見出し画像

今日のできごと

今日は、某女性アーティストのコンペ曲を制作してました。

念のため、楽曲コンペについて説明しておきます。

通常アーティストの曲は自身で作曲したり、決まった専属の作家が作ったりしています。

しかし最近では、色んな作家事務所に依頼して所属クリエイターたちが作った楽曲から選ぶ「コンペ形式」が増えてきています。

僕はonetrapという作家事務所のクリエイターなので、毎月色んなアーティストのコンペに参加しています。

という訳で今日もコンペ用の曲を制作していました。

恐らく、指定のリファレンス曲を聴いた他のクリエイターは今風のビートとデジタル系の音色を混ぜてくると思われるため、指定のイメージは崩さずに、あえてオーケストラ音源をベースにして3拍子のトラックにしました。

ハイトーンで元気なイメージのボーカルさんなので、高めでロングトーンが映えるメロディをつけました。

大体2〜3日に1曲ペースで仕上げる感じかな。。

早い人は1日に1〜2曲作るから、俺なんかまだまだだね〜

良い曲ができたと思うので採用を祈ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?