見出し画像

インスタアカウントを動かすのが苦手すぎる件

ご存じの方もいるかもしれませんが、私は元メガネ店員だったのを活かしてみんながメガネをもっと楽しめるように何かしたい!!!とかれこれ1年近く言い続けています。

その一環でメガネについて発信するインスタアカウントも作ったんです。

毎日もしくは週3程度のペースで投稿してましたが、開始から2ヶ月で更新が止まっています。

そこからずーーーーーーっと何か発信しなきゃと思いつつ手をつけられない(というか手をつけたくない)ままここまで来てしまいました。

ツイッターやnoteは気軽に発信できるのにインスタは本当にハードルが高くて!

というわけで今日はこんなにもハードルが高くなっている理由を整理してみます。


その1 内容を考えて投稿するまでに時間がかかりすぎる

最大かつ根本の理由がこれ。

ツイッターやnoteは考えていることをリアルタイムでテキストに打ち込めるのでスムーズなんですよね。
(脳直で構成とかガン無視してるのがバレる)

これがインスタになると
「内容を考える→要点を絞る→投稿画像のレイアウトを考える→画像を作る→キャプションとタグつけて投稿」
になるので工程と時間が何倍にもなってしまうんです。しんどすぎて続かない!


その2 画像をきれいに作らなきゃいけないというプレッシャー

なんかインスタでアカウントを育てるにはしっかり投稿画像も作りこまないとダメな気がして…

技術不足なのも間違いないですがきれいでそれっぽい画像を作ることに時間を割きすぎて作業が苦痛になってきてしまいました。


その3 このアカウント私がやる意味ある?って思っちゃった

思っちゃったんですよね~

投稿内容は基本的にメガネ店員として持っている知識をひとつずつ紹介していくザ・情報発信系。

ただ情報を羅列するのではなく、それがメガネユーザーみんなに自分ごとと思ってもらえる切り口を目指していましたが…

それでもネットで検索すればわかることばかりだし…どうしよ…………(放置)


書くだけ書いて解決策はまだ思いついていませんが…
誰かと組んで画像を作ってもらえたりしたら楽しく運用できるのかな~? うーん…

「私はこうしたよ!」とかみなさんのお話をぜひ聞かせてほしい!!
ちゃんと発信したいー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?