたことある人いるかもです)

ツェッペリンはWikiによるとハードロック、ヘビーメタルの先駆者であるらしく、さきほどアクモン感と表現した、重たいギターの感じは元ををたどると、ツェッペリンのものだったようです。


最後に、ベストアルバム「Love」が24曲とボリューミーで、有名どころは全部入っているようなので気になった方はぜひ聴いてみてください!
(まだまだWHITE ASHを聴き込めていないので、おすすめプレイリストは控えておきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?