見出し画像

ひとつ始めるとまた何かが始まるものなんだなあ

9月あたりから自分の中で大きな挑戦が続いています。

というかひとつ踏み出したらそこから派生してやりたいことが出てきたり、前からやってみたいと思っていたことに挑戦することになったり…

最近はプライベートのことも重なりこれから何に取り組むかがごちゃごちゃになっているので、一度書き出して整理したいと思います。


①オンラインでメガネ相談サービスの実現に向けて行動開始

10月頭に宣言して以来、前職の経験を生かして似合うメガネと出会える方法や考え方をzoomでお話しさせていただく機会を作っています。

(現在は受付終了しています。またバージョンアップして再募集する予定です!)


ありがたいことにたくさんの方に興味を持っていただいています。

内容は1対1でメガネを選ぶときにチェックしてほしいポイントや「似合う」の基準を説明しつつ、その人のお顔に似合いそうなフレームをお店のホームページを見ながら提案してみたり質問にお答えしたりという感じです。

回数を重ねて気づいたこととしては

・相談会ってよりも内容の半分は全員に共通する知識の講座みたいな感じだから名称変えたほうがしっくりくるかも

・知識が自社に偏っているので他の店舗にももっと通って勉強するとよりみんなが知りたい情報を提供できそう

こんな感じです。

どなたも1時間で枠を作っていますが、私が伝えたいことをお話しするにはちょっと時間が短いかな?と思ったりしています。

人によってどのくらいの情報量が欲しいかは違うので、パーソナル度&情報量&時間別でいくつかメニューを作るのもいいなと考え中です。

お話の回数を重ねるほどこんなことを考えていたとは!と気付かされます。販売員のメガネ選びのノウハウをより言語化してたくさんの人のメガネ選びのお手伝いがしたいです。

まだまだ進化の余地はあるな!壁打ち相手してくださる方ぜひお願いします!!!


②美容室のインスタ運営のお手伝い

これは本当に数日前決まったことなのでこれから何をしたらいいかを考える段階です。

3年近くずっと指名していた美容師さんが今年独立し、そちらに今は通っています。

本当に優しくて肯定しながら楽しく髪を切ってくれる方でずっとお願いしたいなと思う方です。

一人で全て決めてやらないといけないのが大変だとお話しされていて、前から何かお手伝いしたいなと思っていました。

先日また髪を切りに行きずっとキャリアスクールで色々と学んでおりそれを実践で活かしてみたいこと、この美容室が好きだから何かお手伝いしたいことをお話ししました。超ドキドキした!!!

どんな反応が返ってくるか内心ドキドキでしたがものすごく喜んでくださって本当に嬉しいし体温が上がりまくりでした!

「ふたりでインスタバズらせよう!!!」というざっくりの目標が生まれ、私は勉強と実験の繰り返しが始まります。

あくまで無理なくゆる〜いお手伝いというスタンスなのでお給料などはありませんが、お金以上にたくさんのことが得られそうで今から楽しみです。やるぞ〜!

というわけで直近でできることとやった方が良さそうなことは

・キャリアスクールSHElikesのSNS分野の講座を再受講

・美容室インスタの研究

・お店のインスタの目的、お店自体の「らしさ」の再確認→投稿の方向性決め

こんな感じでしょうか。




①も②も完全に初挑戦のことなのでどう動いたらいいか迷う部分も多いですが、楽しくたくさん動くのが一番ですね!

特にインスタ運用の経験がある方に今後お話を聞いてみたいかも!と思っています。

結局何が言いたいかというと、

シーメイト(スクールの会員さん)のみんな、私と壁打ちしてくださ〜い!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?