見出し画像

毎日更新、しんどいです

ここ最近、noteの日記を毎日更新しようと頑張っていたのだけれど、もう既に苦痛を感じはじめている。

思い返せば、なにかを毎日継続することが昔から苦手だった。多分、「飽き」に対する耐性が異様に低いのだと思う。

毎日の継続があるからこそ、過去の自分という相対的な比較対象が生まれ、自己変革の原動力を得ることが出来る…という理屈を解ってはいるのだけれど。どうしてもその前に「飽きた。もうこれ以上やりたくない」という衝動がやってきて、それに抗えない。


…とここまで書いてみて、この文章を書くこと自体はあまり苦痛を感じていないことに気がついた。義務的になにかを発信しようとすることは苦痛に感じるけれど、自分の感情を文章にすること自体は苦痛ではないらしい。(むしろ結構楽しい)

日記を書くために文章を書くのではなく、自分の感情を言語化するために文章を書く。そして結果的に、それがそのまま日記になる。

自分で自分を騙しているようで妙な感覚ではあるけれど、これでもうしばらく毎日更新を続けてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?