見出し画像

今の色んな意味で複雑さが織りなす社会は、はっきり言って豊かで幸せなものではない


時々、ひとは破滅に向かってつき進んでいるんじゃないかと思うことがある。

学者が新しい発見をする。

新しい技術が生まれ、新しいインフラが生まれ、新しい兵器が生まれる。

新しいインフラには、石炭、石油が使われ公害や地球温暖化を生み出す。
地球温暖化は、梅雨や台風の特性を変え、被害を深刻化させる。

これはよく知られている産業革命による環境破壊の進行の話なんだけど、ここで話すのはそれとは違う。

ひとが豊かさと、便利さを求めて生み出したツールや産業が、ひとの心にストレスを蓄積させて、ひとを破壊している ということだ。


昔は、ストレスは大人が抱えるものだと言われる程度だったし、いまのようなストレス社会でもなかった。
仕事もわりと単調で慣れればイージーな感じのものが多かった。

子供も小学校の頃はのびのびと外で遊んでいた。

鬼ごっこしたり、近くのグランドや田んぼで野球したり、ドッジボールしたり、池にザリガニ釣りに行って池に落ちて、半泣きで汚れて帰ってきたり。
めんこ叩いて、相手のめんこ裏返してコレクションにしたり。
タミヤのラジコンを走らせて、コントロールが効かなくなって激突させたり。
今みたいに小学校受験なんて聞かなかったし、塾に行く子も少なく、親も「子供は遊んでなんぼ」みたいに友だちとの遊びを容認していた。


会社では、平成初期でも仕事で扱う情報量も各段に少なかったし、メールでのやり取りもほとんどなく、電話や顔を合わせての会話で事足る程度だった。
なんせ3.5インチフロッピーディスク(1.44Mバイト)でデータ管理していた時代。

それが今では、ひとり10ギガバイト(10000Mバイト)は普通に使うし、足らなかったりする。

仕事で扱う情報量も違う、扱う情報量も増えたから情報流出した場合の被害の深刻さも違う。だから、情報セキュリティマネジメントも厳格化、複雑化し非生産的な管理作業も増えた。

メールも一日に何十~何百と届くし、目を通していないと上長や顧客からフォローが入る。

やらないといけない生産的な作業は、顧客のニーズに合わせて多様化し緻密化して複雑さを増しているのに、それに加えて余計な作業が心に疲れを蓄積させていく。

以前のように同僚や上長と飲んで発散するということも減り、上長も部下も常に忙しくて心の余裕もないから、コミュニケーション不足、確認不足による問題も増えた。
そして、メンタル疾患の社員も今ではわりと普通に存在して、休職者も知り合いにいたりする。

もはや 悪循環の沼 にはまっている。

はまっているから経営数値も悪化の一途をたどる。
経営数値が悪いから、みんなピリピリし随所でのフォローが厳しくなる。
フォローが厳しくなると余計な管理作業が増え、さらに嫌気をさして悪化する。
スパイラル悪化の沼 だ。

だから気付くべきだ。
いまのやり方と扱う情報量、多様化に、ひとがついていけなくなっていることを。


SNSに投稿される、仕事における悲痛な叫びや、会社行けなくなりました、辞めました系の記事を多く見るようになった。
理由は色々だと思うけれど、何が昔と違うのか。

その理由のひとつを考えて書いてみた次第だ。

また、プライベートでも、SNSによる心の疲れは深刻化してきている。
いい面もあれば、誹謗中傷などの悪い面もある。
学業や仕事でストレスを抱え、見知らぬ人への誹謗中傷で発散しているひとも多い。

これって、ひとにとって豊かで、幸せな社会じゃないよね?もはや。
文明が発達し過ぎると、みんなこんな風になって、自滅していくのかなぁ。

心疲れてるのに、地球温暖化で豪雨は降るし、新型の感染病は流行るし、まさに泣きっ面に蜂。


ひとはどうしても自分や自国の利益優先で動くから、地球温暖化対策も後回しになっているのが現状なんだよね。
なんていうか、自分が自分がみたいな感がいっぱいで、溢れてる。

自分が自分がみたいな感がいっぱいだからさ、地球規模の異常に、ひとの心の異常に、うっすら気づいていても何もしない。
政治家は票を獲得することと支援者の顔色を伺うことに力を注ぎ、一般市民は世の中の流れに流されてゆくだけ。

生きるのが精一杯で、ひとの事に構ってられない。
まして地球規模の人類のことに構ってられない。
お金持ちや、偉い人たちがなんとかしてよ。

大半が、いまそんな感じじゃないかなぁ。

どうしたらいいんだろうね。
本当にひとにとって豊かな社会を実現するためには。

いま大人である自分たち一人一人が、次の世代に道筋をみせないとね。
先延ばししたら、滅びるしかないよ ひとは。




初めましての方こんにちは⭐︎ また来て下さった方ありがとうございます♪

よかったらぜひフォローをしてねー!!

フォローはこちら


A(*゜Д゜*)R(д゜*)I(゜ )G( )A( ゜)T(*゜д)O(*゜∀゜*)ノ~☆
ブログ:なないの!
Instagram:itsuking

皆さんに読んでもらって、面白い、為になった、そして誰かに薦めたいと思ってもらえたら嬉しいです。 ゆくゆくは本を出せるようになりたいですね。 頂いたお金は出版費用に使い、児童養護施設などに本を寄贈したい。 サポートお待ちしてます。