見出し画像

所沢商工会議所青年部について

こんにちは。所沢市の質屋 丸和質商です。
→当質屋についての詳細はこちらから

去年の年末でしょうか。当質屋は所沢商工会議所青年部に加入いたしました。

ほとんどの方は【商工会議所ってなんだ?】とお思いになると思います。

ご安心ください。私も未だにわかっておりません🤗

綱領には地域社会の健全な発展を図る、商工会議所活動の一翼を担い、次代への先導者として責任を自覚し、地域の経済発展の支えとなり、新しい文化的想像を持って、豊で住みよい郷土づくりに貢献すると記されています。

地域を盛り上げて、住み良い街を作っていきましょうと解釈しましたが、合っていますでしょうか。

そもそも私が何故、所沢商工会議所加入したかと言いますと、寂しいからです笑

私は地元所沢で育ちましたが、訳あって一時的に東京に住みました。その関係で所沢市や狭山市には知り合いがいないため加入いたしました。
加入して3ヶ月の感想。。。。加入してとても良かったと思っています。

何故、加入して良かったのか?ご説明させて頂きます。

画像1

1 お客様にご提案できる幅が広がりました。

今まで当質屋では様々なご相談をいただく機会がございました。一番多かったのは土地を売りたい、買いたいというお客様です。

私の考える質屋は【お客様の悩みを解決するための窓口】のようなお店だと常々考えております。ですので土地に限らず、弁護士や宴会の相談など幅広く取り扱い、当質屋がお客様の悩みのご相談の窓口になって様々なお店をご紹介する。町のお助け屋のような存在にしたいと思っております。

しかし当質屋の大切な顧客様ですので、心の底から信頼のおける人でないと私は嫌だったのです。そこで役に立ったのが商工会議所青年部でした。

何度か食事会や相談を重ねていくうちに、この人なら大切な顧客様にご紹介できる信頼のおける人だ!と思える人が出てきます。ビジネス上でも、私生活でも信頼のできる人ができたこと、そしてお客様にとって利用しやすいお店に少しでも近づいたと思うと入会して良かったなと思えました。

2 多種多様な業種の方とお話をさせていただくことで新しい発見がある。

商工会議所青年部のメンバーには不動産、建築業、飲食業、製造業、広告業等の多種多様のお仕事をされている方が在籍されています。その大半は経営者の方です。他業種の先輩から事業に対してのご意見を頂くことや相談をさせていただくことで毎回、新しい発見がございます。

私は所沢商工会議所の中で最年少で未熟者です。素晴らしい先輩達の貴重なお話を聞くことが出来るのはもちろん、人として成長することができる機会を得ることが出来たのは商工会議所に加入しているからこそだとおもいます。

3 困ったときに知恵を貸してくれる

先日当質屋の看板を制作して頂きました。こちらのブログに詳細を記載しております。

どこ会社にお願いすればいいのでろうと2年ほど悩んでおりました私が、商工会議所のとある方にご相談をさせて頂き、加入後1ヶ月であっさりお願いすることに

仲介をしてくださった方も、施工してくださった方もとても親切で非常に丁寧なお仕事をしてくださりました。

このように事業で困った時に様々な知恵を貸していただくことも商工会議所で知り合うことができたからこそだと思っております。そして改めて、相談をすることのできる人がいるのは、事業を行う上で非常に大切だなと改めて実感しました。

いかがでしょうか。3ヶ月だけでは商工会議所のメンバーがどのような活動をしているのかわかりませんが、少なくとも私にプラスになっていることは間違いなさそうです。

今後も多くの方とお会いをして、様々なことを吸収していきいと思っています☺️

所沢市の質屋 丸和質商
埼玉県所沢市松葉町10-13
TEL 04-2992-0951  
当質屋のホームページはこちらから💁‍♂️

新所沢駅東口より徒歩1分
古物商許可証 埼玉県公安委員会 第109A271号
質屋許可証 埼玉県公安委員会 第431090001100号
埼玉県質屋組合連合会、所沢商工会議所青年部
丸和質商は所沢駅、狭山市駅、入間、入曽駅、小手指駅、西所沢駅、航空公園駅、狭山ヶ丘駅に近い質屋です。

画像2

画像3

画像4






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?