見出し画像

蜂の巣

昨夜は雷と共に、少し風のある雨が降り始めたので、自称防雪シートをベランダに貼って寝ました。

今の時期は雪は降りませんので、基本的にシートは全開状態。

撤去まではしていません。

というのも、梅雨時はまだいいにしても台風の直撃はまだ経験していないので用心のためです。

明けて今朝。

防雪シートを全開にしたとき気が付いたのがこちら。


蜂が巣を作ってた。

スズメバチだろうか?

せっせと巣を作ってる。

これは撤去しないとダメなやつ。


ということでしばらく放置したところ、蜂が居なくなったので取り外してみると既に産卵していました。


屋根裏にも、ずっと前に作られた巣があるのを見つけました。

外で羽目板を作ったりボーッとしていると時折蜂が飛んできます。

我が家の近くに巣があるのだろうか?

一族そろってどこかに行ってくれないかな・・・


そうそう。屋根裏の住人について。

あれからも、ほぼ毎晩我が家に来ています。

最近は一晩中居るわけではなく、わずかな時間しか滞在していません。

見回りだろうか?

冬に備えて餌をどこかに隠しているのだろうか?

早ければ0時ごろ。だいたい3時ごろにはお越しになる。

いったいどこから侵入してくるのか判らない。

屋根裏に入って隙間を塞ぐ。

時にはベニヤ板を押して隙間ができればテープを張るなどしている。

床下は防湿防水シートを張り巡らせており侵入した形跡は見当たらない。

侵入経路がまったくもって判らない。

先日増築した洗濯機置き場に糞が落ちていたので室内にも侵入している可能性まである。

捕獲したいのだけど、ネズミがドジっ子みたいで一度失敗している。

この件については捕獲出来たら記事にするつもり。

なんとかならないかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?