見出し画像

ヘイトが溜まりますという君の口ぐせに、僕はヘイトが溜まるんだけどね

TOP画:©田中光/サラリーマン山崎シゲル


とあるオフィスで、こんな会話が聞こえてきませんか?


上司:そういえば、期限付きのこの作業終わった?

部下:すいません、まだです。

上司:期限すぎてるけど、いつまでできる?あと、別の案件もまだだよね?

部下:はぁ・・・別の案件でもお客さんから問合せがきていて、あれこれ言われるとヘイトがたまります。

上司:なるほど・・・ヘイトがたまりますという君の言葉に、僕はヘイトが溜まるけどね


【サラリーマン山崎シゲル✕日本映像ソフト協会】アンチリッピングコマーシャル風の会話


近頃、私が働くオフィスでも、ヘイトが溜まるという言葉を耳にするようになりました。

最初に聞いたときは
「ん、ヘイトってなに」?
「ファイナルファンタジーのヘイト」?

なんて思いましたが、調べてみると若い世代では「イライラする」「フラストレーションがたまる」という意味で、ヘイトが溜まると使っているみたいですね。


一般的にヘイト(hate)という言葉は、ヘイトスピーチなどで使われるように、英語の「憎む」「憎悪する」を意味する言葉です。
なので、若い世代で転用された「フラストレーションがたまる」「やる気がそがれる」等の意味として、それを知らない上の世代に使用すると、ヘイト=「増悪」と捉えられて、ケンカを売っているように思われてしまいますので注意してくださいね。

まぁ もし部下を指導・フォローしていて「ヘイトが溜まります」と言われたら、私はこんな感じで話しますかね。


期限を守れていない案件をいくつも抱えているよね?
作業内容からすると、どれもそんなに時間がかかるものでもないはずなんだけど。
<ここで、期限を守れていない理由を聞いてみる>
<特に明確な答えがなければ続く>

毎日 定時退社で帰り、よく休みも取得するのは構わないが、期限を守るために自分ができることをやってくれないだろうか。
(定時間内にどうしても終わらないなら残業して挽回してくれてもいいよ)
何かわからないことや困りごとがあって止まっているなら、すぐ言ってほしい。協力やサポートをするから。
まずは、一番急いでいて優先度の高いこの作業を終わらせようか。
作業の優先度を決めて、一つ一つ終わらせていこう。


気心の知れた、ジョーダンの通じる部下から「あれこれ言われるとヘイトがたまりますわ」と言われたら、こう返しますかね。

「そういう君に、ペインを放ちたくなるよ・・・あはは」

※ペイン:ファイナルファンタジー10の隠し召喚獣「アニマ」の一撃必殺技!


ではでは、最後はこの曲で。




初めましての方こんにちは⭐︎ また来て下さった方ありがとうございます♪

よかったらぜひフォローをしてくださいねー!!

フォローはこちら


A(゜Д゜)R(д゜*)I(゜ )G( )A( ゜)T(*゜д)O(゜∀゜)ノ~☆
ブログ:なないの!

皆さんに読んでもらって、面白い、為になった、そして誰かに薦めたいと思ってもらえたら嬉しいです。 ゆくゆくは本を出せるようになりたいですね。 頂いたお金は出版費用に使い、児童養護施設などに本を寄贈したい。 サポートお待ちしてます。