見出し画像

要らないものを棄てることと、知ってることを惜しみなく出すことは似ている。


要らないものを棄てることと、知ってることを惜しみなく出すことは似ているなぁと思っています。


何かを棄てるとそこに「空白(スペース)」が生まれます。
まぁ当たり前のことですけれど。

そして例えば棄てたものが古い家電だったのであれば、やがて新しい家電に置き換わりその空白は埋められます。
もしそれが古い服であれば、新しい服に置き換わったりするでしょう。

この新旧入れ替わりによって、より生活が快適になったり、より気分が高揚したりすると思います。
新しいスピーカーで音楽を聴いたり、新しいロードバイクに買い替えてサイクリングに出かけたり、新しい服を着てお出かけしたりするときのようにテンションが上がっている時がそんな時ですね。

もちろん、空間整理のために何かに置き換わらずに空白を保ったままの場合もあるでしょう。
例えば場所をとるソファーを棄てたり、大きなテーブルを棄てたり、部屋に保管していて乗らなくなったロードバイクや、スノーボードを棄てたりなどして。
でもその場所は、時おり新しく始めた筋トレやヨガなどの趣味の場所として活用されたりすることがあるでしょう。

窓際にあったものであれば、空白ができたことで新しい風が通りやすくなったり、日が射し込みやすくなったりして気持ちよくなることもあります。
つまり、何かを棄てることで新しい何かを得ることができます。


これと似たように、知っている知識や情報をアウトプットすると、空白が生まれ新しいものをインプットしやすくなります。

空白?どういうこと?と思うかもしれませんね。
だって、知識や情報をアウトプットしたからといってそれが無くなったり、消えたりする訳ではないので、なぜ空白ができるのかと引っ掛かるでしょう。

そのことに関しては、理屈的にこう思い浮かべてもらったらいいかと思います。
「脳内の断片的な情報が、アウトプットすることで整理されて空白が生まれる。そしてその時に古い情報は棄てられるか圧縮される」からだと。

アウトプットするということは、相手に伝わるような文章の構成を少なからず考えたり、自分がこう考えると思うことの根拠を整理する必要性が生じます。その過程でこれは情報が古くて使えないなぁとか、この考えはちょっと違うなぁとか、気付きが入ったりして情報の整理と分別廃棄が行われるんですよね。
すると、言いたいことがまとまるのと同時に、脳内の情報が一度 整理整頓されて空白が生まれるんです。
なんとなくイメージして頂けたでしょうか。


そしてその後はどうなるかというと、またその空白を埋めるかのように新しい知識や情報が入ってきます。
まぁ 入ってくるというよりは、入りやすくなっているといった方が解りやすいかもしれません。
新陳代謝みたいな感じでしょうか。

ひとは脳内や心に、空白や余裕がないとなかなか新しい物事や知識、新しい考えを受け入れられない生きもの。
それは今で精一杯で、自分自身がパンパンな時は、そんな余裕すらないからです。
ちょっとそれは後にして、とりあえず今のままにして!という感じに。


脳内や心に余裕のない状態では、新旧の入れ換えが行われず人は成長しません。
なぜなら知識や情報は時間と共に陳腐化していくし、時代と共に人々の考えが変わっていくからです。


昔はこうだったと憤っても、取り残されるだけ。
特に変化のスピードが速い今の時代においてはそれが顕著になっています。

この話は、鬱の話にも繋がりますが、その話はここではひとまず置いておいて、ひとには空白、余裕が必要であるということを言っておきたい。

空白、余裕を作るには、吐き出す、アウトプットをすることが効果的です。誰かに話すのいいし、書いてアウトプットするのもいいです。
ただ、書いてアウトプットすると書きながら整理できたり、考えの間違いに気付いたりするのでお薦めです。
あと、書いたものは残せるので、後々当時どう考えていたかと振り返ることができますしね。

住んでいる空間の整理、脳内の整理は、自身の精神や感情の安定にも影響します。
空白、余裕の有無で仕事のパフォーマンスにも響きます。

なので意識しながら空間の整理したり、アウトプットしたりして、新旧の入れ替えをして新陳代謝をしてみてください。
始めて1ヶ月くらいで自身の変化を何となく感じ取れると思います。

風水の世界では、不要な物で空間がいっぱいになっていると良い運気が入ってくることができないなんて言いますが、ここで話したことと被るところがありますね。




初めましての方こんにちは⭐︎ また来て下さった方ありがとうございます♪

よかったらぜひフォローをしてねー!!

フォローはこちら


A(*゜Д゜*)R(д゜*)I(゜ )G( )A( ゜)T(*゜д)O(*゜∀゜*)ノ~☆
ブログ:なないの!
Instagram:itsuking

この記事が参加している募集

皆さんに読んでもらって、面白い、為になった、そして誰かに薦めたいと思ってもらえたら嬉しいです。 ゆくゆくは本を出せるようになりたいですね。 頂いたお金は出版費用に使い、児童養護施設などに本を寄贈したい。 サポートお待ちしてます。