最近、中国語の勉強しているときが癒やしです。

こんにちは!

記事をお読みいただきありがとうございます。
ななはちです。

タイトル通りですが、最近、中国語のお勉強をしているときが唯一の癒やしになっています。
…ちょっと盛りました。好きなアニメを見ているときと、中国語の勉強をしているとき、ですね。

ヴァニタスの手記、最高でした!2クール目も楽しみですね!
個人的に2021年夏アニメは楽しんで見られたものが多かったと思います。
ツキミチ、ヴァニタスの手記、精霊幻想記、出会って5秒でバトル…
どれも続きが気になってワクワクしながら見ていました!
来期も楽しみです!!!

中国語、発音に関して少し進歩がありました。
「zh、ch、sh」のコツが少し分かった気がしてます。

実は、中国語ネイティブのお友達がいたので、
中国語を勉強していることを打ち明けた上、
その方に頼んで発音をチェックしてもらいました。
(勉強ノートを見せて本気であることを分かってもらいました笑)

どうやら、剃り舌音を出すときに、舌を巻きすぎていたらしいのです。
…通りで発音するとき苦しい訳です!
自分の中では「これくらい舌巻いとけばいいか」くらいで発音すると、
まだ何とかまともな音が出ることが分かりました。

が、「ri」の音だけは「…惜しい!」らしいので、
要練習ですね。ハイ。
いつになったら「私は日本人です」が言えるようになるのでしょう。笑

やはり発音だけは一人で練習するのはダメですね。
ネイティブに指摘してもらえるのがどれだけありがたいことか実感しました。
しかも友達にネイティブがいることのありがたさたるや!

どんどん積極的に中国語で話しかけて上達するぞ!
と思えました。

しかし中国語の勉強は本当に楽しいです!
中国語の勉強に打ち込むようになってから、以前より前向きになった気がします。

これからも頑張ります!!!

記事をお読みいただきありがとうございます。
以上、ななはちでした!
再见!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?