見出し画像

湯シャンについて今日学んだこと、自分用公開メモ

私は地方のホテリエである。
ある時はフロントに立ち、ある時は清掃をする。

今日は清掃の日だった。
夏の暑い時期は2日に1度シャンプーをしていたので、自分の臭いはあまり気にならなかった。

今日は、というと......
どうか隣に誰も座らないで〜と思うくらい、自分でも耐えられないほど臭っていたと思う。

臭いのもとは皮脂の酸化らしい。

本当は冷水で洗うことが最適とのこと。
必要な皮脂を流さず、酸化した皮脂のみを流すことができる。

だけど私はいつも大体40℃くらいで顔も頭皮も身体も洗っていた。
→頭皮のニキビと背中のニキビはなくなった。でも顔の感想が気になる時があった。


今日は前回シャンプー後4日経っていた。
そろそろ臭い始める頃という認識はあったが、清掃をして大汗をかいたので酷かった......

2日から3日、3日から4日、1日ずつシャンプーの間隔はあけているが、5日あけるのはなかなかハードルが高いかもしれない。

頭皮の臭い食べたものに起因するそう。
割と脂っこいものも食べているし、その反面納豆や豆乳など大豆製品も食べている。

食べたものに起因するのだから、臭いが気になった日の前日に何を食べたかはメモしておくべきだと感じた。

朝: トースト、ヨーグルト、コーヒー、バナナ
昼:オムライス
夜:炊き込みご飯、から揚げ、お浸し、コールスローサラダ

......揚げ物だった
揚げ物×運動で強めの皮脂が出て、酸化してしまったのか。

揚げ物を完全に私の生活から断捨離するのは難しい。
だから揚げ物を食べた日はシャンプーを使うことにしよう。

取り止めのない今日の湯シャンメモ。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

臭わない、快適な湯シャン生活に憧れるな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?