ASPっていらなくね? 〜新しいアイディアひらめいた💡〜

以前からASPに対して不信感を感じていました。

お問い合わせをしても返ってこなかったり、特に提案をするわけでもないし、ただ案件を提供する場を作っているだけだなという印象です。

以前特単交渉で、ASP・広告主共に態度が非常に悪くて決裂して不愉快な思いをした話をしました。


その後ASP張り替えてネガキャンしたら、広告主に逆ギレされました。

この時ASPは当たり障りなくわざと感情を出さないようにして、とにかく自分が傷をつかないように丸く収めようとしている感じでした。

ていうか、この時はっきり言って相手が悪いのに、こちらの味方をしても良かったと思います。

ただうちのサイトが一時期結果を残していたのですが、結構落ちてきたあたりだったので大事にしてくれなかったのかもしれません。

これは勘ですが、結果残そうが残さまいがどっちにしろ味方になってくれなかった気がします。


この時思ったのが「ASPっていらなくね?」って思いました。


そもそも特単交渉も広告主と直接お話しすれば、ここまでこじれません。

ASPが間に入ることでややこしくなっています。
間に人が入ることによって広告主の思いがメディアに伝わりません。



広告主がASPに支払う手数料が高すぎる

一応前提ですが、ASPによって異なることはご容赦ください。

こんなに手数料いっぱい掛かるのに広告主によっては何社もASPに出稿しています。

初期費用

まず、初期費用が掛かります。大体5万円前後と言われています。


月額費用

これはコースによって違います。
確かコースが良ければ、メルマガいっぱい送れるとかそんなのだったと思います。
安いコースで月3万円〜5万円だと思います。


成果報酬の手数料

ここでやっと成果報酬の話になります。
大体相場はアフィリエイターへ支払う成果報酬費用の30%程度と言われています。


だからここの費用が好くなれば、広告主をとしても利益が増えます。
その分、メディアに配分したり、商品の価格を下げて消費者を喜ばせることができます。



ただ直案件は…

じゃあ広告主が自分でアフィ提供すればいいんじゃね?って思いますが、やっている所はありますが、現実的ではないです。

広告主は商品開発・サービスに集中したい

たださえ本業で忙しいのに、アフィリエイトシステムを作ったりする余裕はありません。


メディアとしても

メディアとしてもその案件がアフィリエイトやっているかどうかも直案件だとわかりにくいし、ASP分散されるのはめんどくさいですよね。

自社サイトだと操作されそうな気もしますし。



メディアと広告主をマッチングサービス

たぶんやっている所ないですよね。

どうせ何もしないんだったら、最初から何もしませんって言えばいいんですよ。


広告主とメディア集めて案件ずらっと並べて、メディアが広告主に提携持ち掛けて、提携したりとか却下したりとか、場合によっては自動提携したりして、アフィリンク発行して、発生等の管理して成果報酬費用の10%とか15%だけいただくみたいな。

特単は広告主と直接交渉で、ある程度実績や順位でフィルター掛けた方がいいかもしれませんね。


ただこのままだとやべえことするメディアいると思うんですよ。それだけは取り締まりますと。
リスティングとか虚偽の記載とかそういうのは対処しますと。


問題は営業してどうやって集めるかということです。
ひたすらメールか電話するしかないと思います。
本気でシェア取りに行くならば、1年間手数料5%とかはしてもいいかもしれませんね。



他の業界では主流になりつつある

就活

就活するのにほとんどっていうか全員が登録している2大就活サイトの掲載料めちゃくちゃ高いです。

当たり前のように掲載料100万円とか掛かるようです。


遠い所から来て、説明会何時間もお話聞いて交通費も出ないのって掲載料にお金かかっているからなんでしょうね。
ぶっちゃけこの間バイトでもした方が金になるよなあって思います。


さすがに中小の会社ではお金に出しづらいので、就活関係のマッチングサービスいっぱい出ています。

例えば、ご飯を食べながら人事とお話しをしながら面接するとか、就活生がプロフィール載せて逆に企業がオファーを送るとか、履歴書を使い回して申し込めるとか色々な面白いサービスが出てきています。


ハウスクリーニング

大体多くのハウスクリーニング会社って外注が多いらしいです。

だったら外注の人とお客さんが直接マッチングできれば、マージン省けます。

そこでわかりやすいのが、くらしのマーケットです。

ここ結構評判良いですよ。



まとめ

これ完全に妄想なんですけど、どう思いました?

もしこのアイディアパクリたい人はどうぞパクってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?